2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

額縁門・天寧寺

寺町通は字のごとく寺院が多い通りです。

この天寧寺は門の中に比叡山がすっぽり入り、まるで額縁に入った絵のように

見えることで知られています。

この日も真っ青な空に比叡山がすっきり見えていました。

境内には ほぼ葉桜になった枝垂れ桜と盛りの躑躅、霧島つつじやシャガが

色を添えていました。

Dsc04715

Dsc04717

Dsc04716

Dsc04718

Dsc04720 お稲荷さんの前にそびえる巨木。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

Dsc04719

2012年4月29日 (日)

本満寺 枝垂れ桜のあとは…

枝垂れ桜で賑わった4月の本満寺。

これからの5月はこの花が主役になりそうです。

すっかり葉桜になった枝垂れの下には大きな牡丹の花が咲きだしています。

赤、白、黄色、藤色など色とりどりですhappy01

新緑と八重桜と牡丹の本満寺をどうぞwink

それにしても昨日28日の京都は暑かったsign03sweat01

夜のtvニュースで京都は30℃を越えたそうですcoldsweats02

一気に夏、かなぁsun

Dsc04692

Dsc04693

Dsc04696

Dsc04698

Dsc04702

Dsc04704

グッと寄ってみましたヽ(´▽`)/ レースのようですね。

Dsc04707

なんて鮮やかshine

Dsc04703

Dsc04709 八重桜と牡丹。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04713

2012年4月26日 (木)

2012年 名残の桜

この春、たくさん撮った桜の写真の中でUPしていなかったものを数枚…

桜でなが~く引っ張りますがcoldsweats01

まだ~sign02と言わずご覧くださいねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc04620

Dsc04628

Dsc04641

Dsc04665

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

今年もおかめ桜に始まって 多くの桜を観ることが出来ましたcherryblossom

また来年も元気で素晴らしい桜が観られるよう祈念してpaper

Dsc04649

2012年4月25日 (水)

平野神社(3)

平野神社最終回です。

そんなに広くない境内に本当にたくさんの種類の桜が植えられています。

どれも華やかで可愛くて、どれもお見せしたくて3回目になりました。

5月になるとどこへ行こうかと今考え中♪

連休が近いけど、公私ともに多忙のため旅行は無理なのでsweat02

近場をウロウロすることになるかなぁ…花を追っかけてhappy01

大内山。

Dsc04638

虎の尾、枝が長く伸びています。

Dsc04642

Dsc04643

これは手弱女(たおやめ)かとcoldsweats01  

Dsc04644

楊貴妃。

Dsc04647

平野撫子。

Dsc04651

ウコン。

Dsc04664

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

最後にお気に入りの松月桜heart04

Dsc04669

2012年4月24日 (火)

平野神社(2)

京都で悲しい事故が続いて起きてしまいました。

一瞬にして大切な命がなくなるという事が信じられません。

人の命はゲームのように生き返らないということ…

心して車の運転しましょう、車は必要なものだけど

恐ろしいことを起こすこともあるのですthink

さて 今回は平野妹背、御衣黄、一葉、白雲などをどうぞhappy01

平野妹背(いもせ)。

Dsc04631

御衣黄。

Dsc04630

一葉。

Dsc04626

白雲。

Dsc04633

これは松月桜、好きな桜のひとつです。

Dsc04615

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04617

2012年4月23日 (月)

平野神社(1)

先週、良いお天気の時に平野神社へ行ってきました。

この神社は一年のうち桜の咲いていないのは夏だけ?というくらい

何らかの桜が咲いているという私のお気に入りの場所です。

今は京都の桜シーズンの目安となる(さきがけ)はもうすっかり葉桜になり

八重桜が境内を華やかにしています。

たくさんの種類があるので何回かに分けてぼちぼちご紹介しますhappy01

まずは私の好きな庭桜から…  これはかろうじて残っていた枝垂れ。

Dsc04662

これが庭桜、まるで金平糖のようなコロンとした花を咲かせます。

Dsc04621

Dsc04618

Dsc04625

Dsc04653

Dsc04674

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04663

2012年4月22日 (日)

ペットショップ♪

土曜日に行った、京都駅近くのイオンのペットショップで

かわいい子犬を見ましたlovely

最近は小型犬が人気みたいですが、私のお気に入りは柴犬とパグなんですよ。

それとラブラドールとゴールデンだけどショップにはいないのですsweat02

お値段は…どれもほぼ20万以上coldsweats02 ムムム高いなぁ~

昔飼ってた頃は知り合いなどからもらってきたんだけどなぁ…

120421_17020001

120421_17020002

120421_17010001

120421_17050001

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

見てるとかわいいsign03欲しいsign03って思うけど、毎日のお散歩は大変だし…

車に気を付けてね、な~んて一人(一犬?)で送り出すことも出来ないしねcoldsweats01

当分見るだけ…です(ρ_;)

2012年4月21日 (土)

西陣を歩く

西陣の知恵光院通りを歩いていて 牛若丸ゆかりの社を見つけました。

首途八幡宮…かどでと読みますが、首途とは出発の意味で

鞍馬山で修業を積んだ牛若丸が奥州平泉へ旅立つにあたり

道中の安全を祈願したと言い伝えられています。

旅行安全のお守りを授与していますが、嫁入りのとき箪笥にこのお守りを

入れていくと衣装持ちになれるそうです(*^-^)

詳しくはこちらでhappy01

Dsc04497

本殿前に真っ赤なボケの花。

Dsc04495

こちらは総本山本隆寺。

Dsc04498

境内には満開の桜note   桜の左には百日紅の木があり夏には境内を

彩ります。

Dsc04499

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

cherryblossom 桜シリーズはこれでひとまず終了です。

  少し休んでから八重桜の写真を撮りに行こうかと思っています。

  お付き合いいただき有難うございました。

  お次は意外とすぐだったりしてhappy02

2012年4月19日 (木)

半木(なからぎ)の道・紅枝垂れ満開

賀茂川と府立植物園に囲まれた桜の名所・半木の道。

ピンクの濃い枝垂れ桜がとっても綺麗な道です。

この日は日曜日と晴天が重なって、又茶店も出てハンパない人出になりました。

青い空にピンクの桜が、これからの季節が夏に向かっていることを

感じさせてくれましたhappy01

長く続く桜道。ずーっと上の方に茶店が出ています。

Dsc04533

Dsc04537

Dsc04538

Dsc04540

Dsc04542

遊歩道から。

Dsc04543

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

桜はまだ蕾が少し残っているくらいがいいですね(o^-^o)

Dsc04541

2012年4月18日 (水)

夷川ダムと桜

琵琶湖疏水から岡崎を通り、夷川ダムから鴨川に沿って伏見へ流れる…

南禅寺船溜まりから京都会館を経て夷川ダムの船溜まりを往復する

十石船がこの季節運航されています。

一度乗って、下から桜を見たいと思いながらなかなかです。

ダム付近の桜は盛りを過ぎていましたが、まだまだ見れましたscissors

写真は先週のものなので、今はもうすっかり葉桜になってるかな?

Dsc04572

Dsc04571

Dsc04575

Dsc04576

十石船はここでUターンします。

Dsc04584

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04587

今宮神社

大徳寺の北にある今宮神社。

一条天皇ゆかりの健康長寿・良縁開運の神社です。

参道の両側にあぶり餅のお店が向かい合ってあるのでも知られています。

桜はもう終わりかけでしたが、本殿の前にかろうじて残っていました。

Dsc04526

境内の桜の木は小ぶりなのが多いです。

Dsc04528

豪華な本殿。

Dsc04527

見えているのはあぶり餅の「かざり屋」。

Dsc04530

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

右手にはいち和。どちらもお客さんが入っていました(o^-^o)

Dsc04531

2012年4月17日 (火)

二条城桜のライトアップ

3月23日から催されていたcherryblossomのライトアップの最終日

夫が招待券をもらってきたので行ってきました。

娘も一緒に行く予定だったのですが、友達とのお花見宴会の方が

盛り上がっていたらしく結局行けず…でした。

この日が最終日なので、余った招待券1枚は購入の列に並んでいた外人女性に

使ってもらいました。もったいないからね~

Dsc04592

京都造形芸術大学の作品、孔雀です。

Dsc04597

Dsc04599 お濠の水が石垣にゆらゆら。

Dsc04600

お濠の向こうにライトアップされた桜。

Dsc04601

Dsc04602

桜のトンネル。

Dsc04604

Dsc04607

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

Dsc04609

2012年4月16日 (月)

上品蓮台寺の枝垂れ桜

千本北大路を少し下がったところにある上品(じょうぼん)蓮台寺。

境内に数本ある枝垂れ桜が見頃でした。

人は少ないだろうと予測していたのですが、なかなかたくさんの花見客が

来られていました。

昨年に続き二度目ですが、濃いピンクのとっても可愛い桜を見ることが出来ました。

Dsc04525

Dsc04507

かなり散って、もうあと数日で終わりかな…

Dsc04510

紅枝垂れはもう少し持ちそうですね。

Dsc04513

かわいいlovely

Dsc04514

Dsc04517

こんな清楚な花も。

Dsc04520

Dsc04521

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

長徳寺のおかめ桜と同じ種類かな…境内の奥の方で見つけましたnote

Dsc04522

2012年4月15日 (日)

千本釈迦堂のおかめ桜

北野天満宮の東門を出てしばらく行くと

千本通りの手前に千本釈迦堂(大報恩寺)があります。

国宝である(日本最古の建造物)本堂の前におかめ桜という

枝垂れ桜が植えられています。

おかめ物語(上棟式の御幣にまつわる言い伝え)や暮れの大根炊きで

知られています。ほぼ満開のおかめ桜の下ではたくさんの人がそれぞれ

華やかな枝垂れを楽しんでいました。

Dsc04488_2

Dsc04483

Dsc04486 おかめ像の前で…

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

釈迦堂でもこのツバキ見つけsign03 自然の色と形の素晴らしさにため息shine

Dsc04489

2012年4月14日 (土)

松ヶ崎疎水の桜並木

府立植物園を少し東に行くと、疎水沿いに桜の道が松ヶ崎浄水場まで

続いています(しもがも葵の小径)

疎水沿いと言っても哲学の道ほどには観光地化されていないので

この時期でもお花見を楽しむ人も疎らです。

桜の時期以外は訪れる人も少なく静かな住宅街です。

浄水場に近づくと左手に五山送り火の妙法が見えます。

比叡山も大きく見えて高野川沿いの道へと降りることが出来ます。

日曜日の状態なので もう今は散り初めかも?

Dsc04456

Dsc04459

黄色い花も。

Dsc04458

濃いピンクの花も。

Dsc04464

太い幹からもこんなかわいい花がいっぱい出ています。

Dsc04465

Dsc04467

Dsc04466

Dsc04462

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

途中の民家の庭に咲いていた可愛いつばき。

Dsc04471

2012年4月13日 (金)

高野川~出町の三角州

松ヶ崎から出町まで高野川を下りました。

ここの桜並木は満開になると素晴らしくになりますが、

私が行った時はまだ五分になるかならないかという状態でした。

桜の予測は難しいです、特に今春はsad

休みとお天気と咲き具合が重なると自分が満足できる写真が撮れるんだけど…

それでも、賀茂大橋にある枝垂れは満開で付近はもう満席か?と思うほど

家族連れや学生さんたちのお花見で賑わっていました。

比叡山がスッキリnote

Dsc04473

Dsc04474

Dsc04475

三角州までやってきました。ここからは混雑coldsweats02してます。

Dsc04477

ゴレンジャー(古い?)もどきの学生さん?発見sign03

Dsc04480

ブルーシートが目立ちます。もっと自然に溶け込むような色はないのかなぁ…

Dsc04481

こちらは賀茂川、今はもう満開になっているでしょうcherryblossom

Dsc04453

Dsc04451

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04479

2012年4月12日 (木)

御所の桃林

桜続きなので今回は桃の花です。

梅がほぼ終わるとお隣の桃林が華やかになります。

たくさんの木がピンクや真っ白な花を咲かせています。

私はこの真っ白な桃の花が大好きですlovely

桜より控えめではあるけれど、ふんわりした花は私たちを楽しませてくれます。

Dsc04417

Dsc04418

Dsc04419 こうして見ると白い花ばかりになってしまった~coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04414

2012年4月11日 (水)

本満寺の枝垂れ桜

青空の下でこの桜を見ることが出来ました。

今年も出町の商店街を抜けて本満寺へshoe

境内には朝早くから大勢の花見客が訪れてていました。

やっぱりどこから見ても美しいshine

本当はもっと綺麗なんだけど…

満開の本満寺の桜、MYcameraでの精いっぱいの写真ですhappy01

華やかで存在感のある枝垂れですconfident

Dsc04442

お隣の社から…

Dsc04441

Dsc04446

これは向かいに咲いているソメイヨシノ。

Dsc04448

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04450

2012年4月10日 (火)

御所・近衛邸跡の糸桜

御所北側の糸桜がほぼ満開でした。

まだ蕾ばかりの木があるのであとしばらくは楽しめそうですhappy01

日曜は御所内の一般公開と重なってすごい人出coldsweats02

糸桜のあたりも混雑といえるくらいでした。

気温の低い日が続いていたので やっと春がやって来たsign03って感じup

もうこれからはひどい寒の戻りもないとtvでいってましたhappy01

約30本の糸桜が植えられて1カ月程楽しめます。

Dsc04428

Dsc04429

Dsc04430

Dsc04433

Dsc04436

Dsc04434

清和院御門近くの早咲きの桜。

Dsc04437

満開の雪柳とワンコのツーショットdog

Dsc04439

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

見上げれば真っ青な空note

Dsc04432

2012年4月 9日 (月)

平安女学院有栖館の枝垂れ桜

やっと快晴の下で桜の写真が撮れましたhappy01

一昨日までは寒かった~sweat01

昨日は風は冷たいけど素晴らしく青空でしたnote

今までゆっくり桜を見たことがない、と夫が言うので一緒にいっぱい周りました。

まずは御所の西、平安女学院有栖館から順にUPしていきます。

満開のところからまだ蕾のところといろいろですが、京都の桜をどうぞwink

Dsc04412

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年4月 5日 (木)

石塀小路・春

Dsc04340

いつもと違う方を通ってみました。細い路地なので季節を感じることは

あまりないのですが、この日は梅の花がちらりと見えて春が感じられますconfident

Dsc04341

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04342 八坂神社南門に続く道に出ました。

2012年4月 4日 (水)

二年坂から

Dsc04352

夕暮れの二年坂。

たくさんの観光客がそぞろ歩いています。

最近は着物姿の人が増えたような…

あちらこちらで着物レンタルのお店を見かけます。

祇園東山にはしっくりきますねconfident

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

ふと目につきましたshine

Dsc04353

2012年4月 2日 (月)

八坂の塔~清水道 灯ともし頃

夕暮れの高台寺から清水道までの写真です。

八坂の塔はよく撮るのですが、この時間の写真は滅多にないものです。

高台寺駐車場からの景色は素晴らしく、よくカメラマンが三脚を立てて

陣取っています。

灯ともし頃の二年坂、三年坂も情緒あるものでした。

Dsc04355

一念坂。あまり知られていないかも?

Dsc04362

Dsc04360 ポツポツと灯がともって…

Dsc04363 二年坂。

三年坂…二年坂に比べると急な坂。登りきって左折すれば清水寺。

Dsc04364

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

八坂の塔&京都タワー。

Dsc04359

2012年4月 1日 (日)

賀茂大橋 早咲きの桜

一週間ほど前の画像ですが、賀茂大橋近くの早咲きの桜がほぼ満開に

なっていました。

ここも濃いピンクの可愛い花ですlovely

鴨川の河原では保母さんとお散歩に来ていた園児たちが何やら見つけて

ワイワイガヤガヤやっていました。

飛び石を渡って近くを通ると「あっカメラ持ってるsign01あれ撮ってsign03

「なにかいた?」「川の中にトンボいたsign01happy02

きっとメダカだと思いながら「えっsign02トンボがいたんsign02」と驚いて見せるsmile

あ~~~かえれるものなら帰りたいなぁ 純な心のあの頃に…

なんてほのぼのした時間でしたconfident

Dsc04311

Dsc04312

Dsc04313

Dsc04314

Dsc04315

Dsc04317

Dsc04318

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04309

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »