2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

鴨川・川原から

二条橋と丸太町橋の間に川原へ降りる石段があり

あまりの良い天気に誘われて降りてみました。

川に手をつけると冷たくて気持ちよかった~

いつもと違う角度で撮ってみると違う川みたい…な感じsign03

堰で魚を狙うサギも随分近くで見れました。

Dsc06344

綺麗な青空でした!

Dsc06342

Dsc06341

Dsc06340

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06347

遊歩道に上がってベンチに座り届いていたmailに返信していると

「今、お時間よろしいですか?」との声に顔を上げるとイケメンがsign03

…なわけないかhappy02

見ると小学生(4年生って言ってた)のグループに囲まれてて

「鴨川についてアンケートお願いします」と言うので答えてきましたhappy01

真剣に、考えてきた質問を少し緊張しながらする姿が可愛かったですo(*^▽^*)o

2012年10月30日 (火)

お気に入りの風景

いつ見ても心が和む 私のお気に入りの眺め…

鴨川二条橋から。

スッキリとした秋晴れ、でも最近水量がかなり減っているのが

気になりますthink

Dsc06331

亀の飛び石の向こうに園児たちの楽しそうな声が。

Dsc06336

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06329_2

2012年10月29日 (月)

こんなん出来ました~

小さな菜園で人参収穫しました。

夫がジュース用にと始めたものですが

料理に使うと「昔の人参」の味がします。柔らかいですヽ(´▽`)/

Dsc06326

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

季節の花を追っかけて・みそそぎ川

みそそぎ川とは 鴨川の丸太町橋~五条橋の間を流れる川で

夏の納涼床はこの上に張り出されます。

この川の目的は高瀬川への導水で、鴨川よりかなり高いところを流れています。

先日、素晴らしく秋晴れの日にこのみそそぎ川沿いの小径を二条から

丸太町まで歩きましたshoe

浅い川には小魚が泳ぎ、鴨たちがのんびり浮かんでいたり岸の木陰で

休んだりしています。

二条橋方面。水面がキラキラ…

Dsc06339

夏日を思わせる日差しに鴨さんたちも日陰に入っていました。

Dsc06333

芙蓉はまだ蕾がたくさん。

Dsc06334

Dsc06335

小魚見えますか~ 拡大してねeye

Dsc06345

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

川沿いには萩やシモツケが未だ咲いていました。

Dsc06346

2012年10月27日 (土)

高瀬舟撤去

高瀬川・一之船入付近の改修工事に合わせて

風情を醸し出していた高瀬舟も腐食が激しい とのことで

新しく作り替えられることになりました。

河川改修工事が終わり、新造された高瀬舟が見られるのは

2014年頃のようです。

改修が始まった一之船入付近。

Dsc06327

金網越しcoldsweats01

Dsc06354

Dsc06355

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

こちらは南方向、三条へと続く高瀬川。

Dsc06328

2012年10月26日 (金)

かかし

この かかし

楽しいですねnote

Dsc05960

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05981

2012年10月23日 (火)

季節の花を追っかけて・善峯寺(2)

善峯寺(よしみねでら)2回目は公開されていた本坊のお庭中心にお届けします。

ここには子供が小さい時に一度来ているので

断片的に記憶に残っています。

山にあるので境内を巡るには石段か坂道を登らないといけないので

結構な運動になりました。

でも、上からの眺めは最高でしたsign03 160度くらいは見渡せたかな?eye

狛犬の眺める先は京都市内。

Dsc06261

こんな坂道を降りていくと本坊があります。

Dsc06262

井戸の横に水琴窟があり透き通った音が聞こえます。

Dsc06265

Dsc06266

秋明菊を堪能しましたhappy01

Dsc06267

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06271

2012年10月21日 (日)

斎宮行列・御禊の儀

嵯峨野にある野宮(ののみや)神社からJR嵯峨嵐山駅、渡月橋を往復し

大堰川北岸までの行列です。

かつて平安京から伊勢神宮へ向かった斎宮(斎王)の行列を再現したものです。

行列は斎宮代をはじめ、華やかな衣装をまとった官人官女や牛車などが

華麗に列をなします。

今年は大堰川で御禊の儀を見学しました。

というより「参列した」と言えるかな?

神官のすぐ後ろの席二列はお座りいただけます、との放送があり

ちゃっかり前列に座っちゃいましたからwink

渡月橋を渡って行列がやってきましたsign01

Dsc06277

華やか~shine

Dsc06280

白い装束も綺麗です。

Dsc06283

今年の斎宮代は市内出身の元タカラジェンヌ、現在はタレントさん。

Dsc06284

男の子は一人だけのようです。

Dsc06289

いよいよ御禊の儀。

Dsc06294

厳かに…

Dsc06297

無事に終了…      子供達も神妙です、可愛いですね。

Dsc06304

雅楽奉納、この音色が好きなんです~

Dsc06318

愛媛から観光に来ていた女性とお知り合いになり 記念にパチリcamera

約束通りお顔はあまり分からないのにしましたhappy01

Dsc06325

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

私たちも「ひとがた」を頂いたのですが、環境保護の為回収されました。

Dsc06293

2012年10月20日 (土)

季節の花を追っかけて・善峯寺(1)

今の時期はシュウメイギクが見頃の、京都西山にある善峯寺。

日本一の松、「遊龍の松」でも知られています。

奥の院薬師堂から見た市内は快晴でもあって 京都タワーや比叡山・大文字山

などを確認できましたeye

西国二十番札所なので参拝客が多いところです。

紅葉時には素晴らしく綺麗だろうと想像しながら急な坂を登りました。

迎えてくれたのは濃いピンクのシュウメイギク、別名貴船菊。

Dsc06226

Dsc06231

Dsc06236

これが 遊龍の松、横に長く枝が伸びています。

Dsc06234

Dsc06269

Dsc06237

パノラマ写真は見れるかな?

Dsc06250

Dsc06252

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

シュウメイギクが乱れ咲く縦に広い境内。

Dsc06244

2012年10月19日 (金)

季節の花を追っかけて・積善院

本山聖護院塔頭の積善院。

ご本尊は不動明王、五大力さんとして知られています。

本堂前にケイトウが咲いています。

お寺にケイトウはちょっと珍しいかな…

Dsc06190

Dsc06191

お寺の猫ちゃん、呼んでも来ないけど逃げもしない。耳が警戒してるcoldsweats01

Dsc06192

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

これは近くの須賀神社に咲いていた花。

Dsc06193

2012年10月18日 (木)

岡崎疎水

岡崎疎水の桜並木も少しづつ色づいてきています。

緑濃い疎水の流れではカモが悠々と泳ぎ、アオサギは静かにあたりを

眺めています。

国立近代美術館横では、緑の疎水に写りこんだ平安神宮大鳥居の朱が

とっても綺麗でした。

Dsc06219

仲良く泳ぐカモを見てると長閑な気分にconfident

Dsc06211

赤い水かきが可愛いねsign01

Dsc06205

じっと佇むアオサギさん。

Dsc06215

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06212

2012年10月17日 (水)

お別れ…

幼い頃から慣れ親しんだ 岡崎の京都会館。

ついに建て替えが決まり、新しい会館へと変貌します。

何かと問題もあるようですが、あの場所に馴染む外観と設備の近代化を

期待して完成を待つことにしましょう。

以前、あるアーティストのコンサートでびわ湖ホールに行った時、

「京都会館は音響効果が悪いので毎年びわ湖ホールに来ます」との言葉…

ムムッbearing     新会館完成後は「ぜひ京都会館でsign03」と言ってもらえるような

音響効果の優れたホールとなるよう願っています。

Dsc06207

Dsc06203

Dsc06206

Dsc06208

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

向かいの「みやこメッセ」の一部の木は赤くなり始めています。

Dsc06210

2012年10月15日 (月)

季節の花を追っかけて・わら天神

衣笠にある、わら天神(敷地神社)。

安産のご利益があることで知られています。

小さな神社ですが境内は綺麗に掃き清められ、参道には

ピンクの萩が咲いていました。

Dsc06181

御神木と崇拝される綾杉明神。

Dsc06179

少し色づいた楓が青空に映えていました。

Dsc06180

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06182

2012年10月14日 (日)

大徳寺・高桐院

大徳寺の塔頭・高桐院は紅葉のとっても綺麗な寺院です。

来月の終わり頃、緑から赤や黄色に染まる頃に

また訪れてみたい場所です。

数年前に行った時、コケの上に落ちたもみじの葉っぱが

あまりに綺麗で可愛くて持ち帰ったのを思い出しました。

日曜日にこういう写真はなかなか撮れません、まだ早い時間なので大丈夫でしたsign01

Dsc06183

そろそろ人が来出しました。

Dsc06184

この塀や門の屋根に散ったもみじが綺麗なんです。

Dsc06185

すこ~し、高いところが赤くなってきています。

Dsc06186

入口付近には おばちゃんグループが長い間陣取っていますwobbly

Dsc06187

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06188

2012年10月12日 (金)

甘い香り♪

我が家の玄関先に、低い金木犀の木が一本あります。

その木に花が次々と咲きあたりに甘い香りが漂っています。

もうそんな季節になりましたね。

今日からは少し寒さもやって来るようで…

もうすでに風邪ひきの私には少々辛い週末となりそうですbearing

皆さんもどうぞお気をつけてm(_ _)m

私の好きなオレンジの小さな花が こんなに周りに香りを広げて…

Dsc06177

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06176

2012年10月 9日 (火)

季節の花を追っかけて・北嵯峨

あっという間に3連休が終わってしまいました。

季節はすっかり「秋」に変わっています。

もう1カ月もしないうちに楓が赤く染まってくるかもしれませんねmaple

今回の写真は、もう何日か経ってしまったけれど北嵯峨の今年最後の

彼岸花です。

彼岸花って真上から見ると花火みたいhappy02

Dsc06153

稲刈りが終わって淋しくなった田んぼに鮮やかな彼岸花。

Dsc06139

ロープに止まっているもの…

Dsc06146

またまた赤とんぼ登場ですhappy01

Dsc06149

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06152

2012年10月 7日 (日)

ピンクの京都タワー

毎年見ている、ピンクの京都タワー。

10月の世界的なピンクリボン月間に合わせて京都タワーや市役所などが

ピンクにライトアップされます。← ライトアップは昨日6日のみでした m(_ _)m

駅前広場では、踊りやゆるキャラなども参加しての催しが行われていました。

京都駅ビル、東広場より。

Dsc06160

たわわちゃんとまゆまろちゃんも登場。

Dsc06170

Dsc06165

ほんのちょっとの勇気を出して

がん検診を受けましょう!

自分の為に大切な人の為に…

という私は相変わらず胃の内視鏡が苦手ですsad

大腸もやったことないですがcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

夕暮れの京都駅ビル。日の暮れるのが早くなりましたね。

Dsc06162

2012年10月 5日 (金)

季節の花を追っかけて・大沢池

朝晩はめっきり涼しくなったけど昼間はまだまだ暑いです。

この日も暑かった~

大覚寺・大沢池周辺ではいろんな秋の花を見ることが出来ました。

車や自転車に乗っていたら見過ごしてしまうような小さな花や風景を

歩きでは見つけることが出来ますconfident

鏡のような静かな大沢池(おおさわのいけ)。

Dsc06107

数日前には観月の夕べで賑わいましたfullmoon

Dsc06113

Dsc06116 大きな鯉がすぐ寄ってきます。

散策路の小川に咲く彼岸花。

Dsc06124

木槿とススキ。

Dsc06128

白い木槿、綺麗shine

Dsc06135

芙蓉の花。

Dsc06134

クリの木も見つけsign01

Dsc06136

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

アキアカネ?ノシメトンボ?近づいても逃げなかった(o^-^o)

Dsc06129

2012年10月 4日 (木)

季節の花を追っかけて・畦道の彼岸花

しばらく日にちが経ってしまいましたが…

用水路、畦道、彼岸花、ねこじゃらし、いかにも秋の風景ですね。

Dsc05961

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年10月 3日 (水)

季節の花を追っかけて・常林寺

もう常林寺を訪れてから1週間が経ちました。

今はもっと豪華に咲いていると思います。

「萩の寺」というだけあって、萩の花に埋もれそうでしたhappy02

平日だったので、見かけたのは5~6人くらいかな…

皆熱心に写真を撮っておられました(もちろん私もsmile)。

Dsc06039_2

まさに「萩の寺」sign03

Dsc06026

満開までもう少しってところでした。

Dsc06028

本堂前、この横に長椅子があってゆっくり萩を楽しめます。

Dsc06030

覆いかぶさるように咲いてるhappy01

Dsc06032

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc06036

2012年10月 1日 (月)

祇園の小路(こうじ)

祇園には迷路のような小路があります。

カーブしていて先が見えなくて、この先はどうなってるんだろう…と

ちょっとワクワクしたりしてhappy02

そんな祇園の細い細い小路を歩いてみました。

Dsc06041

細いですね~バイクがギリギリ通れる幅です。

Dsc06088

この小路を抜けると花見小路。

Dsc06089

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

    

右手のお店はかき氷が美味しいので知られる祇園NITI(ニチ)。

Dsc06090

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »