2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 半木(なからぎ)の道・紅枝垂れ満開 | トップページ | ペットショップ♪ »

2012年4月21日 (土)

西陣を歩く

西陣の知恵光院通りを歩いていて 牛若丸ゆかりの社を見つけました。

首途八幡宮…かどでと読みますが、首途とは出発の意味で

鞍馬山で修業を積んだ牛若丸が奥州平泉へ旅立つにあたり

道中の安全を祈願したと言い伝えられています。

旅行安全のお守りを授与していますが、嫁入りのとき箪笥にこのお守りを

入れていくと衣装持ちになれるそうです(*^-^)

詳しくはこちらでhappy01

Dsc04497

本殿前に真っ赤なボケの花。

Dsc04495

こちらは総本山本隆寺。

Dsc04498

境内には満開の桜note   桜の左には百日紅の木があり夏には境内を

彩ります。

Dsc04499

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

cherryblossom 桜シリーズはこれでひとまず終了です。

  少し休んでから八重桜の写真を撮りに行こうかと思っています。

  お付き合いいただき有難うございました。

  お次は意外とすぐだったりしてhappy02

« 半木(なからぎ)の道・紅枝垂れ満開 | トップページ | ペットショップ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

風情のある環境での桜もいいですなあ。

andanteさんへ

ありがとうございます(o^-^o)

ブログ拝見しました、ビルの中の桜もいいですね。
綺麗な写真撮られていますね。
ことしのcherryblossomも終わりに近づき淋しくなりましたsweat02
華やかだっただけに…

こんにちは。

今年は、休みとソメイヨシノの開花が合わないままに終わっちゃい
ましたねぇ。

ちょっと欲求不満ですhappy02

この週末は、御室も最後の見頃だそうですけど、忙しくてまた行けないcoldsweats01

代わりに見てきて下さいね(^^)v

こんばんは~♪
色々京都の町、桜等々拝見させていただきました。ありがとうです。
今こちらでは桜、アンズ等々満開です。
これからもナビさんのブログ楽しみにしていますので宜しくです。

なかっちょさんへ

お仕事が忙しそうですね、でもそれは喜ばしいことですよねhappy01
私も春はいつも忙しくて土日にまとめていっぱい周るから最近疲れ気味ですsweat01
明日は一日rainのようなのでゆっくりできますconfident

御室は残念ながら行けず…でしたcoldsweats01
来年をお互い楽しみにしましょうsign01

トラさんへ

いつもお越しいただきありがとうございます(o^-^o)
京都の行事や花を追っかけていると一年がとっても早いです。
これからもどうぞよろしくm(_ _)m

アンズの花は見たことがありませんが綺麗なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半木(なからぎ)の道・紅枝垂れ満開 | トップページ | ペットショップ♪ »