2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 駒ヶ瀧 最勝院 | トップページ | 七夕飾り »

2012年7月 3日 (火)

龍谷大学・大宮キャンパス

龍谷(りゅうこく)大学は明治12年に竣工した大宮キャンパス、

近代的な深草キャンパス・滋賀の瀬田キャンパス、それに大阪の梅田キャンパス

があり、大宮キャンパスでは数々の重要文化財に指定された建物があります。

正門から本館前の中庭に足を踏み入れると、時代を遡ったかのような

雰囲気に包まれます。

ここはキャンパスより学舎の方が似合います。

そういうことから今までに多くの映画・テレビの撮影が行われてきました。

最近では松本清張の「波の塔」の撮影が学舎内で行われました。

現在は文学部3・4年と文学研究科、実践真宗学科の学生さんが通学しています。

重要文化財の本館と正門。

Dsc05407

南黌←なんこう(重文)。

Dsc05408

夜にはライトアップされるそうですshine

Dsc05417

内部、京都府庁旧本館に似た雰囲気です。

Dsc05414

北黌←ほくこう と手前の煉瓦造りの建物は旧守衛所。

Dsc05420

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

初夏の花。ブログトーナメント - 花ブログ村     ←こちらもポチして頂くと嬉しいですm(_ _)m
初夏の花。ブログトーナメント

歴史ある建物と東黌などの新しい建物が合流した京都ならではの学舎です。

Dsc05422

« 駒ヶ瀧 最勝院 | トップページ | 七夕飾り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この建物が大学とは、さすがですねpaper
洋風な感じ?が、とっても綺麗です。
でも、どこか歴史を感じます。

行ってみたいですね~

伝統と格式を感じますね。
何かのドラマで見たことがあるような気がします。
いまでも現役っていうところが、またすごいですね。

penさんへ

penさんも確か学生さんでしたね?
通学されてる大学はきっと近代的なんでしょうねhappy01
京都へ来ることがあれば寄ってみてね。京都駅から徒歩で15分ほどですshoe
近くの人がお散歩したりしてますよ(o^-^o)

みつひろさんへ

校内へ入ると雰囲気が変わりましたよ。
歴史を感じますconfident
ここで撮影された「波の塔」清張さんの…
録画してたので昨日見ましたが、なかなか素敵でしたshine
話の筋も良かったですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駒ヶ瀧 最勝院 | トップページ | 七夕飾り »