2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今日のランチ♪ | トップページ | お世話になります! »

2012年11月 4日 (日)

非公開文化財特別公開・廣誠院

地元新聞で特別公開が今月初旬にあるとのことで

土曜日に初めて見に行ってきました。

いつも通っていて気になっていた、高瀬川に面した「廣誠院」を訪れました。

ここは明治時代に整備された別荘のはしりだと説明されていました。

庭園は高瀬川から引いた水が池を巡って再び高瀬川へ戻っていく

造りになっています。

よく手入れされた庭園をひと回りし、数寄屋造りの書院や茶室で説明を聞き

持ち主が替わりながらも こうして貴重な文化財を維持されている苦労を

想いました。

文化財のため内部は全面的に撮影ngなので外回りのみの写真です。

Dsc06360

ホテルオークラのすぐ裏手にあります。

Dsc06361

Dsc06362

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチット応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

色づき始めた御池通のケヤキ並木。

Dsc06363

« 今日のランチ♪ | トップページ | お世話になります! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

同じ日に行かれてましたか。
ここは、まったく知りませんでした(^^ゞ

高瀬川側の「佐久間象山遭難之碑」は、何度も見てるん
ですけど、その後ろがこんなお庭だったとはcoldsweats02

なかっちょさんへ

私は9時半過ぎにはもう入ってたのでわりと人も少なくゆっくり見学できました。
門を出たところで高瀬川の方から団体さんがやってきました。
近くを通って なんだろうといつも思ってました、門が閉まってますからね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のランチ♪ | トップページ | お世話になります! »