2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

ユリカモメと…

今年は鴨川に飛来するユリカモメが少ないように感じますが…

三条大橋付近でのユリカモメとの癒しのひと時confident

Dsc06949

Dsc06947

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

薄っすら雪化粧した北山方面。

Dsc06944

2013年1月27日 (日)

春の兆し・瑞泉寺

木屋町三条にある瑞泉寺。

以前、友人と前を通りかかりライトアップされた梅がとっても綺麗なのでふらっと

寄ったお寺です。

繁華街にあるせいか小さな境内ですが、綺麗に手入れされ四季折々の花が見られ

るのが気に入りました。

薄く雪化粧した寒い日でも数種の花が目を楽しませてくれました。

Dsc06959

Dsc06956

蠟梅、すでに咲いてるところもあるようですが、こちらはまだ蕾で今にも開花しそう。

Dsc06955

Dsc06957

水仙の蕾が大きくなってますねeye

Dsc06958

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

薄氷が張っています。

Dsc06952

今日は午後から大阪国際女子マラソンを楽しみました。

福士選手惜しかったけど2位は立派ですねshine

渋井選手からドリンクを貰った場面は感動でした。

ママさんとなった小崎さん、3位と健闘した渡辺さん、7位に入った樋口さん

お疲れさまでした。

沿道の声援を受けて粘りを見せてくれた渋井さん、

ただ走ってるだけ…という声もあるけど、マラソン・駅伝は面白いですhappy01

2013年1月24日 (木)

鴨川・1月の風景

荒神口を東に入り、荒神橋から鴨川公園へ下りると

広く視界が開けていつも深呼吸したくなります。

そんな鴨川の1月の風景です。

2月に入ると少しずつ川面が煌めきだして、ちらちらと春の気配が漂ってきます。

Dsc06942

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06943

2013年1月20日 (日)

東寺・五重塔

青空が広がった土曜日、買い物に出かけたのでその近くの東寺へ寄ってみました。

2日後には初弘法さんがあり、たくさんのお店が出て賑わうだろう広い境内も

この日はまだ静かです。

真冬なので色はないかな?と思ってたけど、あった!あった!

くろがねもちの赤い実と、白とピンクの山茶花が花をつけていましたhappy01

Dsc06932

Dsc06934

くろがねもちの実、ぎっしり。

Dsc06928

Dsc06937

Dsc06930

木々の間に京都駅とタワー。

Dsc06939

Dsc06936

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

この不二桜が咲くころ、巷はピンクに染まります。

Dsc06940

2013年1月18日 (金)

冬の妙蓮寺

清楚な御会式桜(おえしきざくら)が咲く妙蓮寺。

新しくなった本堂を入れて撮りました。

書院前の妙蓮寺椿はこれからというところで蕾をいっぱいつけていました。

Dsc06922

Dsc06923

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06925

2013年1月16日 (水)

西陣・雨宝院

休日の西陣あたりは車も少なく、通りを歩いていてもとても静かです。

そんな西陣にある雨宝院を訪ねました。

小さな境内には椿、山茶花、万両などが色を添えていました。

春になると空を覆うように桜が咲き乱れる境内です。

その時を楽しみに待ちましょうhappy01

Dsc06921

Dsc06919

Dsc06920


Dsc06918

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06917

2013年1月15日 (火)

寒桜

女子駅伝の往路を見たあと、平野神社のカンザクラを撮りに行きました。

参道や境内に小さな可愛いカンザクラが咲いていました。

3月から4月になると、全体がピンクに染まる…そんな平野神社です。

またその頃に行ってみましょうnote

Dsc06909_2

Dsc06905

Dsc06907_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06906

2013年1月13日 (日)

第31回全国都道府県対抗女子駅伝

昨年は風邪をひいて家でtv観戦でしたが、今年は沿道で応援できました。

円町駅のすぐ近く、JRのガード下あたりで待ちました。

12時半に西京極をスタートして、10分ほど経つと上空からヘリコプターの音が

聞こえてきて、「規制」と書いたゼッケンをつけたパトカーがやってきた。

地元京都は何位で来るかな?と期待が高まります。

今回は復路も観る予定でした、最終区を野口選手が走ると新聞で見たから。

でも、残念なことに急性胃腸炎で欠場になってしまいました。

結果、京都は9位でしたが、主力選手の少ない今年の大会によく頑張ってくれ

ましたsign01

沿道の応援もとっても暖かいものでした。

これはやはりあの場にいないと分からない臨場感ですね。

鍛え抜かれた選手たちの引き締まった身体、綺麗だなぁと思いました。

白バイに先導されて選手が見えてきましたnote

Dsc06896

トップグループ、鹿児島の高校生、すごかったですねsign01

Dsc06898

第二グループ。

Dsc06899

木崎さん、竹中さんがいます。

Dsc06900

Dsc06902

最終グループ頑張れ~~

Dsc06903

兵庫のアンカー小林さん。

Dsc06912

千葉の新谷さん。

Dsc06913

急きょ出場となり頑張った京都の久馬さん。

Dsc06915

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

全国の選手の皆さん、今年も感動をありがとうございましたshine

Dsc06916

2013年1月11日 (金)

北野天満宮の南天

先週の天神さんの様子です。

私はもう4日から仕事が始まっていたので正月気分は抜けていたけど

ここ天神さんはまだまだ「お正月」でした。

昼過ぎでしたが、初詣や合格祈願で境内は賑わっていました。

参道では屋台がそろそろ仕舞いかけというところだったけど、懐かしいものを

見つけ買って帰りました。

食べてみると子どもの頃を思い出すような、ホント懐かしい味でしたconfident

それは…カルメやき、食べるほどにクセになる~happy02

今年巳年の絵馬は優しい感じがします。

Dsc06888

Dsc06889

Dsc06891

西陣織工業組合の糸人形。身体の部分が正絹の糸なんですね。

Dsc06893

Dsc06894

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチット応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06895

2013年1月 9日 (水)

哲学の道と大豊神社

冬の哲学の道を彩るのは赤い山茶花と南天の実です。

寒い季節ですが、立ち寄った法然院も大豊神社でも思っていたより多くの人に

会いました。

色の少ない季節だけれど、それなりの風景を楽しむことができ

お正月に訛った身体にも程よい運動になりましたup

大豊神社境内。たき火で少し温まりましたhappy01   黄色い千両もいいです。

Dsc06868

Dsc06869 寒いからか、いつも見かける鯉は一匹もいない。

Dsc06870  茶房付近にもう蝋梅が咲いてましたsign01

幸せ地蔵さま。

Dsc06887

Dsc06886

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06884

2013年1月 8日 (火)

安楽寺・冬

桜、ツツジやサツキの頃、7月のかぼちゃ供養の頃そして紅葉の頃に

公開されている安楽寺も今は冬枯れの様相です。

でも、それはそれでまた良いものですね。

Dsc06872

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

2013年1月 7日 (月)

鹿ケ谷法然院

苔むした山門の向こうに白砂壇、椿の咲く法然院が見たくて行ってきました。

もうすぐ山門だ!と足取りも軽く石段を駆け上がっていると

私が来た方とは違う方向から、山登りの格好をした年配の男女が大人数で

やってきました。

団体さんと出くわしてしまいましたcoldsweats01

観光バスがやってくる場所ではないので、ここで団体さんと一緒になるのは初めて

です。すぐ裏にある大文字山にでも登ってこられたんでしょうか…

Dsc06873

白砂壇、びゃくさだん と読みます。

Dsc06874

心憎い演出ですね、葉っぱから水が滴るようになっています。これは椿かな。

Dsc06875

南天の実がたわわに。

Dsc06876

可愛い万両。

Dsc06877

このネジネジの木、近くで見ると迫力あります。

Dsc06878

大好きな苔、綺麗でしたshine 手入れが行き届いていますね。

Dsc06879

外国の男の子の兄弟が鯉を覗き込んでペラペラ…全く分からないbleah

Dsc06880

帰りも団体さんと同じくらいになりました~

Dsc06882

椿と山茶花、見分けつきますか?平たい花が山茶花ということなので

これは山茶花かなぁcoldsweats01

Dsc06881

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

この山門にはひと気がないほうが似合いますねsmile

Dsc06883

2013年1月 6日 (日)

NYみやげ

「NYでカウントダウンするsign03」と年末に仲良し友達5人で飛び立ったairplane娘が

大きなトランクとお土産を抱えて帰ってきました。

この旅行のためにバイトを掛け持ちし、何度となく体調を崩すので

「お金なら貸してあげるからバイト減らしたら…」と言っても「いいわ、自分でなんとか

する」と忙しい生活を変えなかった娘。

旅費と10日間の生活費は貯まったものの、小遣いが足りないから貸してと出発直前

になって言ってきた。

友達と持っていく金額を相談してみて少し不足があったようです。

もっと早く頼ればいいのにと親としては思うけれど、直前まで頑張った娘に

ハラハラもしたりちょっと安心もしたり…

口出しせず見守るしかない、親ってしんどい~sad

でも、とにかく元気に(風邪気味ではあったけど)帰国して一安心ですconfident

ディスカウントやフリマで買った安いものばかりのお土産だけど、

一生の思い出になったでしょう。若いって羨ましいsign03って感じた私coldsweats01

Dsc06861

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

真ん中に3本立っているのはリップクリーム、友達行きかな?

ちなみに中はやっぱりチョコの色と匂いでした。   ポップで楽しいhappy01

Dsc06862

2013年1月 5日 (土)

新年の鴨川から

八坂神社へ行った日に歩いた、三条~四条の鴨川。

晴れてはいたけど風の強い日でしたtyphoon

今年もこの鴨川が幾度となく登場すると思いますhappy01

三条大橋の上になぜか警察官sign02

Dsc06804

先斗町にある「山とみ」。その昔、馴染みのお店でしたconfident

Dsc06808

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村                        

ただいま河川敷の改修中、四条大橋から。

Dsc06811

2013年1月 3日 (木)

かるた始め・八坂神社

祇園八坂神社で毎年恒例の「かるた始め」が催されました。

正月の3日、やっぱりすごい人出で歩くのもノロノロでした。

かるた開始まで時間があったので、夫とお隣円山公園のたくさんの屋台を冷かし

ながらうろうろしていたら、境内に戻ってみるともう人垣ができていてちょっと失敗

でしたsweat01

それでも何とか撮りやすい場所を探してうろうろしているうちにテレビカメラの脚立

近くに潜り込み、かろうじて写真が撮れる場所を確保sign03

人の頭とか前の人が上げているカメラなどはトリミングでカットしていますがcoldsweats01

新春の八坂さん。

Dsc06814

Dsc06818

Dsc06826

Dsc06837

Dsc06841

Dsc06845

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc06856

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしく♪

一年の初めに相応しい快晴の元旦ですhappy01

ここに来てくださる皆さんの一年を象徴するような、気持ちが晴ればれする年の初め

となりましたshine

Aa_ysc7f4vvnshp1356999201_135699947

 

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »