2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ビールの友

菜園で採れたキタアカリでハッシュドポテトを作りました。

材料費もかからないので よく作ります。

表面はサクサク、中はホクホク~

我が家の人気メニューですbeerdelicious

今日のは少し揚げ時間長すぎたかなcoldsweats01

Dsc05822

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

明日から9月ですね、涼風はいつ吹くんだろう…

2012年8月29日 (水)

秋ナス♪

菜園で秋ナスが採れだしました。

煮ても焼いても柔らかくて美味ですshine

自然の恵みをいただいてま~すhappy01

Dsc05817

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

整列!♪

広沢池(ひろさわのいけ)の少し西、ここも毎年いち早く

秋を感じる場所です。

道路を行く観光客用なのか、たくさんのユニークな「かかし」が整列しています。

頭を垂れた稲穂に秋を感じ、「かかし」に何故かホッとする…

そんな嵯峨広沢ですconfident

Dsc05798

一度立てるところを見てみたいhappy01

Dsc05800

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

Dsc05816

2012年8月25日 (土)

休日の朝・広沢池

もう8月の最終週になりました。

でもここ当分sunで相変わらず気温の高い日が続くようですsweat01

それでも、汗を拭きながらふと見上げた空にすじ雲が浮かんでいたり

聞こえてくる蝉の声がアブラゼミやクマゼミに混じって

ツクツクボウシの声が聞けるようになってきましたear

今週も昼間は暑くてとても歩けないので朝早く出かけました。

それでも汗がダラダラ流れましたけどcoldsweats01

やっぱり水辺に足が向いてしまいますね、嵯峨広沢の風景ですhappy01

鏡のような静かな湖面。

Dsc05801

逆光になると雰囲気変わりますね。

Dsc05802

池に彩りを添えるオレンジのコスモス。

Dsc05804

cameraを西へ向けるとこんなに明るい(o^-^o)

Dsc05807

田園風景の向こうは愛宕山。

Dsc05808

弁天堂がある観音島、朝日を浴びたサルスベリが鮮やかでした。

お散歩に来ていたおっちゃんと「写真撮るんやったらもっと早よう来んと

アカンで」「これ以上は無理sweat01」と会話しながら…

Dsc05809

稲の頭がこんなに重そうです。

Dsc05813

Dsc05814

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05815

2012年8月21日 (火)

嵐山・夏の朝

静かな嵐山の朝です。

天龍寺境内から宝厳院を通り大堰川へ抜ける いつものコース。

何匹ものお散歩ワンコと出会いました。

お寺の前は掃き掃除する人、ボート乗り場では週末の観光客のための

準備で忙しそうでした。

もう1時間もすれば多くの人で賑わうでしょう。

そんな静かな嵐山のひとときです。

Dsc05778

屋形船も準備が始まっていました。

Dsc05776

ボート乗り場の柵に朝顔shine

Dsc05779

やっぱり水辺は視覚的に涼しいですねconfident

Dsc05781

渡月橋近くまでやってきました。

Dsc05782

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05783

2012年8月19日 (日)

嵯峨天龍寺に咲く花

観光客の人たちが来る前にと朝早めに行ってみました。

少しは涼しいかと期待したけどダメでした~

8時を過ぎると日差しがやっぱり強烈ですsunsad

それでも土産物屋や飲食店が開いていない観光地というのは

さすがに静かですconfident

時間帯がわんちゃんのお散歩と重なったので

大堰川沿いでは何匹ものわんこを見かけました。

名勝地をお散歩コースにする犬って贅沢ものですねhappy02

では、天龍寺の花から…

芙蓉の花はもっと咲いてるかと期待したんですが…

ここは咲き始めが早かったようです。

Dsc05769

蓮池もこの通り。

Dsc05771

この変色したシャワーヘッドで季節が分かりますね。

Dsc05774

木槿、この花ももう終わりかも、ほとんど咲き終わりみたい。

Dsc05785

三秀院の門前に咲いていた花→調べても分からないcoldsweats01

Dsc05786

見つけた時は綿がついてるのかと思った、不思議な花。

Dsc05788

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05784

2012年8月18日 (土)

輝く雲

お盆休みに入ったある日の午後、

ベランダからふと空を見上げると雲が輝いてる!

太陽を背に雲が綺麗に縁取られたように光っていましたshine

珍しくないですかsign02

Dsc05766

実際はもっと綺麗だったんだけど…coldsweats01

Dsc05767

月曜日からまた頑張ろうsign03 それにしても暑いなぁsweat01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年8月17日 (金)

五山送り火(東山如意ヶ嶽)

16日は強行スケジュールでしたsweat01

今年の大文字は親戚の家近く、吉田山の麓で観ました。

8時少し前、ポツポツと火が見えだしました。

山が近いので燃え盛る炎まで見えますeye

約15分の間、過ぎゆく夏を感じながらご先祖様に手を合わせましたconfident

Dsc05764

点火直後の如意が岳。護摩木の燃える煙が立ち上ります。

Dsc05757

地域の人がたくさん出てきています。

Dsc05762

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

サルスベリと大文字happy01

Dsc05763

まだまだ暑さは続きますが、この送り火が過ぎれば今年の夏も終わりだなぁと

感じる京都の人たち。

この夏の感想は…ただただ暑い!

そして豪雨の夏でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012年8月15日 (水)

法観寺(八坂の塔)近影

庚申堂の門前から見上げる八坂の塔。

坂道に観光人力車が行き交います。

いつ行っても観光客の絶えない、京都らしい風景のひとつです。

あちこちで豪雨の被害が出ています。

今日もどんより曇り空、強烈な日差しがないのはホッとするけど

また怪しい天気になるのかなぁ…

Dsc05751

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

ちゃわん坂の一角に咲いていた芙蓉の花。

小雨に濡れて涼しげだったので撮りました(o^-^o)

Dsc05752

2012年8月14日 (火)

八坂庚申堂

早朝にお墓参りをしようと思っていたのに

明け方から大雨で行く気が削がれてしまいました。

それでも7時頃には止んできたので気を取り直して行くことに…

暦とは不思議なことで立秋を境に天気が不安定cloudrain

雨が一滴も降らなかった8月上旬までの日々が今ではウソのようです。

お墓参りに行く途中で撮った八坂庚申堂、ここに吊るされている

カラフルな「くくり猿」がなんか好きですhappy01

Dsc05749

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05750

2012年8月13日 (月)

京の七夕・鴨川会場

昨日も蒸し暑い日でしたsad

娘と用事を済ませた後、鴨川の三条~四条間で催されている

「京の七夕」を見てきました。

昨年、一昨年と堀川会場を歩いたのですが

鴨川の方が空間が広くて歩くのには楽でした。

灯りの灯った納涼床には舞妓さん?芸鼓さん?の姿もあって京都らしさたっぷりの

鴨川会場でしたhappy01

7時前、まだ明るい空。

120812_18400001

120812_18460001

120812_18440002

Image

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

四条大橋の上から。

Image1

この日はMYcameraを持参しなかったので携帯での撮影、

画像の綺麗なのは娘のi-phoneで撮ってもらいました。

2012年8月11日 (土)

御所・富小路広場付近の百日紅

先週、トンボ池へ行った時撮ったものですが…

同じ御所内でも拾翆亭・九條池のさるすべりは咲きだしたばかりなのに

このあたりは満開近くまで咲いていて華やかでした。

築地塀をバックに撮ってみましたhappy01

向かいにある富小路広場では野球の練習中でしたbaseball

Dsc05718

Dsc05719

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますwink
にほんブログ村

Dsc05720

2012年8月10日 (金)

方広寺の鐘楼

豊国神社まで行けばお隣にある大きな梵鐘が目に付きます。

この梵鐘は東大寺、知恩院とともに日本三大名鐘のひとつとされ

秀吉が京都に残した数少ない遺構といわれています。

現在、本堂は改築中でしたが、かつて日本酒のCMで有名になった大梵鐘を

見に来る人は多くても、大仏が安置されている本堂を見学する人は少なそうです。

Dsc05733

鐘楼内の天井図は天女が描かれています。

鐘の中ほどに「国家安泰」「君臣豊楽」の銘文が。

Dsc05734

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

豊国神社

百日紅街道を少し上がると右手に見えてくるのが豊国神社。

豊臣秀吉を祀る神社です。

石段を上がり参道を歩くと、国宝の唐門があり一般の参拝客は

ここから参拝します。

唐門の中には入れませんが、しんと静まりかえったその境内から

厳かな雰囲気が伝わってきます。

Dsc05731

こちらの絵馬はひょうたんの形をしています。

Dsc05737

みどりの中にお稲荷さんの赤い鳥居と旗が映えていました。

Dsc05735

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05736

2012年8月 8日 (水)

サルスベリ街道

京阪電車を七条で降りて向かった先は…

大和大路七条上ルのサルスベリ街道です(私が勝手につけたbleah

毎年今頃なら満開のはず、でも今年は御所の九條池と同じく遅れています。

又も空振りsweat02

先月の大雨の影響かな、全く咲いていない木も…

まぁ自然相手だから仕方ないですね~think

ズラリと並んだサルスベリの木、半分ほどしか咲いていない。

Dsc05730

淡いピンクの花。

Dsc05739

Dsc05740

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

奥に見えているのは三十三間堂の西入り口です。

Dsc05742

2012年8月 7日 (火)

鴨川・丸太町橋から

御所を出てから京阪電車に乗るべく神宮丸太町駅へ…

その途中、丸太町橋からサルスベリの花を見つけてパチリcamera

撮影は日曜日、台風の影響で風が強く珍しくcloudの多い日でした。

でも、暑さは相変わらず最高潮だった┐(´д`)┌ヤレヤレ

京阪電車でどこへ行ったかは次回にhappy01

向こうに見えているのは荒神橋。拡大して見てくださいねwink

Dsc05729

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年8月 5日 (日)

トンボ池一般公開(京都御苑)

毎年気になっていたトンボ池の一般公開、

やっと今年行ってきました。

夏休み中の子供たちや写真愛好家の人たちが来ていました。

このトンボ池は宮内庁の管轄ではなくて環境庁なのだそうです。

普段は自然保護のため立ち入り禁止になっている場所です。

その為、手つかずで虫やトンボ、カエルなど珍しい生き物を見ることができます。

虫などが苦手な方はご注意!!

富小路口からすぐのところにあるトンボ池。今年は蓮の花が咲いていないsad

Dsc05701

まずはモリアオガエルの子供。

Dsc05703

モリアオガエルの子供のエサとなるクモ(名前忘れたcoldsweats01)の子供(葉っぱの下)と

モリアオガエルの子供をエサにするクモの親…自然は循環してますね。

Dsc05704

色が黒いのはおたまじゃくしからカエルになって間がないものだそうです。

Dsc05705

尾のところがとんがっているのは、おたまじゃくしの名残。

Dsc05708

これがモリアオガエル。森に住むからモリアオガエルと呼ばれるんだそうです。

もうすぐ森に帰って行くんですね。

Dsc05717

アキアカネの仲間。

Dsc05714

シオカラの仲間?シオヤトンボかな?

Dsc05707

珍しい「ムラサキツバメ」という蝶がいましたeye   

Dsc05709

羽を広げたところも珍しいそうです、なるほど紫だぁ、でツバメみたいですflair

案内の人も写真に収めてましたcamera

Dsc05710

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05716

2012年8月 2日 (木)

関西花の寺・観蓮会(2)

今回は珍しい蓮を…

台風が近づいてるそうで昨日から風が強いですtyphoon

で、昨夜は涼しく寝られましたsleepy

九州地方はまたまた大変、被害が最少で済みますように…

クマバチがブンブンと忙しそうに飛び回って…

Dsc05675

豪華な花でしたshine

Dsc05676

花びらがちょっと変わってる。

Dsc05677

中から親指姫でも出てきそうです(*^-^)

Dsc05679

ボタンのようですね。

Dsc05680

たった一つ咲いていた睡蓮、葉をめくり上げて撮ったのでぶれちゃいましたcoldsweats01

Dsc05694

Dsc05700_2 最後にききょうをhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ          ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05699

拝観受付のところで蓮のシャワーヘッドの部分が1本50円で売られていました。

家庭でも育てられるのかなぁ、難しそうだけどthink

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »