2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 一条通り | トップページ | 清凉寺(嵯峨釈迦堂)の梅 »

2012年3月10日 (土)

百万遍知恩寺

京都大学の北、百万遍に建つ知恩寺。

百万遍という名はこのお寺で疫病退散の祈願をして念仏を百万回

唱えたのが起源でこのあたりの地名にもなっています。

境内や庫裏では月一回のフリーマーケット(手づくり市)や秋の古本市で

広く市民に親しまれています。

京都は又冬に逆戻り、時折しぐれたりの寒い日でしたが

先週の暖かさで庫裏の前などに白梅がずいぶんと花をつけていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

御影堂には全長110M、重量320Kg、珠の数1080個という

世界最大級の念珠が置かれています。

Dsc04251

Dsc04252

青空ならもっと綺麗なんだけどbearing

Dsc04253

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

こちらは西門近くの白梅、少しピンクがかって可愛いのですが

何故か蕾があまりないのです、なんでかなぁ…

Dsc04254

明日は名古屋ウィメンズマラソン&京都マラソンです。

暖かいコタツに入ってtv観戦しま~す。たのしみ~happy01

« 一条通り | トップページ | 清凉寺(嵯峨釈迦堂)の梅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今日は、西陣へ行って妙蓮寺の御会式桜を見てきましたよ。

まだ寒いのに、cherryblossomが満開なのには、ちょっとcoldsweats02

その後は、植物園に回って、花の回廊と新聞に出てたマンサクの花
も見てきた。昔「まんさくの花」っていう朝ドラありましたね。

なかっちょさんへ

御会式桜、満開になってましたか(o^-^o)
昨日は寒かったですね~
まんさくの花ってドラマありましたねflair
でも花が思い出せないから又なかっちょさんのところへお邪魔しますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一条通り | トップページ | 清凉寺(嵯峨釈迦堂)の梅 »