2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

夏越の祓・白峰神宮

今日は今年上半期の最後の日ですね。

夏越の祓でよくみられるのが茅の輪くぐり。

この茅の輪をくぐることで病気や禍を免れようとする神事です。

今日は何故かhappy02 堀川今出川にある球技の神様をお祀りする

白峰神宮へ行きました。

天神さんでは大勢の人で賑わうでしょうが、ここではタクシーで周っている

修学旅行生の2グループだけでした。

タクシーの運転手さん兼ガイドさんが「3回くぐって本殿へお参りするんやで」と

説明していました。

Dsc05383

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますhappy01
にほんブログ村

Dsc05382

2012年6月29日 (金)

6月・岡崎疎水

梅雨の晴れ間の岡崎疎水。

前回行った時は水量がかなり少なかったけど(冬だから?)

今回はいつも通り緑の水がたっぷりの疎水でした。

大鳥居と疎水に架かった朱の欄干がとっても映えていました。

Dsc05327

動物園の観覧車と大文字山。

Dsc05328

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

琵琶湖疏水記念館の噴水が涼しげでした。

Dsc05330

2012年6月28日 (木)

ハナニラ

ねぎぼうずに似た「ハナニラ」をマクロレンズで撮ってみました。

優しい色ですconfident

Dsc05375

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05378

2012年6月27日 (水)

平安神宮神苑(風景)

今回は神苑と境内の風景です。

応天門では夏越の祓 茅の輪くぐりの準備が整っていました。

もうすぐ一年の半分が過ぎるのですね~

早くてビックリですcoldsweats02

東神苑・栖鳳池では泰平閣から見る静かな水面に

時折鴨が飛び立ち、大きな波紋が出来ては消え…を繰り返していましたconfident

Dsc05277

境内から見た応天門。

Dsc05279

泰平閣が見えてきました。

Dsc05309

Dsc05313

泰平閣を渡ります。両側のベンチに腰かけて風に吹かれてると心和みます。

Dsc05315

カモの波紋が面白いですね(o^-^o)

Dsc05319

Dsc05323

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05325

2012年6月26日 (火)

平安神宮神苑(花)

平安神宮の神苑では数々の花が見頃を迎えていました。

あじさい、花菖蒲、睡蓮、半夏生、それに萩もピンクの花を咲かせていました。

まずは南神苑~西神苑~中神苑~東神苑と周りました。

九州地方では大雨のおそれといわれているけど、こちらはまるで「夏」の日差しです。

大きな被害がでませんように…

最初に出会った 萩。

Dsc05280

水際のあじさい。

Dsc05282

これは薄いブルーだけど、日に当たって白く写ってますね。

Dsc05286

ふゆあおい、小さくて可愛い花です。

Dsc05287

半夏生、群生してました。

Dsc05290

睡蓮の向こうに花菖蒲。

Dsc05293

Dsc05300

Dsc05301

Dsc05303

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

黄色の睡蓮は遠くにあって こんな写真になってしまいました~coldsweats01

Dsc05305

2012年6月25日 (月)

南禅寺塔頭寺院のあじさい

6月に入ってから たくさんのあじさいを見てきました。

本格的な梅雨に入り ますます鮮やかに咲いてくるでしょう。

今日明日とrainの予報だったけど晴れてきました。

rainの日は出かけるには少し勇気?がいるけれど、草花にとっては恵みのrain

水分をたっぷり吸って元気いっぱいの花を楽しみに又今週もガンバロpunch

金地院。

Dsc05331

真乗院。

Dsc05368

金地院の敷地内にある東照宮。重要文化財です。

Dsc05369

ふと通りかかってパチリhappy01

Dsc05333

「ねじりまんぽ」といわれるトンネルとあじさい。

Dsc05372

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

煉瓦が斜めに積まれていて内部がねじれたような感覚。

三条通側には雄観奇想と書かれています→見事な眺め、優れた考えという意味。

Dsc05373

2012年6月24日 (日)

南禅寺・山門

法堂から三門あたりを撮りました。

このあたりは人も少なく、ゆっくり青もみじを楽しめました。

紅葉の時期は人ごみですからcoldsweats02

歴史ある三門とニューファミリー、今回のNo.1の写真ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

微笑ましいですねconfident

Dsc05365

青もみじの「窓」から。

Dsc05362

三門に昇ってる人があんなに小さく見えるsign01

Dsc05366

法堂から。

Dsc05360

Dsc05367

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

Dsc05361 

2012年6月23日 (土)

南禅寺・水路閣

緑いっぱいの南禅寺へ行ってきました。

紅葉の頃ほどの混雑はないけれど、水路閣あたりはやはり賑わっていました。

想像よりも花は少なかったのですが、あたり一面のみどりに満足感いっぱいです。

青もみじ、しっとりした苔、雨の後で豊富な疎水の流れに癒されましたconfident

こうして休みごとに歩くことで とっても気分転換になります(o^-^o)

水路閣とイケメン外人男子happy02  本日のお気に入り写真です~

Dsc05355

お馴染みの写真スポットcamera

Dsc05354

上に上がると遊歩道。疎水の流れはとても速いです。

Dsc05338

ひっそりと咲いていたあじさい。

Dsc05337

Dsc05351

石段を上がると南禅院。

Dsc05342

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05341

2012年6月21日 (木)

あじさいを追っかけて・法金剛院

写真を撮り始めたころ、この庭園の手入れされた色とりどりのあじさいに

感動したものですconfident

お寺は新丸太町通に面していて車の往来は結構激しく

庭園からは高架になったJR嵯峨野線がチラッと見えるのですが

庭園内は静かでゆっくりと花を見て回ることが出来ます。

北西には双ヶ丘、子供の頃飼っていたワンコと登った写真がありますhappy01dog

濃いブルーのあじさい、まるで挨拶してるみたいhappy01

Dsc05243

クマバチでしょうか、さかんに飛び回っています。

Dsc05238

これは珍しいツートンカラーの花。

Dsc05261

白い花はやっぱり清楚ですね。

Dsc05224

ガクアジサイも爽やかカラー。

Dsc05223

藤色もいいですね、折り紙のようhappy02

Dsc05227

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05264

2012年6月20日 (水)

花の寺・法金剛院

ここ数年、6月か7月に訪れている法金剛院。

先日行った時はあじさい、花菖蒲、ユリ、サツキ、それに蓮も一番花が

咲いていました。

あじさいは次回にして今回はそれらの花をご紹介しますhappy01

梅雨の晴れ間で花がとっても綺麗だったのですが、

残念なことが一つ…それは好きな菩提樹が盛りを過ぎてしまっていたことsweat02

一週間ほど遅れましたsad

まさに見頃でしたsign01

Dsc05233

Dsc05232

ナス科の花のようです。

Dsc05226

ここの蓮は大きくてとっても綺麗に咲きます。梅雨明けが待ち遠しいhappy01

Dsc05248

Dsc05249

Dsc05251

Dsc05220 沙羅双樹。

      Dsc05272

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    
にほんブログ村

↑応援よろしくm(_ _)m

Dsc05266

2012年6月19日 (火)

天龍寺庭園(2)

庭園2回目もあじさい以外の花でお付き合いくださいhappy01

花の名前を調べてみたんですが、似た花が多くて分からないものもあり…

今回、天龍寺でいろんな花を見られて楽しめましたnote

さてsign01お次は… 少々疲れ気味ですcoldsweats01

ピンク、白、赤  ナデシコ科の花かな?

Dsc05167

Dsc05168

Dsc05169

ホタルブクロ。

Dsc05187

色鮮やかな「サツキ」。

Dsc05203

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05201

2012年6月18日 (月)

あじさいを追っかけて・天龍寺(2)

あじさい、といってもこんなに種類があるのに気付いたのはごく最近、

ブログで花を撮るようになってから…

それまでは気にしてなかったんですね。

街中にはそんなにいろんな種類のあじさいは咲いていないですから。

こんなに神社仏閣に出かけるようになったのも写真を撮るようになってからです。

地元の者ほど観光地化された場所はなかなか行かないですから…

京都の三大祭も最近は毎年観るけど、それまではそう何回も見てなかった…

先月の葵祭の時も周りで話してる人はほとんど他府県の人でした。

遅まきながら最近京都の良さが分かってきてcoldsweats01

週末になると「今週はどこへいこうか」とあれこれ考えるのが楽しみですhappy01

そんな感じで時間を作ってはcameraを持ってブラブラ歩いています。

白舞妓、清々しいshine

Dsc05192

ブルーが鮮やかsign03

Dsc05191

薄いブルーも。

Dsc05194

スポットライトを浴びて。

Dsc05199

Dsc05173_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m     
にほんブログ村

Dsc05200

 

2012年6月17日 (日)

あじさいを追っかけて・天龍寺(1)

天龍寺庭園には数えきれないほどの種類のあじさいが咲いていました。

それぞれ名前を書いた札が建ててあるのですが、あまりに多いので

分かるものだけ名前を入れました。

ほとんどが「山あじさい ユキノシタ科」と書かれています。

見たことの無い種類もたくさんあったので

2回に分けて見てくださいhappy01

やっぱり 好きな青い花が多くなりますheart04

Dsc05176

赤花山紫陽花。

Dsc05181

Dsc05182

美方八重。

Dsc05178

Dsc05189

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチット応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05163

2012年6月16日 (土)

天龍寺庭園(1)

梅雨の晴れ間に嵯峨天龍寺の庭園に入ってみました。

何種類もの手入れされた花が迎えてくれましたhappy01

順にUPしていきます、まずは大方丈前の漕源池庭園から…

ここは外人観光客の多いところ、そして今の時期修学旅行生もね。

一番に迎えてくれたのは「シモツケ」。

Dsc05140

可愛い花ですね。

Dsc05151

夢窓国師作の漕源池庭園。

嵐山を背景にした借景式庭園です。

Dsc05141

大方丈と漕源池。

Dsc05143

池には大きな鯉がいっぱい。みどりが映り込んでいます。

Dsc05148

花菖蒲は咲きはじめのようです。

Dsc05144

半夏生も白くなり始めたところ。

Dsc05150

Dsc05145

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチット応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

鮮やかな「紫露草」。

Dsc05156

2012年6月15日 (金)

嵐山若鮎祭

毎年、保津川の鮎の解禁に合わせて行われる若鮎祭。

中ノ島公園で炭火で焼かれます。

渡月橋を渡ると香ばしい香りが漂いますconfident

この鮎は無料で食べられるけど事前に申し込みが必要です。

テントの下では大きな水槽からあげられた若鮎が職人さんの手で

次々と串に刺されていました。

新鮮でとっても美味しそうsign01

でも申し込みしていないから食べられない~sad

香りはしないけど雰囲気だけでもどうぞhappy01

昨日14日は30℃くらい気温が上昇coldsweats02   みんな汗だくsweat01木陰が恋しい~

Dsc05210

Dsc05211

こんな大きな水槽にいっぱい泳いでいます。

Dsc05208

テントの下では串さし作業中。

Dsc05209

たくさんの行列が出来て 職人さんたちも汗だくで奮闘sign03

Dsc05212

行く途中、宝厳院前に咲いていたあじさい。

Dsc05204

Dsc05205

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05206

2012年6月14日 (木)

あじさいを追っかけて・祇園白川

白川、新橋、切り通し、、、、、

京都らしい風情のある場所ですね。

巽橋に辰巳大明神、テレビのドラマでよく登場するので

ご存知の方も多いだろうと思いますhappy01

祇園の街を流れる白川沿いに あじさいが咲きだしています。

一筋北の新橋通はお茶屋さんが並び、祇園新橋伝統的建造物群保存地区に

指定されています。

藤色のあじさいと白川の流れ。

Dsc05115

修学旅行生、良い思い出の写真撮れたかな?

Dsc05114

ガクアジサイ。

Dsc05120

巽橋から。

Dsc05123

常連さん 見つけsign03

Dsc05131

ブルーのあじさいと鷺。

Dsc05118

辰巳大明神さんも緑の中。

Dsc05122

格子とすだれの新橋通。

Dsc05121

微妙に色が違う ブルーのあじさい。これもいいですね。

Dsc05127

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

足元に咲いていた小さなあじさい、このあじさいも見てあげないとねwink

Dsc05135

2012年6月13日 (水)

