2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 下鴨神社 光琳の梅 | トップページ | 一条通り »

2012年3月 8日 (木)

糺の森へ

下鴨神社の桜門を出て糺の森を歩きますshoe

いまの糺の森は、見上げると大きく空が見えます。

葉が芽吹いてくるとどんどん空が小さくなってきます。

この日は休日でもあり、馬場では子供たちがお父さんやおじいちゃんと

遊ぶ微笑ましい光景が見られました。

寒い日暖かい日、三寒四温を繰り返しながら季節は少しづつ確実に「春」へと

向かっていますconfident

桜門を出たところにある縁結びの木。

さすがに手を合わせているのは若い女の子ですね。

Dsc04245

鳥居近くの休憩どころ「さるや」でおぜんざいを、同行の夫はおしるこで一休み。

おもちが柔らかくて美味しいdelicious ほっこり

お店の大きなストーブが暑いくらいの陽気でした。

御祈祷された縁結びのすずが付いてきましたhappy01

Dsc04246

勢いよく流れる小川の水も心なしか温んでいるようです。

Dsc04248

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04247

« 下鴨神社 光琳の梅 | トップページ | 一条通り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

糺の森に茶店「さるや」ができてましたね。

「最近できたんかなぁ?」って思ってたら、去年の葵祭に合わせて開店
したんですね。それも明治以来140年ぶりとかhappy01

去年のお祭りの後何回も下鴨に行ってるのに、なんで気が付かへんかった
んやろうねcoldsweats01

なかっちょさんへ

いつの間に…って思ったら葵祭の時に建ったんですね。
縁結びの木と合わせて結構お客さんが入ってました。
「良縁ぜんざい」という私にはもう関係の無い名前がついていましたが、おぜんざいに目がないので頼んでしまいました。丹波大納言あずきと二つのおもち(縁結び)がとっても美味しかった~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下鴨神社 光琳の梅 | トップページ | 一条通り »