2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 5月・柳の白川 | トップページ | 5月のくろ谷さん(金戒光明寺) »

2012年5月 9日 (水)

神楽岡・宗忠神社

真如堂の正面に位置する宗忠神社。

長い石段を上がった所に本殿があります。

石段の両側でツツジが迎えてくれます。

石段の登り口に「境内にささやかですが藤の花が満開です」とありました。

行ってみると なるほど小さな可愛い藤棚がありましたhappy01

このあたりは神楽岡といいます。右隣は吉田山荘(料理旅館)です。

Dsc04806

本殿、ゆったりしていますね。

Dsc04808

ささやかだけど満開の藤の花。

Dsc04809

ここの手水舎は前に立つと水が出るんですよ(o^-^o)

Dsc04811

北側に出ると竹中稲荷、吉田神社へと続きます。みどりの中の朱が綺麗shine

Dsc04812

見にくいけど、真如堂の本堂と三重塔がチラリと…

Dsc04814

大文字山もこんなに近くに見えますeye

Dsc04815

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッ応援お願いしますm(_ _)mwink
にほんブログ村

Dsc04818

« 5月・柳の白川 | トップページ | 5月のくろ谷さん(金戒光明寺) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久です~。桜もいいけど、藤やつつじが綺麗なこの緑の季節も大好きです。
なんといっても暑くもなく寒くもない一番過ごしやすい時期ですね。
言ってる間にあぢ~よ~とクリの散歩も厳しい夏がやってきます~。
今を楽しまなくちゃ~wink

藤の紫がきれいだね~。
ウチの近所も藤があるけど、こんなに綺麗じゃなかったなー
今は葉っぱの緑も綺麗だよね~。
でもお天気はすっきりしないよね、このところ。。。
明日は晴れるのかな・・?

くりりんちゃんへ

ホントお久~
このところ京都で恐ろしいことが続いてるけど、私は何とか元気にしてま~す。
雑誌に載るのまだですかぁsign02
みどりの季節楽しんでねclovernote
私は週末、なんちゃってカメラマンやってますsmile

すず母さんへ

ささやかな藤棚がありましたぁhappy01
この季節のみどりが大好きなので土日は撮りまくってますcamera
もうすぐ葵祭、行けるかどうか分からないけど30分でも見たいなぁ…
今日も夕方thunder鳴ったcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月・柳の白川 | トップページ | 5月のくろ谷さん(金戒光明寺) »