2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

お久しぶりです!

数日前、何年振りかでお雛様を出しました。

たまには虫干しをしないといけないけど、なかなか出来なくて数年経ってしまいました。

クローゼットの棚からお雛様は出してきたけど、棚や屏風は荷物の一番奥に

仕舞ってあるので荷物を全部放り出さないとsweat01

仕舞うときのことを考えると気分は後ろ向きに…

で、結局お雛様だけをタンスの上に飾ることに落ち着きましたcoldsweats01

でも、久しぶりにお雛様のお顔を見るとやっぱりいいものですねheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc04154

Dsc04155

Dsc04157

      Dsc04158

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますhappy01
にほんブログ村

いろんな願いを込めて…

Dsc04166

2012年2月28日 (火)

かわいい歌声♪

ここ一週間ほど かわいい囀りで目覚めるようになりました。

お隣のお庭には大きな木があって、たくさんの黒い実をいっぱい

落としています。

それを食べに来ているようでソーっと覗いてみるといた!いた!

ほ~~あの小鳥の声なのか~eye

身体がグレーで頭は黒く嘴は黄色の鳥が枝や低い屋根の上で実をついばんでいます。

スズメよりは大きくて尾が長い鳥です。

調べてみるとイカルという種類のようです。

巣作りが始まったカラスが枝をくわえて飛び交うのですぐに飛んで行って

しまうけど少しだけ撮れました。

Dsc04059

Dsc04091

Dsc04065

Dsc04101

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

春を知らせる鳴き声かと思ったら冬によく見られる鳥だそうですhappy01

Dsc04144

2012年2月26日 (日)

ここはどこでしょう?

Dsc03958

瓦で作られたこの土塀はどこでしょうsign02

以前も記事にしましたが…

といっても京都の人でも分からないかも?な場所ですがcoldsweats01

ひと月ほど前にウロウロしてた時に撮った写真ですhappy01

正解は、、、

Dsc03960_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

西陣の雨宝院(西陣聖天)さんの門前の土塀でしたsign03

正確には向かいの本隆寺さんの塀ですが雨宝院の境内から見える

この塀がとっても味があっていいんですよね~heart01

2012年2月22日 (水)

色♪

今日はどんよりした空です。

時折薄日が差しますが皆さんのところはどうですか?

明日にかけてrainになるそうです。

こんな時にはカラフルなものが欲しくなる…

自然の色は素晴らしいshine

写真が好きになって、より色に対する気持ちが強くなりました。

ラナンキュラス。頬を染めたような色合いに惹かれましたlovely

Dsc04036

ビデンス イエローチャーム。開いた花も綺麗だけど…

Dsc04038

これから咲こうとしている花にはエネルギーと希望を感じますconfident

Dsc04037

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

2012年2月21日 (火)

3月14日OPEN!

先日、京都駅付近を歩いていたら こんなのを配っていました。

昨年の暮れに記事にした梅小路公園に建設された京都水族館

来月14日ホワイトデーの日にOPENするようです。

見ると年間パスポートなるものがとってもお得のようです。

子供さんがいらっしゃる方には良さそうですねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

光が当たって見にくいですが…

Dsc04033

字が小さいのですがこれでせいいっぱいsweat01

Dsc04034

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年2月19日 (日)

東寺の五重塔

土曜日、京都駅で人と会う約束があったので

その前にちょこっと足を延ばして東寺まで行ってきました。

京都では珍しく5センチほどの積雪があり、早朝なら白い五重塔を

見られたんだけど…

ついでに、毎年早くに開花する河津桜の様子を見てみると蕾は堅く

やっぱり春はまだ遠いなぁと感じました。

あたりがピンクに染まるが楽しみnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

五重塔づくしですがcoldsweats01

Dsc04021

春になると綺麗に枝垂れる不二桜と五重塔。

Dsc04022

講堂、金堂と続きます。

Dsc04024

Dsc04026

金堂。

Dsc04027

南大門から。

Dsc04028

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc04029 

2012年2月18日 (土)

大阪・堂島♪

その日の写真はその日のうちに…をモットーにしてる私ですが

晩御飯の後、炬燵の睡魔に襲われて爆睡sleepy

ふと気が付くと日付が変わっちゃってましたcoldsweats01

昨日、大阪の仲間たちに会って美味しいランチタイムを過ごしましたrestaurantbeerwinecafe

昨晩からの雪が約5センチ積もっています。

朝からのsunで日向の雪はかなり解けたけど、今も小雪が舞ってます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

