2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭2012・曳初め(1) | トップページ | 祇園祭2012・曳初め(3) »

2012年7月13日 (金)

祇園祭2012・曳初め(2)

曳初め2回目は鶏鉾、月鉾、菊水鉾です。

四条通は市内でも大変交通量の多い所なので、車やバスを一時的に

止めながらの曳初めなので警察官の方が大活躍でした。

でも、その混雑ぶりがまた祭り気分を盛り上げていましたup

時間待ちの間に老人施設の車が10台以上通りました。

窓越しに見える鉾にご老人の顔が笑顔に…

きっと施設の方々の配慮があったのではと想像しますconfident

囃子と共に動き出した鶏鉾。浴衣姿の女の子たちはこの前にある

池坊短大の学生さんです。

Dsc05508

四条通まで来てバックします。

Dsc05509

月鉾を曳くのは近くの洛央小学校の子供たち。

Dsc05513

室町通で引き返します。

Dsc05517

真木(しんぎ)の先に月。

Dsc05516

菊水鉾が動き出しました。たくさんの曳手の人たち。

Dsc05519

室町通は幅が狭いのでビルの間すれすれに鉾が動きます。迫力sign03

Dsc05523

天井も雅ですね。

Dsc05525

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m    
にほんブログ村

Dsc05486

« 祇園祭2012・曳初め(1) | トップページ | 祇園祭2012・曳初め(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

平日なのに、この混雑ぶりとは。
それでも粛々と祭りが進められていく様子に、伝統を感じました。
三連休は京都で過ごしますが、さて、どうなることやら。

みつひろさんへ

この三連休は京都なんですねhappy01
もう出発されたかな?
とにかく連休も重なってすごい人出と思いますcoldsweats02
いい写真撮れるといいですね(o^-^o)
お天気は16日がsunのようですよpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭2012・曳初め(1) | トップページ | 祇園祭2012・曳初め(3) »