2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭2012・鉾建て | トップページ | 祇園祭2012・曳初め(2) »

2012年7月12日 (木)

祇園祭2012・曳初め(1)

各山は明日、明後日に組み立てられますが、鉾はすでに組みあがって

今日12日に曳初めがありました。

今日は時間がゆっくりあったので、函谷鉾、鶏鉾、月鉾、菊水鉾

そして長刀鉾の曳初めを撮ってきました。

今年は本番に行けないのでその分たっぷりと「今年の祇園祭」を

満喫してきましたhappy01

画像の整理が終わり次第順にUPしていきます。

まずは函谷鉾から…

心配したrainも午後には霧雨程度になり大勢の見物客でいっぱいでした。

Dsc05483

エンヤラヤーの掛け声とともに鉾が動き出します。コンコンチキチンnotes

Dsc05493

方向を微妙に調整して…

Dsc05494

烏丸の交差点まで行って戻ってきました。辻回しは本番だけで

今日は方向転換はせずにバックします。

Dsc05496

綱は一般の人も引くことが出来ます。外国の方もチラチラ見えました。

Dsc05498

Dsc05506

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05499

« 祇園祭2012・鉾建て | トップページ | 祇園祭2012・曳初め(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん、こんにちは。
鉾建ても始まりワクワクしてきますね。

夏は、すぐそこまで来てますね。

京の夏写真、今から楽しみですね。

kenさんへ

はい!この時期は暑くて蒸し暑くて参りますが、わくわくしますヽ(´▽`)/
昨日も曳初めの前の緊張感がビシビシ伝わって感動しましたhappy02
大勢の人で作り上げていく伝統の祭り、皆さんにもお伝え出来たらいいなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭2012・鉾建て | トップページ | 祇園祭2012・曳初め(2) »