オシャレでしょうsign02shine

Dsc04017

皮パリパリのお魚料理だったようなcoldsweats01   

器がまるで額縁でお料理が絵画みたいshine

Dsc04018

キュートなデザートshine

Dsc04019

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

試し撮りwink

Dsc04020

タマの大都会大阪、私の脳細胞は刺激を受けますsmile

2012年2月16日 (木)

相国寺(しょうこくじ)

御所の今出川御門を真っ直ぐ北へ上ルと相国寺の山門が見えてきます。

足利義満が創建した相国寺は境内に13の塔頭寺院を持ち山外に金閣寺、銀閣寺

を擁する臨済宗相国寺派の大本山です。

相国寺と言えば知られているのは日本最古の法堂(現存では)、鳴き龍

放生池の蓮、それに承天閣美術館などですね。

diamond diamond diamond diamond diamond

現存する法堂(はっとう)としては日本最古のものだそうです。素晴らしいshine

Dsc03950

山門を入って右手には比叡山が見えます。

Dsc03948

鐘楼。この日は珍しく良く晴れていますsun

Dsc03949

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03952

2012年2月14日 (火)

平安神宮から

岡崎公園に行ったらやっぱり平安神宮へ寄らないとね。

周辺は大文字駅伝もあって結構な人出でしたが、平安神宮にも

寒い中たくさんの人が参拝に訪れていました。

もっと晴れていれば応天門の朱が綺麗に映えたんですが…

そして、お隣の結婚式場からは厳かな雅楽の音が流れていましたconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すぐ近くを流れる疎水の水が「アレッ?」と思うほど少なかった。

底が見えるほどでしたcoldsweats02

Dsc04013

みなさん 寒そうに歩いています。

Dsc04009

応天門の中の大鳥居。

Dsc04014

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

都大路の風になれ!

あまり風もなく良いお天気に恵まれた今日12日、京都市内の小学生による

大文字駅伝が開催されました。

午前11時前に衣笠校前をスタート、途中鴨川河川敷などを通過し

岡崎球場でゴールする。

各支部の予選を通過してきた子供たちが都大路を駆け抜けました。

明日から3日ほどrainの予報、その後また寒波がやって来るそうですdown

run run run

ゴール地点岡崎球場での写真です。

Dsc03973

応援がスゴイsign03

Dsc03971

もう少しsign01がんばれ~sign01と声援が飛び交うpunch

Dsc03984_1

足の上がった良い走り方してますね~ いっぱい練習したんでしょうrun

Dsc03991

ゴールの仕方もなかなかのもんですねhappy01   お疲れ様~

Dsc03995

金網もこうして見るとなかなか面白いnote

Dsc04003

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03961

2012年2月10日 (金)

カフェレストラン アマーク・ド・パラディ寒梅館

烏丸通に面した同志社大学寒梅館の一階にあるアマーク・ド・パラディ寒梅館。

森田恭通氏のインテリアデザインによる洗練されたレストランカフェです。

基本学生食堂なので安くてボリュームあるので一般のお客(子連れ)もたくさん

来られています。

外観は煉瓦造りでとってもオシャレshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

窓の向こうはオープンテラス席。携帯の画像悪いですねcoldsweats01

120204_14270001

L字型になっている客席は130席。

120204_14270002

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

こちらは相国寺前のシャレた建物、アーモスト館。→たぶんcoldsweats01

Dsc03947

2012年2月 8日 (水)

妙蓮寺の御会式桜

堀川通寺之内西入ルにある妙蓮寺。

法華宗の大本山で八塔頭寺院があります。

ここの御会式桜を観てきました。

現在本堂は改装中でしたが、この御会式桜だけが小さな花を咲かせていました。

お寺の方と工事関係者の方が丁寧に挨拶をして下さって気持ちが良かったですhappy01

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

 

Dsc03956

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03957

2012年2月 7日 (火)

御所散歩(4)

御所散歩4回目になりました。

たくさんの方に見ていただいたようで嬉しいのですが最終となりました。

今回は縣井(あがたい)あたりです。

今日はもうrainは止んでいますがこれから又寒くなるそうですsweat01

仕事場でも風邪で休む人が増えてきました。

栄養取って早く寝てcoldsweats01お互い気を付けましょうsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大文字山遠景。MYcameraのズームではこれが精いっぱいhappy01

Dsc03942

中立売御門のすぐ北にある縣井、画面をクリックして説明をお読みくださいねeye

Dsc03943

私は古井戸が結構好きでよく撮るのですが、井戸にはいろんな謂われがありますね。

Dsc03944

すごく高いところ、多分15Mくらい上にこんな赤い実が…

Dsc03945

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

甘い香り漂う蝋梅の大木。

Dsc03941

色の少ない冬になるとつくづく思うのですが、色って素晴らしいsign03

以前色彩の勉強をしたことがあるけど楽しかったnote

もう少しすればカラフルな春がやってきますね、待ち遠しいなぁheart01

2012年2月 6日 (月)

御所散歩(3)

こちらは今日はrainの一日になりそうです。

ということは気温が高いのですね、朝起きた時の寒さがかなりマシでした。

御所散歩、今回は拾翆亭と九條池です。

5月頃には藤の花が、夏にはさるすべりの花がこの池の周辺を彩るのですが

今は池の小島に少し色が見られるだけです。

その池を鴨の夫婦が相変わらず仲良くお散歩していました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

万両?となにかピンクの花が見えます。

Dsc03914

もうお昼を過ぎていたのに池には薄氷が張ってるcoldsweats02 分かりますか?

Dsc03916

好きな擬宝珠を入れて…happy01

Dsc03915

鴨川とかで鴨のカップルを見てると気づいたけど、いつもオスが後から

ついていくみたいwink

Dsc03919

九條池の橋を渡る前、砂利道の真ん中にアオサギが立ってるsign02

と思ったら、ベンチにいた女性がエサをあげてた… サギもすっかり人なれしてるnote

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

このすぐ近くにある黒木の梅はまだまだ蕾が堅そうでした。

2012年2月 5日 (日)

御所散歩(2)

御所の西側、出水口~蛤御門にかけて梅林、桃林が広がっています。

出水の小川から梅林を歩いてみると、堅い蕾の中にちらほら咲いてる木が

ありました。

そのお隣には桜の花もnote

寒い寒いこの冬を耐えて、桜も梅も桃も着々と芽吹きの春へと

準備をしているのを微笑ましく眺めましたeyeshine 

もう2週間もすれば満開の梅の花が春の匂いをあたりに漂わせてくれるでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春の日差しを浴びて花開いた蝋梅。

Dsc03937

Dsc03939

Dsc03936 蝋梅の木が数本満開で、カメラマンの注目を

浴びていました。

Dsc03927

Dsc03923

蕾を見ると期待が膨らみますheart01

Dsc03928

出水の小川も温んで見える?

Dsc03933

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

また満開の頃に行ってみようhappy01

Dsc03940

2012年2月 4日 (土)

御所散歩(1)

ここ数日は強烈な寒さだったので、今日は日差しもあり少し暖かく感じました。

快晴の青空に誘われて やっと出歩く気になり御所をお散歩しましたshoe

関係ない話ですが…京都の人は京都御苑とは言わず御所と呼びます。

ちょっと気になったのですが、先日の都道府県対抗女子駅伝の時

アナウンスされてた方が「京都の方は京都御苑のことを御所さんと言い…」と

言われてました。

「御所さんなんて聞いたことないなぁ」なんて思いながら聞いてましたthink

ま、どうでもいいんだけどねcoldsweats01

話を戻して、、、御所内では蝋梅が満開、梅が少し 桜(秋から長く咲く種類の?)も

少し咲いていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

建礼門の向こうに少し白くなった北山連峰。

Dsc03913

間之町口を入ってすぐにある宗像神社。

Dsc03912

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

この神社は御所の南西に位置し鬼門を守る神社の一つ。

また宗像大神はうみの神として信仰され、海産・生産・出産・運送にご利益が

あります。

Dsc03911

2012年2月 3日 (金)

凍てついた!

Dsc03910

これは2階北側の出窓なんですが、この冬初めてサッシが凍りつきましたcoldsweats02

内側の障子を開けたらこんなんでしたsign03

水道も水は出るけどお湯がでない~10時現在まだ出ませ~んsad

今は青空で快晴sunだけど空気はめっちゃ冷えてる…ぶるぶる

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年2月 1日 (水)

我が家の花たち♪

最近寒すぎて外出する気になれず、土日でも暖かい家でゴソゴソすることが

多くなりましたsad

外に行っても花は少ないし…

ということで我が家に咲いている花をおNEWのレンズで撮ってみましたhappy01

今日の午後からは非常にマレなほど強力な寒波がやって来るそうですcoldsweats02

インフルエンザも流行してきましたので皆様どうぞお気を付けてくださいね~

私は風邪が治った所なんだけど心配sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc03902

Dsc03903

これはフリージア、あとのは名前がわからないcoldsweats01

知ってる人あったら教えてくださいね~happy01

Dsc03907

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

早く春がきて欲しいなぁ。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »