2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

今年一年ありがとうございました

今年も仕事納めの日を無事迎えることができました。

この一年、いろんな出来事がありましたが、とにかく元気で今年を終えられそうです。

来年は穏やかなほのぼのとした年になりますように…

この一年も京都の街を撮り歩きました。

暑い日も寒い日も大好きな京都の風景や季節の花、そして三大祭など…

たくさんの方に見に来てもらってコメントも頂き、とても嬉しく思います。

また来年も蝋梅や梅の花の咲くころ、本格的に活動しようかと思っています。

あっと!全国女子駅伝は行くかも?ですhappy01

来年もどうぞよろしくお願いしますheart01

皆様、よいお年をお迎えくださいshine

Dsc06767

Dsc06770

Dsc06771

Dsc06772

                  ポチッと応援お願いしますwink              

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc06765

*今月のお誕生日に、この一年頑張った自分にご褒美を買いましたnote

 古くてと~っても重かったパソコンをwindows8に買い替えました。

 この記事が8での初めての記事となります。

 仕様が全然違うので戸惑いながらの記事UPです。お見苦しい処はお許しをbleah

 頼みの娘は年末年始を旅行先で…と、ただいま留守sad

 自分でやるしかないので毎日少しづつコツコツとインストールして

 やっとブログUP出来るまで漕ぎつけましたcoldsweats01  ふぅ~疲れた~~

2012年12月25日 (火)

女性の神様・河合神社

糺の森のお隣に静かに佇む…と言いたいのですが

最近は団体さんも来たりして大賑わいの河合神社です。

鏡絵馬に「綺麗になりますように」と願いを込めて顔を書き奉納する…

こうなるとやっぱり若い女性がたくさんやって来ますねhappy01

観光旅行の人が多いのは、ガイドブックやパソで調べてきたのでしょう。

以前は静かな神社だったのですが…

人気が出て、入りやすいようにされたのか築地塀がなくなっちゃてるのには

驚きましたsign03

Dsc06745

これが鏡絵馬、いろんな顔が出来上がりますhappy01

Dsc06746

好きな場所を選んで奉納。

Dsc06749

復元された 鴨長明の方丈。最低限あれば生活できる…

Dsc06750

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ             ←ポチット応援お願いしますwink    
にほんブログ村

Dsc06751

2012年12月23日 (日)

宗像神社・御苑から

御苑の南部に位置する宗像(むなかた)神社。

今の時期、山茶花が綺麗に咲くことで知られています。

訪れる人も疎らな静かな神社です。

この日もスーツ姿の男性一人に会っただけでした。

境内の奥に山茶花が植えられいて、白と赤の花が咲きだしていました。

御所内ではお散歩する何匹ものワンちゃんに出会い、この神社の入口では

日向ぼっこする猫ちゃんに会いました、のどかな昼下がりですconfident

白い花は八重咲きです。

Dsc06783

すっかり冬色の境内にこの色は貴重ですね。

Dsc06782

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06785

2012年12月22日 (土)

季節はいつ?御苑から

御苑内にも、まだ綺麗な紅葉が残っていました。

積もる落ち葉の上をお散歩する何匹ものワンちゃんに出会いましたdog

そして!所々に花を咲かせていた十月桜、控えめで可愛かったですhappy01

Dsc06778

Dsc06779

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06780

2012年12月21日 (金)

秋の名残り・糺の森

京都で一番紅葉するのが遅いと言われている「糺の森」。

いくらなんでも もう遅すぎるかな、と思いながら行ってみると

まだまだ残ってましたmaple

さすがに色は少し褪せているものの、しっかり残っています。

清流を眺めながら、カサコソと音を立てながら この森を歩くのが好きですconfident

Dsc06744

Dsc06742

Dsc06743 私の影が…

Dsc06761

Dsc06753

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06755

2012年12月19日 (水)

2012 嵐山花灯路

花灯路は17日まで、その最終日の写真です。

この日は思いのほか暖かくて、例年は渡月橋を渡る時風の冷たさに震えるのですが

今年は全く気になりませんでしたhappy01

夜ということもあってか幻想的な嵐山一帯は、やはり若いカップルが多かったです。

中之島ではライトアップされた生花が目を引きました。

まずはここから…

Dsc06720

昼から降っていた雨も止んで月が出ていますmoon3

Dsc06722

Dsc06724

中之島、すぐ近くで見たライトアップは「幻想的」。

Dsc06725

ボート乗り場付近から投光されます。

Dsc06726

渡月小橋から…

Dsc06728

Dsc06729

これは竹で作られています。

Dsc06727

スポットライトを浴びた生花は素晴らしく素敵でしたshine

Dsc06731

筒状の灯篭には願い事がいっぱいsign03

Dsc06733

Dsc06734

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06723

2012年12月17日 (月)

嵐電嵐山駅のイルミネーション

嵐山花灯路に行った時、嵐電の駅で見たイルミネーションshine

構内はお土産やスィーツなどのお店がたくさんあり賑わっています。

花灯路の写真は次回に…

Dsc06738

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年12月15日 (土)

冬の使者・鴨川から

毎年冬になると決まってやってくるゆりかもめ。

ねぐらはびわ湖と言われていたけど、最近はこの鴨川で夜も過ごすゆりかもめが

多数確認されているようです。

何か環境の変化があったのかな?

まだまだ少ないけど、この冬もやって来てくれました。

荒神橋付近、紅葉した葉も散って すっかり冬の様相です。

Dsc06711

あっsign01いた、いたsign01ゆりかもめ  と思ったら…どうもシラサギの群れみたいです。

Dsc06710

亀の飛び石から見た北山の山並み。水面が近いでしょう、かがんでるからhappy01

Dsc06712

これが本物ゆりかもめ、足が赤いんです。

Dsc06714

MYcameraではこれが精一杯のズームですcoldsweats01   近くで見るとかわいいですよ。

Dsc06715

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

荒神橋の向こうに府立医大が見えています。

Dsc06716

2012年12月13日 (木)

師走の京都・顔見世

毎年暮れになると…

南座のこの風景、まねき上げ。

この「まねき」、手書きなんですね。

これからは「中村勘三郎」というまねきはもう上がることはないんですね。

Dsc06717

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06718

☆最近嬉しいことが一つ、ブログ村の「私の好きな風景」トーナメントで

 紅葉・金戒光明寺の記事が初めて1位になり初優勝しましたsign03

 応援してくださった皆様ありがとうございますヽ(´▽`)/

2012年12月11日 (火)

冬のご馳走

今日は風はあるけど快晴sunですhappy01

なので菜園へ行って 大根 を抜いてきました。

さむ~い冬には味のしみたアツアツの大根がご馳走ですdelicious

大根葉もジャコと炒めて食べますよ。

Dsc06709

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

懐かしい風景

真如堂の近くで「昭和な路地」を見つけましたsign03

細い路地の奥に何軒もの家が立ち並んでいるようです。

こういう場所、最近めっきり少なくなりましたね。

懐かしくて 思わず撮りましたcamera  古き良き時代に心がワープしましたconfident

Dsc06616

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年12月 8日 (土)

夜の京都駅ビル

駅ビルの大階段は、夜になるとツリーだけじゃなくて階段も

イルミネーションが綺麗でしたshine

でも、キラキラで足踏み外しそうhappy02

この日、オレンジリボン(児童虐待防止)のイベントで、山口もえさんが来られてました。

パネルディスカッションのあと、トークショーにも出演されてました。

綺麗でしたよshine

でも、その日は強風でrainも降ってきたので早めに終了したみたいです。

Dsc06648

Dsc06652

Dsc06653

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06654

2012年12月 6日 (木)

紅葉・厭離庵

清涼寺から歩くこと数分、見逃してしまうような細い路地の奥に山門が

見えます。

以前は訪れる人も疎らで、ゆっくり紅葉を楽しめたのですが

最近は有名になって多くの観光客が、この素晴らしい紅葉を楽しみに来るように

なりました。

今年の紅葉巡りの中で、最高にに赤く色づいていたのは、この厭離庵だと思います。

Dsc06675

私の目も赤く染まりそうな厭離庵の境内。

Dsc06674

Dsc06678

紅葉に埋もれて…

Dsc06676

自然が作った芸術…

Dsc06679

古井戸の前にもみじの芸術happy02

Dsc06682

Dsc06688

茅葺きの屋根に散るもみじ。

Dsc06695

散り紅葉もとっても素敵でしたshine

Dsc06698

Dsc06701

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06694

*今朝の地元新聞の読者投稿欄に載っていた、ある男性の記事に目が止まりました。

 京都の紅葉を楽しみにされていた奥様をこの秋に亡くされて、奥様の写真を胸に

 紅葉の京都を歩かれたそうです。当時仕事が忙しくて奥様にせがまれて日帰りで

 きていた頃は心から楽しめなかったけれど、今紅葉した街を歩いてみてその美しさに

 感動した、というものです。

 この時期、また桜の時期も多くの観光客の方が京都へ来られます。

 その中にはいろんな事情を抱えた方もいらっしゃるんだなぁと改めて思いました。

 事情があり来れない方、病床にある方、そういう方たちにこのブログが目に止まって

 「京都の紅葉」を楽しんでもらえたら嬉しい…

 そんなことを想いながら今年の京都の紅葉シリーズを終えたいと思います。

2012年12月 5日 (水)

紅葉・嵐山

この日、嵐山一帯はほぼ見頃でしたが…残念ながらcloud

sunだったら きっと最高に綺麗だったはず…

これは今週はじめの写真、嵐山に行くなら絶対早朝!と思っていたので

観光客でいっぱいになる前に到着しました。

それでも結構人がいました、いったい何時頃に行けばいいのかsweat01

まずは渡月橋からhappy01

Dsc06657

ボート乗り場付近にはユリカモメが飛び交っています。もう冬なんですね~

Dsc06661

大堰川沿いは紅葉真っ盛りヽ(´▽`)/

Dsc06665

宝厳院(ほうごんいん)、開門されたところでも こんなにいっぱいの人!

Dsc06667

ここは何回か入ったことがあるのでこの日はスルー、次の目的地へshoe

Dsc06669

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06670

2012年12月 4日 (火)

紅葉・栄摂院(光明寺塔頭)

金戒光明寺の塔頭寺院の えいしょう院 と読みます。

光明寺から真如堂へと進む道に、鮮やかに染まった楓が一本…

山門からちらっと見える紅葉は素晴らしく、これは素通り出来ないので山門をくぐりました。

これは想像以上のお庭でした。

ちょっと得した気分でしたhappy01

Dsc06537

Dsc06536

Dsc06538

Dsc06539

Dsc06540

Dsc06541

Dsc06542

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06543

2012年12月 2日 (日)

初冠雪!

京都で初冠雪sign02って思われるかもしれないけど…

本日、朝早く嵯峨嵐山駅近くの陸橋から見えた愛宕山の頂上付近が

白くなっていましたsign03

どうりで昨日は、時折時雨れたりして特に寒い日だったなぁsad

きっと夜中に霙から雪に変わったんでしょうsnow

Dsc06708

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

陸橋で愛宕山を撮ってると、運良くトロッコ列車がやってきましたhappy01

保津峽沿いの紅葉、綺麗だったでしょうね~maple   トロッコ嵯峨駅に到着で~すsign01

Dsc06706

紅葉・円山公園

もう一週間前の写真ですが…

円山公園もたくさんの人で賑わっていました。

京都の紅葉も今週あたりまでかなぁ。

予報ではまたグッと冷え込むとか、京都で一番紅葉が遅いと言われる

糺の森も一段と色づくでしょう。

日差しを浴びたもみじ、輝いていましたshine

Dsc06641

Dsc06640

大きなワンちゃん、駆け寄ってきた幼児が背中に乗れるくらいの大型犬でした。

Dsc06639

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

四条大橋から見た鴨川上流も色とりどりです。

Dsc06643

2012年12月 1日 (土)

紅葉・岡崎公園(平安神宮)

秋色に色づいた岡崎公園。

快晴の球場では高校球児らが熱戦中でしたbaseball

平安神宮の境内は季節柄、綺麗に着飾った七五三参りの子どもたちが

目立ちました。

大鳥居も青空とのコントラストが鮮やかです、お天気でこんなにも風景が

違ってくるんですね~

ワンコたちも秋を満喫してるのかなぁhappy01

Dsc06618

グランドの向こうには大文字の如意が岳。

Dsc06619

平安神宮にやって来ました。朱が映えますね。

Dsc06622

七五三参りのビデオや記念写真も綺麗に撮れたことでしょう。

Dsc06623

これは…いまはこういう衣装もレンタル出来るのかな。なんだかいい感じ(o^-^o)

Dsc06624

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

雲一つない青空sign03

Dsc06627

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »