2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 凍てついた! | トップページ | 御所散歩(2) »

2012年2月 4日 (土)

御所散歩(1)

ここ数日は強烈な寒さだったので、今日は日差しもあり少し暖かく感じました。

快晴の青空に誘われて やっと出歩く気になり御所をお散歩しましたshoe

関係ない話ですが…京都の人は京都御苑とは言わず御所と呼びます。

ちょっと気になったのですが、先日の都道府県対抗女子駅伝の時

アナウンスされてた方が「京都の方は京都御苑のことを御所さんと言い…」と

言われてました。

「御所さんなんて聞いたことないなぁ」なんて思いながら聞いてましたthink

ま、どうでもいいんだけどねcoldsweats01

話を戻して、、、御所内では蝋梅が満開、梅が少し 桜(秋から長く咲く種類の?)も

少し咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

建礼門の向こうに少し白くなった北山連峰。

Dsc03913

間之町口を入ってすぐにある宗像神社。

Dsc03912

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

この神社は御所の南西に位置し鬼門を守る神社の一つ。

また宗像大神はうみの神として信仰され、海産・生産・出産・運送にご利益が

あります。

Dsc03911

« 凍てついた! | トップページ | 御所散歩(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凍てついた! | トップページ | 御所散歩(2) »