2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

色を探して・嵐山

色の少ない季節ですね。

もう半月もすれば梅の花もあちこちで咲いてくるんでしょうが。

今は蝋梅やさざんか、水仙などが僅かに色彩を見せてくれています。

そんな中、色を探してみましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

天龍寺塔頭寺院にて…

Dsc03901

南天の向こうにあるブルーはボートの底の部分。

Dsc03900

今の時期には貴重ですshine

Dsc03899

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03898

2012年1月29日 (日)

真冬の竹林

冬以外は多くの人で賑わう嵯峨竹林の径。

今の時期は竹で日差しが遮られ、特別寒さが身に沁みます。

これが底冷えというのでしょうsad

人が少ないので、静かに京都を楽しみたい方にはお勧めです。

でも冬支度は念入りにwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Dsc03894

Dsc03896

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01    

この先はどうなってるのかな?と期待が… カーブしてる道ってなんか好き(*^-^)

Dsc03895

2012年1月28日 (土)

昭和な町・太秦大映通り

嵐電帷子ノ辻駅から四条大宮へ続く京福嵐山本線を挟んで

北側に三条通、南側にこの大映通商店街が東へ伸びています。

子供の頃、このもう少し東に住んでいてこの商店街へも買い物に行った

記憶があります。

久しぶりに通ってみたら、昔から変わらずにあるマーケットやお風呂屋さんなどが

あちこちに…

一気に数十年前に戻ったような懐かしさでしたconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

このマーケットの他にも、昔のスーパーにっさんが名前を変えて存在していたのには

驚き&感激でしたhappy02

Dsc03893

銭湯・太秦温泉spa

Dsc03892

カレーうどんが美味しい「きくや」。撮影所が近いので俳優さんを見かけることも

あるそう。私は誰にも会えなかったsweat02けど。

Dsc03891

店内も昔ながらの「うどんやさん」。壁に貼られたお品書きやカレンダーが

昭和を感じさせますね。→店内は混んでいて恥ずかしいので携帯の画像ですhappy01

20120128125101

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

京都駅ビル&タワー

久々の駅ビルを撮ってみました。

平日の昼時なので人は少ないですね(1月というのもあるかも?)

3月になりcherryblossomが咲きだすとごった返す京都駅構内、今少し静かな時を迎えています。

これは東側、ホテル・グランヴィアから西方向を見たところ。

ここからは京都タワーも大きく見えるんです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Dsc03888

Dsc03889

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

駅から北へまっすぐ伸びる烏丸通。

スクランブル交差点を渡る人も疎らの平日の午後。

Dsc03890

2012年1月25日 (水)

雨の休日に

先週の土曜日は一日中rainがしとしと…

寒くてrainというと気分もdownしますね。

で、いつもは土曜日を待ってcamera を手に出かけるのですが

この日は一日houseに籠ってこんなことをしていました。

rain rain rain

本棚から選んだ ずーっと以前に読んだ清張さんの小説2冊、

年月が経って筋は忘れていたけど、読み返すとどんどん思い出してきて

やっぱりいいなぁ、特に初期の頃のものはすごくいいsign03

ちなみに初めて読んだ清張さんの小説は影の地帯。

これは怖かったですsweat01 寝る前にはちょっと読めなかった~shock

でも引き込まれますね、面白い本は数時間で読んでしまいますbook

Dsc03834

それと、バターたっぷりのカップケーキを焼いたり…で過ごしましたhappy01

たまにはこんなのんびりした時間もいいですねconfident

Dsc03833

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村  

2012年1月23日 (月)

春の香り♪ その2

前回の梅に続いて 今回は平野神社の寒桜です。

梅に桜を見ると、私の中ではもう春が来ている?みたいな錯覚がhappy02

でも世の中厳しい厳寒の真っ最中ですよねsnow

なのでこのブログの中だけでも春の気配を感じてもらえたら嬉しいですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

淡いピンクの可憐な寒桜shine

Dsc03840

水仙も咲きだしています。

Dsc03842

Dsc03845

Dsc03881

Dsc03880 ハイキング協会の団体さんと一緒になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mhappy01
にほんブログ村

これは橙?

Dsc03844

2012年1月22日 (日)

春の香り♪

一日中rainだった土曜日とはガラッと変わって

ポカポカ陽気の日曜日にちょっこし春を探しに行ってきました。

梅の天神さん桜の平野神社ですhappy01

まずは梅がちらほら咲きの北野天満宮から…

まだ少し早いかなぁと思いながら行きましたが、この暖かさにあちこちで

ポツポツ咲いている花がありました。

枝いっぱいに花が咲いている木もあり、なんだか嬉しくなりましたup

やっぱり花っていいなぁヽ(´▽`)/

季節柄、受験生らしき学生さんと家族で本殿前にはなが~い列ができていました。

良い春がくるといいねshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなに蕾がいっぱいsign03

蕾ってなんかパワー(希望)を秘めてる感じがして好きだなぁup

Dsc03850_2

この木は花をいっぱいつけていました。

Dsc03856_2

Dsc03849_2

Dsc03876_2

蝋梅はほぼ満開です。

Dsc03870_2

Dsc03862

花の無いこの時期に南天の実の赤がとっても鮮やかでしたhappy01

Dsc03872_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03867

2012年1月19日 (木)

鴨川・春の予感

鴨川は京都の町を縦に流れる川です。

同じ川でも北の方と南の方では随分風景が変わります。

ここ二条橋から北を見ると雪山が、南を見れば春を思わすように

キラキラと輝いた流れを見ることが出来ます。

ある日の二条橋から丸太町橋までの一月の風景です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

北は寒々とした真冬の風景。

Dsc03816

春のような日差しに流れがキラキラ眩しいshine南方向。

Dsc03824

ホテルフジタから新しいホテルへ生まれ変わりつつあります。

Dsc03823

暖かい日だったのでネコちゃんものんびりhappy01   たぶんノラちゃんです。

Dsc03812

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03820

2012年1月17日 (火)

オーダー・バイキング

中国料理のオーダーバイキングを食する機会がありました。

からすま京都ホテルの2階にある中国料理 桃李です。

このオーダーバイキングは1・2月限定です。

お店は烏丸通に面していて明るく、個室あり窓側にはカウンター席ありで

大人数でもおひとり様でも楽しめる造りになっています。

私は5人だったのですが個室ではなく広いフロアーの席でしたが明るくて

なかなか良かったですgood

メニューにあるもの50種類の中から好きな料理を好きなだけオーダー

できるので満足&満腹になりましたdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これは別に注文した「ふかのひれの姿煮」 アツアツとろとろhappy01

120114_13070001

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

中華粥やデザートも入れて15種類ほどオーダーしたけど食べるのに忙しくて

写真は2枚だけでしたsweat01   私の一番sign01はロブスターのマヨネーズ和えです(・∀・)イイ!

Dsc03795

2012年1月15日 (日)

鴨川・荒神橋から

私にとっての癒しの場、鴨川。

中でも荒神橋は昭和の雰囲気が漂う、とっても好きな橋です。

この辺りは遊歩道も広くとってありあちこちにベンチが置かれてあって

皆さんそれぞれに自分の時間を楽しんでいます。

この日は雪化粧した北山や大文字山を見ることが出来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

北の山は真っ白。ぜひ拡大して見てくださいねeye

Dsc03789

東山もこんなに白くなっています。

Dsc03797

四季を通して憩いの場confident

Dsc03799

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03803

shine今日の全国都道府県対抗女子駅伝、京都チームは2位と健闘してくれました!

若いチームでドキドキもしましたが粘りのあるレースで楽しませてもらいました。

お次は大阪女子マラソンです、私の冬の楽しみですhappy01shine

2012年1月12日 (木)

この時期に?

御池通りの柳馬場(やなぎのばんば)角に今、桜が咲いています。

最高に寒いsnowこの時期にこの一角だけ春の柔らかな風が吹いていました。

秋から半年ほど咲き続ける不断桜という種類で、この木は御池桜と呼ばれています。

Dsc03830

Dsc03825

Dsc03829

Dsc03828

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03827

2012年1月11日 (水)

新春の祇園界隈

ゑびす神社へお参りした後で

大和大路から東大路までの細い路地をぶらっと歩いてみました。

夜は賑やかなこのあたりも昼間は静まり返って、でもこの顔も又

京都の素顔かも知れません。

Dsc03746

Dsc03747

お地蔵様にも真新しい注連縄が… 鉄の門もあって大切にされてきたのが

分かりますねconfident

Dsc03748

Dsc03749

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

八坂さんまでやって来ると やっぱりこの人出sign03

Dsc03750

2012年1月 9日 (月)

トーマス号♪

大津市を走る京阪電車はカラフルで楽しい車両がいろいろ見られます。

その一つ、きかんしゃトーマス号に初めて乗りましたhappy01

浜大津で坂本行の電車を待っていたら、このトーマス号がやってきました。

気のせいか幼児が多いような…

パンフを持っている子もいました。

滅多にないので降車時に携帯で一枚だけ撮りました。

120108_13060001

なんか楽しいですよねnote   このトーマス号ラッピング電車は24年3月まで運行

予定です。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

ちなみにこの他にはけいおん号(本日まで)、

日本むかしばなし号(23年6月~2年間)、ふれあい号(24年3月まで)

機動戦士ガンダムAGE号(23年10月~1年間)以上すべて予定です。

2012年1月 8日 (日)

初ゑびす(ゑびす神社)

1月8日~12日まで十日ゑびすが行われ商売繁盛、家内安全、交通安全の

御利益を求める参拝客で賑わいます。

また、神社の面した大和大路通にはたくさんの露店が並び大変活気が

ある5日間です。

通りから境内までは本殿にお詣りする人の列が100人近くできていました。

fuji fuji fuji fuji fuji

各日に多彩な神事が見られます。

Dsc03740

Dsc03737

Dsc03742

巫女さんによる福笹奉納の舞(ちょっと細工してみましたsmile

1326010599bxzh2

福娘さんから福笹を買い求める人でいっぱいsign03

Dsc03736

にこやかに…

Dsc03738

この神社にしかないという人気大よせ(人がたくさん集まるという縁起物)

Dsc03741

Dsc03739 仲良し観光舞妓さん。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03745 龍、見つけhappy01

2012年1月 5日 (木)

雪積もったよ

昨日から雪がちらついて気温がかなり下がっていました。

で、今朝は積雪2~3センチの雪化粧snow

でも、道路は全然支障なしなのでよかった~

我が家の二階からパチリと撮ってみましたcamera

snow snow snow snow snow

Dsc03732

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03733

皆さんのところはどうでしたか?happy01

2012年1月 3日 (火)

新しい年へ♪

45yzo

2012年、明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

予報通り暖かな歳の初めとなりました。

皆様どんなお正月を過ごされているでしょうか…

私は正月休みに入った29日から昨日まで掃除や買い出し、片付けなど

慌ただしい日を過ごして、今日やっとのんびりしていますconfident

が!もう明日は仕事始めなんですよね~sad

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今年の初詣は…近くに行ったという事もあるけど

この三が日、どこにお参りしても長蛇の列coldsweats01

なので並ばなくてもすぐにお参りできるだろうと錦天満宮へ行きました。

こちらでしっかりいろんなお願い事をしました。パンパン

天神さんの境内から見た錦通りの風景。

Dsc03725

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   今年も ポチッと応援お願いしますm(_ _)m よろしく
にほんブログ村

お馴染みの牛さんの向こうに いっぱい結ばれたおみくじ。

Dsc03726

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »