2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 季節の花を追っかけて・善峯寺(1) | トップページ | 季節の花を追っかけて・善峯寺(2) »

2012年10月21日 (日)

斎宮行列・御禊の儀

嵯峨野にある野宮(ののみや)神社からJR嵯峨嵐山駅、渡月橋を往復し

大堰川北岸までの行列です。

かつて平安京から伊勢神宮へ向かった斎宮(斎王)の行列を再現したものです。

行列は斎宮代をはじめ、華やかな衣装をまとった官人官女や牛車などが

華麗に列をなします。

今年は大堰川で御禊の儀を見学しました。

というより「参列した」と言えるかな?

神官のすぐ後ろの席二列はお座りいただけます、との放送があり

ちゃっかり前列に座っちゃいましたからwink

渡月橋を渡って行列がやってきましたsign01

Dsc06277

華やか~shine

Dsc06280

白い装束も綺麗です。

Dsc06283

今年の斎宮代は市内出身の元タカラジェンヌ、現在はタレントさん。

Dsc06284

男の子は一人だけのようです。

Dsc06289

いよいよ御禊の儀。

Dsc06294

厳かに…

Dsc06297

無事に終了…      子供達も神妙です、可愛いですね。

Dsc06304

雅楽奉納、この音色が好きなんです~

Dsc06318

愛媛から観光に来ていた女性とお知り合いになり 記念にパチリcamera

約束通りお顔はあまり分からないのにしましたhappy01

Dsc06325

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

私たちも「ひとがた」を頂いたのですが、環境保護の為回収されました。

Dsc06293

« 季節の花を追っかけて・善峯寺(1) | トップページ | 季節の花を追っかけて・善峯寺(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

名無しさんへ

コメありがとうございます。
お名前を入れて頂くと嬉しいですが…(o^-^o)

11月6日付『こんにちは』の者です。(^^ゞ
斉宮行列の時、写真を撮ってアップして頂き、ありがとうございます。
あの後、10日程の旅を終えて自宅に帰り、『あちこち京都』を拝見。うわぁ~!私の写真が!ホントにアップされてる。ウレシイやら恥ずかしいやらで、すぐコメントを、と思ったのですが、スマホからですので、コメント出来ません。

それで、やっとドコモに行き教えて貰い(なんだ!とっても簡単)、ドコモの窓口で『こんにちは』だけ入力、入力出来る事だけを確認。それで、あのコメントになってしまったのです。

(今、スマホからですので、入力が捗りません(≧∀≦))

それから、忙しい日々が続き、やっと今、落ち着いて書き込みさせて頂いています。

改めまして、あの時はありがとうございました。
厚かましい人だなと思われたのではないかと、ちょっと後で気になりましたが‥(*´▽`*)

写真がとってもお上手ですね。
毎日のようにホントにあちこちされているのですね。

京都大好き!です。
また、ここを訪問させて貰います。

ありがとうございます!!

エー姫さんへ

あぁsign03あの時の愛媛から来られていた方でしたかhappy01
10日旅行されてたとは羨ましい限りです。
良いお天気に恵まれて斎宮行列を見ることができて良かったですね。

写真はもっとお顔がわかるものもあったのですが、やはりお顔を出すのはどうかなと…で、これにしました。

ブログの更新は結構多いけど、毎日撮り歩いてるワケではなくて撮るのは土曜か日曜で数箇所、一週間分を一日で撮ります。
ブログのUPは気分転換にとっても良いのでhappy01
平日も時には歩くこともありますが、基本平日は仕事があるのでほとんど土日になります。

偶然、他府県の観光客の方とお話できて良かったです(o^-^o)
またブログ覗いてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の花を追っかけて・善峯寺(1) | トップページ | 季節の花を追っかけて・善峯寺(2) »