三条大橋から

六月の鴨川、アユ釣りが解禁になったようです。

ここ三条大橋の少し南は一段と流れも速く、深くなっている所です。

この辺りでは大きな鯉も見ましたeye

本格的な梅雨に入れば増々水量も増えるでしょう。

納涼床にアユ釣り、鴨川6月の風景です。

Dsc05136

Dsc05137

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

三条大橋西詰にあるスタバからの眺め。カウンター席でたまに休憩します。

床もあるのですが、この日は閉めてありましたsweat02

Dsc05139

2012年6月12日 (火)

あじさいを追っかけて・木屋町通

御池通~四条通までの木屋町。

夜にはネオン瞬く繁華街となるけれど、午前中は静かで高瀬川の流れの音が

聞こえそうなほどです。

老舗料亭の玄関には涼しげに打ち水がされ、昼のお客様を迎える準備が

されています。

そんな木屋町通の歩道わきに咲きだしている「あじさい」です。

青いサルビアと紫のあじさい。

Dsc05109_2

自然の色と形、素晴らしいsign03 あっちからこっちから花を見つめてる私は

ちょっと変わった人に見られているかもsign02coldsweats01

Dsc05110_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

グラデーション入りの花びらhappy01

Dsc05111_2

2012年6月11日 (月)

あじさいを追っかけて・御池通

6月に入り京都の町にもあじさいが彩りを添えています。

今の時期、あちこちに咲くあじさいを追っかけてみようと思います。

今回は京都市役所~柳馬場(やなぎのばんば)までの御池通に咲くあじさいです。

気温はある程度上がっているけど爽やかな風が気持ち良い日でしたhappy01

市役所前広場の石段上に植えられているあじさいはもう満開shine

Dsc05101

この日は偶然 フリーマーケットが開催されていてすごい人出でしたcoldsweats02

なので、人をかき分け花だけ撮って移動しましたshoe゚゚(´O`)°゚

Dsc05102

Dsc05103

真上から…

Dsc05104

蕾をよ~く見ると手毬麩に似てますねeye

Dsc05105

左にレストラン、右は進々堂が入っている建物の前にやってきました。

Dsc05106

レストランの上には御池中学、珍しい形態ですね。

こんなにブルーのあじさいが並んでると嬉しくなりますヽ(´▽`)/

Dsc05108

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

Dsc05107

2012年6月 9日 (土)

OSAKA STATION CITY時空の広場

もう出来てから どれくらい経つのかな?

ここ時空の広場には時計のポールが2か所あります。

待ち合わせにピッタリです。

ここなら迷うことはないですからねhappy01

ここの天井を見ていつも思い出すのは→ 空港の天井airplane

似てますよね~  それに京都駅ビルsign03

Dsc05085

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

Dsc05083

2012年6月 8日 (金)

大阪へ行ってきました♪

お友達5人で大阪の友人宅へ遊びに行きました。

白いオシャレなお宅を見学し、美味しいお料理にお酒、焼き立てのbread

いただきワンコといっぱい遊びアッという間に夕方になりました。

Kちゃん、ダンナさま、お友達の料理人ハマちゃん どうもありがとうsign03heart

近畿地方は本日梅雨入りしたようですrain

今もザーザー降ってます。

この梅雨が終わりに近づく頃、京都では祇園囃子が響きますnote

女性が喜ぶワンプレート、牛肉にマツタケ、里芋にひじきに人参、ポテトサラダheart04

Dsc05096

お店で出てくるようなお料理がヽ(´▽`)/

Dsc05098

鶏肉の煮込み、口の中でとろける~~~delicious    パスタは食べるのに夢中で

撮るの忘れちゃいましたbleah

Dsc05099

Dsc05088 トイプーのクリちゃんとのツーショットhappy01

会いたかった~ 会いたかった~  会いたかった~   君に~~notes

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

マイソファーでまったりするクリちゃん。オバサンたちのお相手に疲れたsign02smile

Dsc05100

2012年6月 6日 (水)

バラ園に行きました♪

様々な花が咲きだし巷は華やかになってきています。

プランターに植えた朝顔もツルをどんどん伸ばしています。

まもなく梅雨入りですが、雨もまた楽し…

あちこちに紫陽花が咲きだしますもんねヽ(´▽`)/

若い頃は また雨かぁ、イヤだなぁ と思ってたのが

今では雨の日があるから晴れの日が嬉しいヽ(´▽`)/なんて

思えます。人の気持ち、考え方は変わって行くものですねconfident

Dsc05038

Dsc05041

Dsc05045

Dsc05046

ガマズミ。

Dsc05048

マルハウツギ。

Dsc05049

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

Dsc05047_2

2012年6月 5日 (火)

木屋町・素敵カフェ

先日、木屋町を歩いた時に見つけたカフェcafe

鴨川と高瀬川に挟まれたOPENで涼しい風が吹き抜ける素敵なカフェ。

鴨川heart01な私には最高な眺め&居心地良いカフェです。

この日は鴨川側の席は埋まっていたので又ぜひとも行って

窓側に座って、素晴らしい眺めを独り占めしたいsign03 そう思えるカフェですhappy01

efish(エフィッシュ)。木屋町五条下ルにあります。西堀晋さんプロデュースのお店。

西堀氏は現在サンフランシスコ在住でapple社のデザイナーとして勤務されてます。

Dsc05071

こちらは木屋町通りを挟んで高瀬川。只今「かまわぬ」の手ぬぐいが展示中です。

写真もどうぞ、どうぞと言ってくださって、大変好印象でしたヽ(´▽`)/

Dsc05072

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05081

2012年6月 4日 (月)

木屋町・高瀬川沿いのあじさい

6月に入りそろそろ紫陽花が咲きだしてきました。

ここ高瀬川沿いでは ほんの咲きはじめというところでした。

あと1~2週間すれば鮮やかに咲き揃いそうです。

ジメジメした梅雨はいやだけど、色とりどりの紫陽花が綺麗になってくるのも

この季節ですねconfident

ちなみに私が好きなのは「水色のあじさい」ですhappy01

Dsc05076

Dsc05063

向こう岸のあじさいとすだれが6月を感じさせてくれますね。

Dsc05065

全面開放のシャレたカフェ。涼しそうですgood

Dsc05066

Dsc05069

こんな感じで高瀬川が続いています。左側に居心地良さそうなカフェ・KANOが。

Dsc05070

柏葉あじさい。

Dsc05073

濃いピンクが緑の葉っぱに映えます。

Dsc05074

川の流れにあじさい、いい感じヽ(´▽`)/

Dsc05077

自然の発色は素晴らしいshine

Dsc05079

風に揺れてブレてるけど、もう萩が咲いていました。

Dsc05080

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc05078

2012年6月 3日 (日)

もう6月ですね

なんだかんだとバタバタしてるうちに今年も5カ月が過ぎ

6月に入ってしまいましたsweat01

月日の経つのが早くて早くて恐ろしいくらいですsad

京都鴨川では先月から納涼床の営業はされていましたが(5月・9月は昼床も)

今月一日から本格的開業となりました。

最近はいろんな国籍料理やリーズナブルなお店が出来たりして(スタバもあり)

ま、お高いところはそれなりですが昔に比べると行きやすくなっているようです。

三条大橋から四条方面、右に見えているのは先斗町歌舞練場。

Dsc05057

川の中で動くものが、、、大きな鯉でしたsign03

Dsc05059

こちらは四条大橋近く。梅雨に入ると水かさが増えるのですが

今はかなり少ないです。

Dsc05061

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

振り返って、向こうに見えるのは三条大橋。

Dsc05062

2012年6月 1日 (金)

新緑の嵯峨野散歩(6)

嵯峨野散歩も最終回となりました。

今回は野宮神社のある竹林から天龍寺を抜けて塔頭の宝厳院までhappy01

この日、乾燥していたのか竹林の色がもうひとつ良くなかったので写真はなしcoldsweats01

天龍寺はいつも観光客が多いですね。

紅葉の名所 宝厳院はやはり青もみじも素晴らしいのですが、雨の後苔の

美しいときに又行くことにしましょうshoe

庭園の写真はないですが周辺の雰囲気だけでも味わってくださいませwink

山門から見えているのは小倉山。

Dsc05032

塔頭寺院の門前に咲いていた花?ですよね、名前分からずbleah

Dsc05034

カエデの種が遠くまで飛ぶように こういう形をしてるのかな…

Dsc05035

只今拝観期間中の宝厳院。梅雨に入ると素晴らしい緑です。

Dsc05036

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

天龍寺塔頭寺院が並ぶ道。白壁に青もみじがステキでしたconfident

Dsc05037

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »