2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

清水寺ライトアップ

4月8日まで春の特別拝観でライトアップ中の清水寺。

平日なのにすごい人出coldsweats02

二年坂、三年坂では着物姿の観光客が最近目立ちます。

お手軽価格で着物レンタルができるんですね。

さすがに世界的観光地だけあって外人観光客も目立ちます。

帰りの市busのなかでは9割ほどが外人観光客という異常?な体験をしましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc04366

西門と三重塔。

Dsc04371

Dsc04373 仁王門下に咲いていた梅。

Dsc04377 三重塔。

京都の町が煌めいてるshine

Dsc04375

就活中の娘は大吉のおみくじに大興奮up 私は末小吉…微妙coldsweats01

Dsc04385

Dsc04384_2

本堂の上にブルーのライトが一筋shine

Dsc04386

眩しいくらいライトアップされた舞台をバックに…

Dsc04390

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04393 

2012年3月29日 (木)

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO

桜を見てからタクシーで向かった先は…

SODOH東山京都のレストラン。

日本画の巨匠 竹内栖鳳の邸宅跡で京都の食材を生かしたイタリアンを

楽しみました。

食後は広い敷地内を散策、チャペルもある庭園からは八坂の塔も見えました。

今回はお料理と庭園、そのあとにお茶をした円山公園内の長楽館の写真ですhappy01

ねねの道の南の突き当りに重厚な門構えの東山艸堂。

Dsc04326_2

いろんなホールがあり

Dsc04327

私たちはこういう眺めの席でした。

Dsc04329

運んでくれるのはイケメン男子。夜はBARになるようですね。

Dsc04331

フルーティーなwine とろみがあって美味しいsign03

Dsc04332

前菜。

Dsc04333

三元豚のステーキ、めっちゃ気に入りましたヽ(´▽`)/

Dsc04334

このプリンは濃厚で美味shine

Dsc04335

他にスープ、パスタ、プチパンに飲み物でお腹いっぱいにdelicious

Dsc04336 お庭から見える八坂の塔。

Dsc04337

馬酔木や

Dsc04338

山桜?寒桜?を楽しみ、あちこちを覗きながらeye

Dsc04339

円山公園にやってきましたshoe

Dsc04344

Dsc04346 イチゴと桜のドリンクで笑い転げhappy02

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

枝垂れてるけど これはcherryblossomじゃなくてですsmile

Dsc04343

2012年3月28日 (水)

桜の前で…

毎年、ここの桜が咲くと続いてソメイヨシノ・枝垂れ桜と順に咲いていく

という目安の木があります。

出町柳にある長徳寺のおかめ桜です。

この日はマレな超快晴日sun  大阪と神戸から来てくれた友達と記念撮影camera

濃いピンクの満開のおかめ桜の下には春を待ち焦がれた人たちが

cameraを手に集まっていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桜の木は一本だけですが存在感のある木ですshine

Dsc04323

近くにいた人にお願いしてパチリnote

Dsc04321

春色~

Dsc04320

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04324_2 

2012年3月25日 (日)

東寺の河津桜

晴れたり小雨が降ったり天気がコロコロ変わります。

そんな中、毎年楽しみにしている東寺の河津桜を見てきました。

昨日今日の強風にも負けず満開の花を咲かせていました。

ほとんど蕾がないのでそろそろ終わりかけかもしれません。

ソメイヨシノに比べると少しピンクが濃い河津桜。

花弁も大きいこの満開の桜を見ていると何故か希望が湧いてくるように

感じます。桜っていいなぁって思えますshine

拙い写真ですが皆さんも春をいっぱい感じてくださいねhappy01

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

優しい気持ちになりませんか?

Dsc04296

Dsc04294

この左にもう一本の河津桜が植えられています。

Dsc04300

Dsc04298

これはクロガネモチ。

Dsc04301

柳も芽吹いてきました。

Dsc04302

Dsc04304

Dsc04303

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

Dsc04297

2012年3月23日 (金)

佛光寺

四条烏丸から南東に歩くこと数分にある佛光寺。

真宗佛光寺派本山です。

京都の中心部を少し中に入ると やっぱり多くの寺院があります。

このすぐ近くには因幡薬師もありました。

今の時期の佛光寺境内には色はなかったけど、阿弥陀堂と太師堂の間には

枝垂れ桜が2本、春を待っていました。

満開の時には又行ってみたい場所です。

Dsc04291

Dsc04290

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04289

2012年3月21日 (水)

桜♪

賀茂大橋西側の鴨川公園に2本、早咲きの桜が植えられています。

ピンクが濃いので多分おかめ桜の仲間かと…

上の方にちらほらと咲きだしていましたshine

この桜が咲きだして、順にソメイヨシノや枝垂れ桜が咲きだしてきます。

そうなると鴨川沿いはピンクに染まりますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dsc04261

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

曇り空で写真が暗くなってしまいましたsad

Dsc04259

2012年3月20日 (火)

京都御苑・梅林

御所へ出かけたのは日曜日。

五分咲き~満開近しだった梅林もかなり開花が進んでいると思います。

早咲きの桜もちらほら咲きだしました。

京都の町がピンクに染まるもすぐそこに来ていますねhappy01

春はスタートの季節、私自身も新たなスタートの時となりそうです。

Dsc04262

薄ピンクの花も…

Dsc04264

Dsc04267

Dsc04269

まだまだこれから…

Dsc04270

透けた感じがレースのよう…

Dsc04271

皆さん 思い思いに梅の花を観賞してます。

Dsc04278

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

梅の花といってもいろんな色があるんですね~ 今まで気づかなかったけどconfident

Dsc04281

2012年3月19日 (月)

京都御苑・黒木の梅

最近は土日になると天気が崩れて思うように出歩けませんbearing

地図を見ながら今週はどこへ行こうかと考えるのも楽しみなんですが…

地元新聞で五分咲きとなっている御所の梅の様子を見てきました。

梅林もやっと華やかさが出てきました。

出水の小川付近はもう満開になっていました。

でも、まだまだ蕾が多く「梅だより」どおり全体としては五分咲きくらいです。

今回は丸太町通の堺町御門からすぐの黒木の梅あたりをどうぞhappy01

三分~五分咲きですが、充分華やかさはありますshine

Dsc04284

蕾がわんさかhappy02

Dsc04285

Dsc04287

この短い枝にこんなにギッシリsign03

Dsc04288

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04286

2012年3月16日 (金)

天龍寺塔頭寺院の花

平日とはいえ、たくさんの観光客で賑わう天龍寺付近。

春休みのせいか学生さん風カップルや男子・女子のグループが目立ちました。

塔頭寺院のひとつ、三秀院に三椏(みつまた)が咲いているというので

寄ってきました。

他に梅、馬酔木(アセビ)などを見ることが出来ましたhappy01

やっぱり花には青空が似合いますo(*^▽^*)o

bud bud bud bud bud

慈済院 弁天堂。

120314_11300001

休憩所が用意されています。

120314_11310001

これはなんの花?ボケでしょうか…

120314_11310002

見にくいけど馬酔木です。今回も携帯画像でボケてるcoldsweats01

120314_11320001

ふっくら可愛い白梅。

120314_11350001

空の青と真っ白い梅の花shine

120314_11360001

三秀院の門前に咲いていた三椏。

120314_11370001

たくさんの小さな花が集まってひとつになってる感じeye

120314_11380001

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

120314_11330001_2

2012年3月14日 (水)

清凉寺(嵯峨釈迦堂)の梅

やっと春らしい日になりましたsun

晴れるとテンションがupして、やっぱりこれは行かないと…

朝からの日差しに一気に梅の開花が進んだようで、境内の梅は

三分咲き~満開近しの華やかな時期に突入ですhappy02

また広い境内では明日(15日)のお松明式(京の三大火祭りのひとつ)の準備が

進んでいました。

松明の火はお釈迦様を荼毘に付した折りの様子を物語っており

その燃え具合でその年の稲の吉凶を占うと伝えられてきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

MYcameraの充電を忘れていたのでweep携帯の画像ですsweat01 ショック~

120314_11030001_2

120314_11040001

120314_11050001

120314_11060001

明日の夜20:00ころより三基の大松明に火がつけられます。

120314_11090001

120314_11150001

120314_11130001

120314_11280001

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

120314_11060002

2012年3月10日 (土)

百万遍知恩寺

京都大学の北、百万遍に建つ知恩寺。

百万遍という名はこのお寺で疫病退散の祈願をして念仏を百万回

唱えたのが起源でこのあたりの地名にもなっています。

境内や庫裏では月一回のフリーマーケット(手づくり市)や秋の古本市で

広く市民に親しまれています。

京都は又冬に逆戻り、時折しぐれたりの寒い日でしたが

先週の暖かさで庫裏の前などに白梅がずいぶんと花をつけていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

御影堂には全長110M、重量320Kg、珠の数1080個という

世界最大級の念珠が置かれています。

Dsc04251

Dsc04252

青空ならもっと綺麗なんだけどbearing

Dsc04253

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

こちらは西門近くの白梅、少しピンクがかって可愛いのですが

何故か蕾があまりないのです、なんでかなぁ…

Dsc04254

明日は名古屋ウィメンズマラソン&京都マラソンです。

暖かいコタツに入ってtv観戦しま~す。たのしみ~happy01

2012年3月 9日 (金)

一条通り

天神さんへ行った時に一条通りを歩きました。

愉快な妖怪があちこちにいるあの通りです。

以前から見て下さっている方は分かってもらえますよねwink

大型スーパーが次々と開店する中、この通りは昔懐かしい商店街です。

その商店の中で面白いものをご紹介しますhappy01

単純明快happy02

Dsc04196

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

大将軍八神社。陰陽道の方位神、大将軍が御祭神。

Dsc04194

2012年3月 8日 (木)

糺の森へ

下鴨神社の桜門を出て糺の森を歩きますshoe

いまの糺の森は、見上げると大きく空が見えます。

葉が芽吹いてくるとどんどん空が小さくなってきます。

この日は休日でもあり、馬場では子供たちがお父さんやおじいちゃんと

遊ぶ微笑ましい光景が見られました。

寒い日暖かい日、三寒四温を繰り返しながら季節は少しづつ確実に「春」へと

向かっていますconfident

桜門を出たところにある縁結びの木。

さすがに手を合わせているのは若い女の子ですね。

Dsc04245

鳥居近くの休憩どころ「さるや」でおぜんざいを、同行の夫はおしるこで一休み。

おもちが柔らかくて美味しいdelicious ほっこり

お店の大きなストーブが暑いくらいの陽気でした。

御祈祷された縁結びのすずが付いてきましたhappy01

Dsc04246

勢いよく流れる小川の水も心なしか温んでいるようです。

Dsc04248

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04247

2012年3月 6日 (火)

下鴨神社 光琳の梅

3月3日午前、下鴨神社では流し雛の神事が行われていましたが

私が行ったのは午後だったので見物客の人波はすでに去った後でした。

御手洗(みたらし)川には名残の流し雛が少し…confident

輪橋(そりはし)横の光琳の梅はまだ「ちらほら咲き」でした。

春の日差しの境内では結婚式の記念撮影がされていて、そこにも

きていましたshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

桜門。

Dsc04236

Dsc04237

Dsc04243

流し雛は子供の無病息災を祈る神事です。

Dsc04242

御手洗社(みたらしのやしろ)。ここで神事が行われます。

Dsc04240

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04244

2012年3月 5日 (月)

植物園Ⅱ

3月に入った所ですが、花の回廊以外にもいろんな花を見ることが

できましたhappy01

芝生広場では親子連れが暖かい日差しを浴びて思い思いに楽しんでいました。

あちこちにある花壇ではチューリップの芽が本格的な春を待っています。

もう1カ月もすれば色とりどりのチューリップで埋め尽くされるでしょうね。

それとsign01私にとっては嬉しいサプライズもありましたsign03← なんでしょうかsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この道、とってもステキlovely

Dsc04204

梅林では白梅が三分咲きくらいでしょうか、紅梅は木の上の方に少し

だけ咲いていたようです。

Dsc04231

Dsc04232

スノードロップ。初めて見ましたeye

Dsc04233

これはクロッカス、一面に咲いてました。

Dsc04234

さて!サプライズは

テレビドラマのロケ中に遭遇、来週から始まるおみやさんの撮影だそうです。

すごくたくさんのスタッフさんがいらっしゃいますcoldsweats02

Dsc04197

真ん中に渡瀬恒彦さん。他に梅沢富美男さん、京野ことみさんもお見かけしました。

たまにはこういうこともないとねwink

Dsc04203

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04235

2012年3月 4日 (日)

府立植物園・花の回廊

昨日の晴天がウソのように今日は先ほどからrainが降り出しました。

こんな時こそカラフルな画像を楽しんでくださいませhappy01

風がなければアウターもいらないほどの暖かい日の植物園。

花の回廊で春をいっぱい感じましたup

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春と言えば…これですね~note

Dsc04208

Dsc04212

Dsc04209 花のツリーもhappy01

Dsc04216

Dsc04218

Dsc04221

Dsc04222

Dsc04223

Dsc04224

Dsc04228

Dsc04229

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

〆は大好きな黄色のフリージアでヽ(´▽`)/

Dsc04227

2012年3月 2日 (金)

春~♪ 天神さんの梅

昨日は貴重なsunということなので、春の陽気に誘われて

北野天満宮へ行ってきましたhappy01

梅の花の香りもお届けしたいけど それは無理なので写真で気分だけでも

春を感じてくださいね~

ちらほら~二、三分咲きというところでしょうか。

同じ境内でも北と南ではかなりの差がありました。

今日の写真はほとんど本殿付近(南)のものです。

Dsc04168

Dsc04170

これは枝に特徴がありますね。向こうに見えているのは東門。

Dsc04176

Dsc04177

Dsc04180

花の隣の蕾、今にも開きそうにはちきれんばかりeye

Dsc04179

一本だけ薄ピンクの花をつけた木がありました。

Dsc04183

Dsc04190

Dsc04191

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04184

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »