2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

関西花の寺・観蓮会(1)

窓のロールカーテンを風が通るからと開けて寝てしまった為

思いのほか早朝に目覚めてしまった日曜日。

二度寝しようにも明るすぎて眠れず…

それならばと前から行こうと思っていた花園の法金剛院へ蓮の花を

観に行くことにしました。

珍しく夫も行くというので二人で出かけました。

8月5日までは7時開門で、到着した8時頃にはもうかなりの参拝者で

賑わっていました。

境内には世界中の蓮90種が集められ、珍しい蓮を観ることが出来ます。

手入れが行き届いているのでしょう、ここの蓮はとっても大きくて

活き活きとして綺麗なのですshine

たくさん撮ったので2回に分けてご覧くださいhappy01

Dsc05668

Dsc05670

Dsc05678

Dsc05681

白とピンクの清楚な花に疲れが取れていくようでしたconfident

Dsc05682

Dsc05686

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05689

次回は世界の変わった蓮とその他の花をお届けしますwink

2012年7月30日 (月)

御所・九條池と拾翆亭

御所へ寄った一番の理由はここのサルスベリを見ること…だったのですが、

残念なことにまだ上の方に数輪の花があるだけ、これから咲きだそうかと

いうところでしたsad

九條池のサルスベリは満開になると とっても華やかで素晴らしいのです。

この分では8月初旬からが見頃でしょうか…

拾翆亭は200年ほど前に茶室として建てられたもので現在も茶室として

利用されています。毎週金曜・土曜には一般公開もされています(100円)。

Dsc05641

サルスベリが咲きだすと、この高倉橋からの眺めが一番華やかな季節です。

Dsc05646

胴体の真ん中が白く空いているように見える、コシアキトンボが盛んに

飛び回っていました。

Dsc05650

厳島神社へ渡る小橋で池を覗いていたら、亀や鯉がたくさん寄ってきました。

Dsc05655

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05657

2012年7月29日 (日)

萩を見つけた♪

御所内の宗像神社で萩がひっそりと咲いていました。

萩と言えば晩夏から秋にかけて咲く花。

この酷暑の中でも そこだけ涼しげな風が吹いているようでしたconfident

Dsc05660

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ           ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05661

2012年7月28日 (土)

真夏の御所にて

連日の猛暑に訪れる人も少なく聞こえるのはセミの声のみ…

そんな真夏の御所のひととき。

バタバタしているうちに7月ももう終わりに近づきました。

早いですね~sweat01

みどり一面confident

Dsc05639

大きな白いキノコがあちこちにeye

Dsc05637

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

向かいにある菅原院天満宮から見た下立売御門。

Dsc05666

2012年7月27日 (金)

市役所前広場のサルスベリ

市役所前広場には白い花をつけるサルスベリの木があります。

まだポツポツしか咲いていないけど、爽やかな白い花が見れました。

これから夏の花がどんどん咲いてきて楽しみですhappy01

Dsc05632

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05634

2012年7月26日 (木)

鴨川・荒神橋付近のサルスベリ

今日は用事があって その前後に少しだけcamera散歩が出来ましたhappy01

暑くなると咲きだすサルスベリを撮りました。

ここ鴨川荒神橋近くのサルスベリの木は咲きだすのが早かったようで

ほぼ満開の花をつけていました。

濃いピンクの花が真夏によく似合っていました。

Dsc05635

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05636

sad今日もまた京都は「熱風の中」でしたsad

2012年7月24日 (火)

ミッキーいろいろ♪

京都駅の地下街ポルタに展示されていたミッキーマウスの人形。

京都の学生さん制作の変わりミッキー。

夏休みに入り子供たちがガラス越しのミッキーに見入っていました。

どれも可愛いけど、私のお気に入りは→ スイカのミッキーかなhappy01

Dsc05629

Dsc05630

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05631

2012年7月22日 (日)

北野・立本寺の蓮

約10日ぶりにcameraを持って歩きました。

rainに降られず良かった~

今、降ってます(夜です)

北野にある立本寺へ蓮の花を観に行きました。

昨年も今頃、蝉の鳴き出した頃に行った覚えが…

今日もアブラゼミが競うように鳴いていました。

境内にある公園では親子連れがサッカーをして楽しそうでした。

街にとけこんだお寺のようです。

蓮はまだ最近咲きだしたという感じで数輪が綺麗な色を見せてくれていました。

やっぱり花はいいなぁup

日々の疲れがスーと取れていくようですconfident

まさに今朝開いたような…優しい形をしてますねshine

Dsc05622

これも…

Dsc05617

花びらの先が少しピンクsign01

Dsc05620

花びらがちょっと細長い。

Dsc05618

Dsc05616

Dsc05619

水滴をじぃ~と見てるとおはじきに見えてきたhappy01

Dsc05625

咲き終わったシャワーヘッドhappy02もチラホラ。

Dsc05627

グルッと境内を周ってみたら結構大きな寺院です。

Dsc05628

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

山門を入るとすぐ公園があります。ジャングルジムもある本格的なものです。

Dsc05615

2012年7月19日 (木)

ユニークなお店

先日、宵々々山に行った時の写真ですが…

こんなお店を見つけましたhappy01 

  

空とぶからあげ、からあげ専門店かな、ちょっと目をひくお店でした。

Dsc05581

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

7月14日、黄昏時の京都駅ビル。よく利用するカフェから。

Dsc05558

2012年7月16日 (月)

祇園祭2012・宵々々山(2)

鉾と山をいくつか周ったので2回目です。

今年から露店を片側だけにして狭い道路の混雑を避ける、

ということだったけど やっぱりダメですねwobbly

人に埋もれた宵々々山でしたが、本番の巡行より祭り感が溢れていました。

また屏風祭といって、山鉾町にある旧家や商店が宵山の期間中のみ

秘蔵の書画や屏風をみなさんに披露する…

この期間だけは格子越しや玄関の間に展示された秘蔵品を観ることが出来ました。

芦刈山(あしかりやま)から。

Dsc05584

木賊山(とくさやま)   みんな同じように見えるけど、提灯の柄がそれぞれです。

Dsc05583

屏風祭、祇園祭と言えばヒオウギですねconfident

Dsc05586

伯牙山(はくがやま)

Dsc05591

偶然、くじ改めの練習を観ることが出来ました。17日は上手くいきますようにsign01

Dsc05588

一つだけ離れた位置にある保昌山(ほうしょうやま)

Dsc05596

Dsc05597 縁結びの粽とお札が並んでいます。

Dsc05600 本番にはこのご神体を山に乗せて巡行します。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05602

7月いっぱいまで祇園祭の行事は続きますが仕事で行けそうにありません。

これで私の今年の祇園祭は終わりですsweat02

巡行の様子は録画と新聞で楽しむ予定です。

当ブログをたくさんの方に見て頂けたようでとっても喜んでいます。

これからしばらくは仕事の都合により「のんびり更新」になりますが

ポチは休まずしますhappy01

2012年7月15日 (日)

祇園祭2012・宵々々山(1)

時折霧雨の降る宵々々山。

超蒸し暑いけど、これが京都の夏だからsweat01

観光客の方は山鉾と共に蒸し暑さも味わって下さいcoldsweats01

四条通はとても歩けそうにないので南の方を歩きました。

まず白楽天山から。

Dsc05562

綾傘鉾。毎年パフォーマンスで楽しませてくれる鉾です。この時も踊りを

披露されていました、見れなかったけどsad

Dsc05568

船の形をした船鉾。

Dsc05570

各鉾には粽を買えば上ることが出来ます、ただし順番待ちですcoldsweats01

Dsc05572

Dsc05594_2

「粽どうですか~」とかわいい声が…

Dsc05593

岩戸山。

Dsc05577

山では珍しい囃子方が乗り込んでいますnotes

Dsc05579

Dsc05580

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05604 今年の我が家はそれぞれ船出の年なのでsign02

船鉾の粽を買いましたhappy01

2012年7月14日 (土)

祇園祭2012・曳初め(3)

曳初めの最終は長刀鉾です。

巡行の先頭を行く長刀鉾は曳初めの距離も長く河原町の交差点まで

行ったようです。

お稚児さんも乗り込んで本番さながらに稚児舞も見られました。

この蒸し暑い中、白塗りに衣装を着こんでの大役です。

神の使いとなったお稚児さん、しばらくはお母さんとも離れての生活です。

準備が整って…

Dsc05526

動き出した長刀鉾。

Dsc05531

祇園囃子が響きますnotes

Dsc05536

Dsc05529

Dsc05537

四条河原町まででバックします、かなり長い時間でした…

Dsc05544

保存会に戻ってきてお稚児さんが降りてきました。

いつも横についている人は強力(ごうりき)といわれる力持ちで

お稚児さんを担いで鉾に乗り降りします。

Dsc05554

この結び方、好きですhappy01  整然と結ばれていますね。

Dsc05555

Dsc05556

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

エンヤラヤーの掛け声で鉾がグッと進みます。

Dsc05547

2012年7月13日 (金)

祇園祭2012・曳初め(2)

曳初め2回目は鶏鉾、月鉾、菊水鉾です。

四条通は市内でも大変交通量の多い所なので、車やバスを一時的に

止めながらの曳初めなので警察官の方が大活躍でした。

でも、その混雑ぶりがまた祭り気分を盛り上げていましたup

時間待ちの間に老人施設の車が10台以上通りました。

窓越しに見える鉾にご老人の顔が笑顔に…

きっと施設の方々の配慮があったのではと想像しますconfident

囃子と共に動き出した鶏鉾。浴衣姿の女の子たちはこの前にある

池坊短大の学生さんです。

Dsc05508

四条通まで来てバックします。

Dsc05509

月鉾を曳くのは近くの洛央小学校の子供たち。

Dsc05513

室町通で引き返します。

Dsc05517

真木(しんぎ)の先に月。

Dsc05516

菊水鉾が動き出しました。たくさんの曳手の人たち。

Dsc05519

室町通は幅が狭いのでビルの間すれすれに鉾が動きます。迫力sign03

Dsc05523

天井も雅ですね。

Dsc05525

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m    
にほんブログ村

Dsc05486

2012年7月12日 (木)

祇園祭2012・曳初め(1)

各山は明日、明後日に組み立てられますが、鉾はすでに組みあがって

今日12日に曳初めがありました。

今日は時間がゆっくりあったので、函谷鉾、鶏鉾、月鉾、菊水鉾

そして長刀鉾の曳初めを撮ってきました。

今年は本番に行けないのでその分たっぷりと「今年の祇園祭」を

満喫してきましたhappy01

画像の整理が終わり次第順にUPしていきます。

まずは函谷鉾から…

心配したrainも午後には霧雨程度になり大勢の見物客でいっぱいでした。

Dsc05483

エンヤラヤーの掛け声とともに鉾が動き出します。コンコンチキチンnotes

Dsc05493

方向を微妙に調整して…

Dsc05494

烏丸の交差点まで行って戻ってきました。辻回しは本番だけで

今日は方向転換はせずにバックします。

Dsc05496

綱は一般の人も引くことが出来ます。外国の方もチラチラ見えました。

Dsc05498

Dsc05506

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05499

2012年7月11日 (水)

祇園祭2012・鉾建て

昨日も暑い日でしたsweat01

日焼け対策をバッチリして鉾建てを観に行きました。

ここ数年観ているけど 毎年素晴らしいsign03って思う。

長く受け継がれてきた職人技縄がらみという技法で釘を使わず

やぐらを組む。たくさんの縄が使われます。

月鉾、函谷鉾、長刀鉾の鉾建てを観てきました。

四条烏丸周辺に集中しています。これは月鉾。

Dsc05461

Dsc05462

産業会館前の函谷鉾。

Dsc05464

縄が綺麗に締められていますね。

Dsc05466

大丸近くの長刀鉾。やはりカメラも一番多い、先頭を行く鉾です。

この辺りで突然movieが…  karaokeが私の前にcoldsweats02

Dsc05472

たいへん多くの縄が使われます。

Dsc05469

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

月鉾から祇園方面。

Dsc05482

2012年7月 9日 (月)

一保堂茶舗

老舗日本茶(宇治茶)のお店です。

寺町二条上ルにあります。

この寺町通は古くからのお店やシャレた新しい店が融合した

ブラブラ見て歩くには面白い通りです。名前の通りお寺も多いですから。

観光に来られたら、こういうところも歩いてみたら楽しいかと思いますhappy01

店舗のお隣には喫茶室嘉木(かぼく)があり 美味しいお茶の入れ方を

スタッフが教えてくれ京都の和菓子と共にいただくことが出来ますjapanesetea

Dsc05449

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年7月 8日 (日)

祇園祭2012・祭り前

今年の祇園祭本番の山鉾巡行はどうやら行けそうにありませんweep

なので、7月に入ってもうすでに始まっている祇園祭の山鉾巡行までの

スナップをお見せで来たらと思います。

今日はひょっとして祇園囃子の練習風景でも見れるかと思ったけど残念でしたsign01

四条通はもうすでに祭り気分でお囃子が流れていましたconfident

長刀鉾保存会、二階に灯りがついて間近に迫った鉾建てや囃子の準備中

でしょうか…(四条烏丸東入ル)

Dsc05454

月鉾、静かに準備が進んでいるようです(四条新町東入ル)

Dsc05451

菊水鉾保存会。室町通は最近はマンションがひしめいています(室町四条上ル)

Dsc05450

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

初夏の花。ブログトーナメント - 花ブログ村              ←こちらもよろしくwink
初夏の花。ブログトーナメント

綾傘鉾はここが保存会になっているようです(綾小路新町東入ル)

Dsc05453

2012年7月 7日 (土)

西陣・浄福寺

先週、清明神社からの帰り道ふと見つけて寄った浄福寺。

一条通を歩いていて見つけた、西陣の街中のお寺です。

門内に咲いていた花に吸い寄せれるように入っていくと

沙羅双樹の木があると書いてあったので、数輪咲いていた花を見ていたところ

住職さんがやってきていろいろ説明して下さいました。

沙羅の木の横にあった菩提樹の花が終わってしまっていて残念だというと

「ちょっと待っていて、菩提樹のお茶があるから差しあげましょう」と

袋に入った菩提樹茶を持ってきてくれた とても気さくで親切な住職さんでしたhappy01

境内には幼稚園を併設されています。

Dsc05397

本堂。

Dsc05403

沙羅双樹の花、まだほとんど蕾でした。

Dsc05398

住職さんによると菩提樹の実は数珠に使われるそうです。

Dsc05400

ハスの前でポーズまで取ってくれました。

Dsc05402

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

菩提樹のお茶。気分が落ち着き寝つきがよいそうです。味は昆布茶とか

ハーブティー風でした。

Dsc05406

2012年7月 6日 (金)

堀川通・興正寺(こうしょうじ)

龍谷大学の北側の道を通り堀川通りへ出ます。

左手に西本願寺、右手には興正寺とお寺に挟まれた細い道です。

本願寺幼稚園や豪華絢爛な唐門を見ながら歩きますshoe

興正寺に寄ってみると参拝者は誰もいなくて

夏空に御影堂の大屋根、時間が止まったような空間でしたconfident

西本願寺の唐門、煌びやかという言葉がピッタリsign03

Dsc05423

御影堂と阿弥陀堂。

Dsc05426

この日は30℃を越えていたんじゃないかとsweat01

向こうに見えているのはお西さん御影堂の大屋根です。

Dsc05427

これはなんでしょうか?渡り廊下にあったけど瓦のようです。

Dsc05429

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

ブログ、やってます。 10ブログトーナメント - ブログブログ村            ←こちらも応援いただけると嬉しいですhappy01
ブログ、やってます。 10ブログトーナメント

Dsc05425

2012年7月 5日 (木)

収穫♪2012・7月

夏野菜が採れだしましたhappy01

じゃがいもは一回に運べないので少しづつ掘り出しています(rainが降らないうちに)

といっても私はじゃがいも堀しかしてないんですがbleah

で、今夜はカレーライスですdelicious

Dsc05431

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村    

初夏の花。ブログトーナメント - 花ブログ村     ←こちらも応援お願いします(*^-^)
初夏の花。ブログトーナメント

2012年7月 4日 (水)

七夕飾り

土曜日は七夕ですがお天気はどうでしょうか。

近くで七夕の笹飾りの準備がされていました。

子供が小さい頃はスーパーで笹をもらってきていろんな飾りをつけて

短冊に願い事を書いたりしたものです。

120702_10300001

携帯画像で色がヘンですがcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

初夏の花。ブログトーナメント - 花ブログ村            ←こちらもポチッとしていただくと嬉しいですhappy01
初夏の花。ブログトーナメント

2012年7月 3日 (火)

龍谷大学・大宮キャンパス

龍谷(りゅうこく)大学は明治12年に竣工した大宮キャンパス、

近代的な深草キャンパス・滋賀の瀬田キャンパス、それに大阪の梅田キャンパス

があり、大宮キャンパスでは数々の重要文化財に指定された建物があります。

正門から本館前の中庭に足を踏み入れると、時代を遡ったかのような

雰囲気に包まれます。

ここはキャンパスより学舎の方が似合います。

そういうことから今までに多くの映画・テレビの撮影が行われてきました。

最近では松本清張の「波の塔」の撮影が学舎内で行われました。

現在は文学部3・4年と文学研究科、実践真宗学科の学生さんが通学しています。

重要文化財の本館と正門。

Dsc05407

南黌←なんこう(重文)。

Dsc05408

夜にはライトアップされるそうですshine

Dsc05417

内部、京都府庁旧本館に似た雰囲気です。

Dsc05414

北黌←ほくこう と手前の煉瓦造りの建物は旧守衛所。

Dsc05420

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

初夏の花。ブログトーナメント - 花ブログ村     ←こちらもポチして頂くと嬉しいですm(_ _)m
初夏の花。ブログトーナメント

歴史ある建物と東黌などの新しい建物が合流した京都ならではの学舎です。

Dsc05422

2012年7月 2日 (月)

駒ヶ瀧 最勝院

南禅寺水路閣沿いを登っていくと最勝院が見えてきます。

奥の方にあるので、ここまで来る人は少なく境内はひっそりとしています。

でもその静けさが何とも心地よく、時間が静かに流れていきますconfident

期待していたあじさいはまだほとんど咲いていなくて、もちろん桔梗もまだでした。

もうあれから1週間経っているので今頃はあじさいも桔梗も咲いてるかな…

Dsc05356

この参道の模様が気に入りましたhappy01

Dsc05343

本堂。

Dsc05344

Dsc05349

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05350

2012年7月 1日 (日)

桔梗・清明神社

陰陽師・安倍清明をお祀りする清明神社。

その境内に桔梗が咲きだしています。

魔除け・厄除けにご利益あるこの近代的な神社には多くの参拝者が

次々とやってくる特に若者に人気の神社です。

まだ少しですが紫と白の桔梗を撮ってきましたhappy01

Dsc05391

まだまだこれから…

Dsc05387

Dsc05384

若い女性が目立ちます、記念撮影してるのは厄除け桃。

Dsc05389

安倍清明公像。

Dsc05392

砂利が敷かれていない境内、珍しいですね。

Dsc05393

清明が念力で湧き出させたという清明井と四神門。ヤマボウシかな?

綺麗でしたhappy01

Dsc05394

一条戻り橋で橋占いをしていたといわれる式神。怖そう~

Dsc05396

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05395

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »