2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 額縁門・天寧寺 | トップページ | 山吹満開・梨木神社 »

2012年5月 1日 (火)

御霊神社の一初(いちはつ)

御霊神社は上と下がありますが、こちらは上御霊(かみごりょう)のほうです。

南側の土塀沿いの一初がほぼ満開になっていました。

緑の中の青紫の花が鮮やかでしたshine

5月の中旬に行われる御霊祭の準備か、舞殿には大きな神輿が

置かれていました。

毎月15日にはさえずり市(骨董、野菜、植木など)が催され

地域の人たちの触れ合いの場となっています。

Dsc04729

綺麗な自然の色shine

Dsc04730

Dsc04725 ここに時計があるのはすごく珍しいですね~

Dsc04722 塀沿いに長く植えられた一初。

御霊祭は結構大きなお祭りのようです。

Dsc04726

こちらが正面ですね、西向きに鳥居があります。

Dsc04733

ここの境内の森で応仁の乱が始まったんですねconfident

Dsc04732

シャガの花。

Dsc04734

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04723

« 額縁門・天寧寺 | トップページ | 山吹満開・梨木神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一初はあやめ科?
いい色だねー。自然の色ってなんか落ち着くよね。confident
シャガは公園に群生してたわ~。
去年初めて見つけてネットで調べて知ったよ。
いろんな花があるよねー。happy01

一初、たくさん咲いてますね。
入梅までしばらくの間、アヤメ科の花もいろいろ楽しめそうです。
歴史ある神社に、一初のしっとりとした色が、よく似合ってますね。

時計の存在は不思議。
最初、写真だけ見たとき、紋の入った布でもかけてあるのかと思いましたよ。
どうしてこうなったのか、謎が深まります。

すず母さんへ

一初はアヤメ科で、カキツバタやショウブ・シャガもみんな仲間だね。
一初のあとはカキツバタが待ってるnote
みんな自然の色がとっても綺麗shine
花を見てると一年が早いわ~happy01

みつひろさんへ

一初の写真を撮ったのは初めてです(o^-^o)
カキツバタとも菖蒲ともチト違うhappy01
次はカキツバタがたくさん咲く場所へ行こうかな♪

ここに時計って謎でしょう?
そもそも神社に時計ってあまり見かけませんよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 額縁門・天寧寺 | トップページ | 山吹満開・梨木神社 »