2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭2012・宵々々山(1) | トップページ | ユニークなお店 »

2012年7月16日 (月)

祇園祭2012・宵々々山(2)

鉾と山をいくつか周ったので2回目です。

今年から露店を片側だけにして狭い道路の混雑を避ける、

ということだったけど やっぱりダメですねwobbly

人に埋もれた宵々々山でしたが、本番の巡行より祭り感が溢れていました。

また屏風祭といって、山鉾町にある旧家や商店が宵山の期間中のみ

秘蔵の書画や屏風をみなさんに披露する…

この期間だけは格子越しや玄関の間に展示された秘蔵品を観ることが出来ました。

芦刈山(あしかりやま)から。

Dsc05584

木賊山(とくさやま)   みんな同じように見えるけど、提灯の柄がそれぞれです。

Dsc05583

屏風祭、祇園祭と言えばヒオウギですねconfident

Dsc05586

伯牙山(はくがやま)

Dsc05591

偶然、くじ改めの練習を観ることが出来ました。17日は上手くいきますようにsign01

Dsc05588

一つだけ離れた位置にある保昌山(ほうしょうやま)

Dsc05596

Dsc05597 縁結びの粽とお札が並んでいます。

Dsc05600 本番にはこのご神体を山に乗せて巡行します。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05602

7月いっぱいまで祇園祭の行事は続きますが仕事で行けそうにありません。

これで私の今年の祇園祭は終わりですsweat02

巡行の様子は録画と新聞で楽しむ予定です。

当ブログをたくさんの方に見て頂けたようでとっても喜んでいます。

これからしばらくは仕事の都合により「のんびり更新」になりますが

ポチは休まずしますhappy01

« 祇園祭2012・宵々々山(1) | トップページ | ユニークなお店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

祇園祭り。
私はここで充分楽しませてもらったよ~。
いつもありがとう~ヽ(^。^)ノ
仕事が忙しくなるんだね。
これからますます暑くなるから体に気をつけてね~。

すず母さんへ

いつも見てくれてありがとうデスhappy01
しばらくの間、休日は身体を休めたいのでゆっくりします。
最近は毎日更新だったからね。
ボチボチ更新しま~す。
すず母さんも熱中症には気を付けてね~(o^-^o)

提灯の明かりがとても綺麗ですね。
山鉾あまり見られなかったので、こちらのブログで、すごく楽しませていただきましたよ。
ここまで写し出せるなんて、NEXすごい。
あの状況でここまで撮れるナビさんもすごい。
そして京都のお祭もすごいですね。

みつひろさんへ

おっsign01私の相棒がNEXと御存じでしたかhappy02
以前のcameraに比べると夜景が全然違うので採るのが楽しくなりますhappy01
後は腕のみですbleah
山鉾巡行の録画は涼しい部屋でゆっくり楽しみますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭2012・宵々々山(1) | トップページ | ユニークなお店 »