2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

紅葉・金戒光明寺(くろ谷)

地元では くろ谷さん で知られている岡崎の光明寺。

幼い頃からお墓参りでお馴染みのお寺です。

長い石段の上からは京都タワーや平安神宮の大鳥居が見えます。

石段を登りきると建っているのは文殊の塔です。

ここでは放生池付近が綺麗に紅葉していました。

Dsc06525

放生池には昔、亀がいたけど今はどうかな?

Dsc06526

極楽橋を渡ると長い石段。

Dsc06524

Dsc06529

御影堂と銀杏。山門はまだ改修中です。

Dsc06530

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06534

2012年11月29日 (木)

紅葉・知恩院

知恩院の御影堂は大修理中で境内の様子はかなり違っていましたが

北門あたりの紅葉は見頃でした。

そして!新玄関近くには なんと桜が咲いていて(10月桜かな)

紅葉と桜が見れるという「お得な」日でしたhappy01

Dsc06629

Dsc06631

Dsc06634

Dsc06636

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06638

2012年11月28日 (水)

紅葉・神楽岡宗忠神社

真如堂を出ると真向かいに紅葉の綺麗な石段が見えます。

「開運の神様」で知られる宗忠神社です。

隣には吉田山荘、向かいに真如堂、石段の上からは大文字の如意が岳が

見える環境の素晴らしいところです。

Dsc06606

快晴の空に白い鳥居が綺麗です。

Dsc06609

正面の山が大文字山。

Dsc06610

まさに盛りshine

Dsc06611

下から見えていた神社の境内にある大銀杏。

Dsc06613

石段を登りきると真如堂本堂の大屋根と三重塔が見えます。

Dsc06614

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06615

2012年11月27日 (火)

紅葉・真如堂(2)

今回は真如堂境内の紅葉です。

たくさん撮った写真をブログ用に20枚程度に絞らないといけません。

それに時間がかかりますcoldsweats01

天気が良かったので朝日を浴びたもみじはどれも美しく

眩しい光景でした。

画像を大きくして見ていただいて一緒に楽しんでくださいねhappy01

本堂前。

Dsc06556

こんなグラデーションもいいなぁヽ(´▽`)/

Dsc06561

紅葉の屋根?

Dsc06572

いい場所には人だかりが出来ています。まるで燃えているようです。

Dsc06583

まだ緑が残っています、これはこれで綺麗でしたshine

Dsc06586

本堂の屋根にかかるもみじが気になって撮ってみました。

Dsc06592

Dsc06594

ライトアップじゃないですよ(o^-^o)

Dsc06597

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06575_2 

2012年11月25日 (日)

紅葉・真如堂(1)

三連休最後の日はやっと快晴になりましたsign03

紅葉も最高潮!人出も最高潮ですcoldsweats02

朝早く出たのに このあたりは地下鉄がないのでバスになり…

バスはやっぱりゆっくりでsweat01

着いたのは9時半くらい、もう境内はいっぱいの人sad

それでも今まで見た中では最高の紅葉に気分も和らぎ撮りまくりましたsmile

まずは三重塔付近の紅葉から見てくださいねhappy01

青空に赤と黄が映えますconfident

Dsc06600_2

Dsc06559

三重塔の裏手には山茶花が咲いていたのでコラボってみました。

Dsc06553

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

朝日を浴びて輝くもみじshine

Dsc06549

真如堂2回目は境内の燃えるような紅葉ですhappy01

2012年11月24日 (土)

紅葉・保津峽

保津峽といっても、保津峽への入口のトロッコ駅から見た保津峽の紅葉です。

夕方近くになってやっと晴れてきて、色づいた山を西日が照らして綺麗でした。

それにトンネルから走りでる嵯峨野線の電車や嵐山に向けて出発する

トロッコ列車なども撮れました。

明日も人ごみを避けながらお出かけの予定ですがどうなることやらcoldsweats01

トロッコ列車が嵯峨駅に向けて出発しましたsign01いっぱいの乗客を乗せて~

Dsc06506

特急列車、丹後行きですね。

Dsc06511

向かいの神社も秋色maple

Dsc06513

嵯峨野線普通列車。

Dsc06516

サギが着水。

Dsc06517

保津川下りの船がやって来ました、もうそろそろ最終の便でしょうか。

Dsc06522

錦秋の保津川を下って嵐山へ~

Dsc06523

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

ふと見上げた空にハングライダーがhappy01

Dsc06520

2012年11月23日 (金)

紅葉・宝ヶ池

地下鉄烏丸線の終着駅、宝ヶ池国際会議場あたりは

やっぱりかなり北にあるので紅葉も進んでいました。

会議場の南側にある池を囲む遊歩道ではジョギングやウォーキングする人が

早朝にもかかわらずたくさんいました。

そして、大文字駅伝を控えた小学生たちも息を弾ませ練習に励んでいました。

こういう道を歩きます。左が宝ヶ池公園、右はグランドプリンスホテル。

Dsc06468

公園へ降りる石段、もみじが輝いてますshine

Dsc06470

会議場と比叡山。

Dsc06474

ボート乗り場付近のもみじ、きれいなオレンジ色です。

Dsc06478

山も色とりどり。

Dsc06490

落ち葉を踏みながらの散歩道。

Dsc06492

アヒルもカモもよく慣れて餌をもらっています。

Dsc06493

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06494

2012年11月22日 (木)

育っています♪

今日は朝から玉ねぎの苗を植えてきました。

150本です、玉ねぎは重宝しますねhappy01

白菜、大根、人参がグッと成長しています。

Dsc06499

Dsc06501_2

Dsc06502

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村     

2012年11月21日 (水)

紅葉・高桐院

大徳寺塔頭の高桐院。

長い参道が真っ赤に染まる様子は絵になるほど素晴らしいものです。

が、ここももひとつ進んでいませんでした。

最高潮の頃に出会うのは本当に難しいものですね。

この写真のもみじが真っ赤になることを想像して見てくださいね。

Dsc06450

2年前?に来た時は苔の上に散ったもみじがあまりに綺麗なので

数枚お持ち帰りしましたhappy01

Dsc06452

振り返って…

Dsc06455

庭園がちらっと見えますが…

Dsc06456

宙に浮いたもみじhappy02

Dsc06460

ここが真っ赤に染まります。

Dsc06461

山門付近の散り紅葉。

Dsc06464

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06462

2012年11月20日 (火)

紅葉・野宮神社

嵯峨野の竹林の径にある野宮(ののみや)じんじゃ。

ここは少し紅葉が遅めのようでした(先週の時点)。

平日なのに神社近辺は結構混み合っていて、天龍寺に近づくにつれて

人は多くなります。

今週の3連休はきっと河原町ほどの混雑になるでしょうね…

すこ~し色づいてきた感じですね。

Dsc06427

じゅうたん苔のみどりが目にしみますconfident

Dsc06429

Dsc06430

Dsc06431

竹林の径、入口付近、お店もあって人が多いです。

Dsc06435

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06432

2012年11月19日 (月)

今年も登場♪

ついに今年も終わりが近づいてきました。

これを見るといつも「あぁもうこんな季節かぁ…」って思います。

まだクリスマスソングは流れていないけど、もう間もなく流れ出すでしょう。

そうなるとますます追いまくられるように感じるだろうな。

駅ビル大階段上方から。

Dsc06496

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

紅葉・厭離庵~二尊院あたり

清涼寺を出て西にしばらく歩くと、見過ごすような細い路地があります。

風情ある入口から山門を覗いてみると…

紅葉にはもう少しかなって感じです(写真は12日のもの)。

今はかなり赤くなっているかもしれません。

小倉山二尊院も今週、来週が見頃でしょうか。

前を素通りしただけでしたcoldsweats01

普段は締めてあるけど この時期は公開されている厭離庵(えんりあん)。

Dsc06412

二尊院の方へ歩いていきます。

Dsc06413

まだ緑が多そうです。

Dsc06414

途中、ススキの綺麗なところがありました。

Dsc06415

風に揺れて…confident

Dsc06416

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06418

2012年11月16日 (金)

紅葉・清涼寺(嵯峨釈迦堂)

新丸太町通の西の突き当り、嵯峨小学校を北に歩くと

清涼寺の大きな仁王門が見えてきます。

嵐山を望む広い境内が気持ちよくて、年に数回訪れる場所です。

本堂と阿弥陀堂に挟まれたお庭も綺麗に色づいています。

Dsc06398

多宝塔と左には甘味やさん。

Dsc06399

グラデーションがきれいshine

Dsc06404

時折真っ赤に色づいた木も…

Dsc06405

Dsc06406

Dsc06408

今年のもみじは当たり年という声もmaple

Dsc06409

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06407

2012年11月14日 (水)

紅葉・三秀院

天龍寺塔頭の三秀院、嵐山をバックにした境内が綺麗でした。

天龍寺もゆっくり周りたかったけど、ここでタイムリミットsweat02

あ、三秀院は最後に行った場所で、まだ嵯峨野の紅葉は続きますhappy01

Dsc06444

嵐電前の山門から入るとこんな感じ。

Dsc06436

アップで。まだ赤くなり始めですね。

Dsc06437

大黒天さんとススキ。

Dsc06438

逆光ですがススキがいい感じでした。

Dsc06439

手水舎の苔が素晴らしく みどりshine

Dsc06440

天龍寺参道側の山門、外には真っ赤に色づいたもみじ。最初の写真の木です。

Dsc06442

かわいい木だけど しっかり色づいてますね。

Dsc06443

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

お気に入りのミニ紅葉を最後にhappy01

Dsc06447

2012年11月13日 (火)

紅葉・落柿舎

そろそろ嵯峨野あたりはどうかな?と見てきました。

その場所によって色付き具合は様々ですが、三分から五分というところでしょうか…

この辺は(というよりこの時期はどこでも)土日は大変なので

平日に行ったけど結構な人出でしたsweat01

まずは落柿舎からhappy01

Dsc06422

Dsc06421

Dsc06424

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

紅葉巡りは朝早く出かけましょうwink

Dsc06417

2012年11月12日 (月)

もう見頃・鍬山神社

京都市周辺では紅葉するのが早いと言われている神社です。

市内からだと国道9号線を西へ、亀岡市内から高槻へ抜ける道を進むと

右手に鳥居が見えてくるのでわかり易いです。

駐車場も参道も境内もすでに真っ赤に色づいた木があります。

今年最初に見る紅葉ですmaple

そろそろ紅葉めぐりを始められるかな?

Dsc06375

結構 紅葉狩りの人が来ていたのに少しも写ってないsign02

Dsc06374

ここは淡いグラデーション。

Dsc06383

池のほとりも…

Dsc06387

Dsc06377

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

この木が一番かなヽ(´▽`)/

Dsc06391

☆ランキングに参加した「かかし」の記事に応援をありがとうございました。

 おかげさまで160ほどの中の2位を頂きました。

 これも皆さんと徹子さんのキャラクターのおかげと感謝していますm(_ _)m

2012年11月 9日 (金)

東本願寺の銀杏

京都駅前の烏丸通と東本願寺の銀杏が色づいてきました。

11月になると毎年本願寺の銀杏が見たくなります。

今年も青空に銀杏の黄色がとっても綺麗でした。

明日の夕方からまた気温が下がるようですね…

一段と秋が深まりそうです。

Dsc06365

Dsc06368

蓮の花の噴水。

Dsc06369

Dsc06370

まあるい擬宝珠を見ると やっぱり撮りたくなるhappy01

Dsc06373

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

いつも参拝客の多い境内、まだまだ改装中。

Dsc06367

10月の写真ブログトーナメント - 旅行ブログ村                
10月の写真ブログトーナメント

☆当ブログの記事「かかし」が決勝戦に残っています!決勝戦は初です!

 皆様の応援よろしくお願いしますhappy01   

2012年11月 6日 (火)

お世話になります!

ついにこれが登場しましたsign03

今はまだエアコンでいけてるけど、もう少し寒くなったらコレにバトンタッチです。

春まで[^ェ^] よろしく!

コレ結構強力ですhappy01

Dsc06364

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年11月 4日 (日)

非公開文化財特別公開・廣誠院

地元新聞で特別公開が今月初旬にあるとのことで

土曜日に初めて見に行ってきました。

いつも通っていて気になっていた、高瀬川に面した「廣誠院」を訪れました。

ここは明治時代に整備された別荘のはしりだと説明されていました。

庭園は高瀬川から引いた水が池を巡って再び高瀬川へ戻っていく

造りになっています。

よく手入れされた庭園をひと回りし、数寄屋造りの書院や茶室で説明を聞き

持ち主が替わりながらも こうして貴重な文化財を維持されている苦労を

想いました。

文化財のため内部は全面的に撮影ngなので外回りのみの写真です。

Dsc06360

ホテルオークラのすぐ裏手にあります。

Dsc06361

Dsc06362

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチット応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

色づき始めた御池通のケヤキ並木。

Dsc06363

2012年11月 3日 (土)

今日のランチ♪

大丸東口から徒歩2分以内、錦市場に入る直前に

うっかりすると通り過ぎてしまうほどの小さなお寿司屋さん「寿司さか井」。

のれんをくぐってビックリcoldsweats02 店内は全体で6畳あるかないかの狭さ。

カウンターに座れるのは6人のみ…

調理するご主人、仕上げをしながら おしゃべりしどおしの奥さんsmile

でもこれは奥さんの気遣いなんですよね。

この日は芸能界のお話をずっとされてました。

テレビカメラも入ったことのある知る人ぞ知る京のお寿司屋さんです。

あまりに人との距離が近くてcameraは恥ずかしいので携帯画像ですcoldsweats01

これはおすすめの海鮮ミックス丼(2000円)。鯖寿司も食べたかった~delicious

Dsc06330

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ にほんブログ村 ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m

2012年11月 1日 (木)

季節の花を追っかけて・善導寺

京都ホテルオークラのすぐ近くにある浄土宗善導寺。

歩いていて偶然見つけました。

山門が変わっていて入りたくなりました(*^m^)

京都は歩いてるとそこらじゅうにお寺がありますから…

境内では 遅れていた萩の花がまだ元気に咲いていました。

かなり奥まったところにあります。

Dsc06348

静かな本堂。

Dsc06349

赤い萩。

Dsc06350

実がたくさん、何の花だろう…

Dsc06351

ナス科のようですね。

Dsc06352

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ  にほんブログ村    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m

額には 終南山 と書かれています。

Dsc06353

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »