2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 大沢の池紅葉散歩 | トップページ | 師走の祇園♪ »

2011年12月 8日 (木)

最後の紅葉は…

紅葉の記事も最後になりました。

〆に選んだ場所は…

紅葉のトンネルで知られる長岡京市の光明寺。

浄土宗総本山、想像以上の大きなお寺でした。

今年は、これまで行ったことがない場所へ行きたいと思っていたので

おすすめガイドで見た、この光明寺へぜひ行きたかったのです。

ちょうどブログのお友達がもう少し前にUPしていて、散り紅葉の時期を尋ねた

ところ「もう少し我慢して」ということだったので

ずっと我慢の子でしたhappy01      

実際行ってみて本当に素晴らしい紅葉でしたsign03

お天気も良く、朝の光に照らされたもみじは愛おしく輝いていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまたま私が行った日は入山有料期間が前日で終了したという日でラッキー!

無料でしたが紅葉が見頃だったこともあり朝から多くの人出でした。

Dsc03548

総門。

Dsc03549

総門を入って左手の紅葉参道を歩きます。右手はゆるやかな女人坂。

Dsc03550

まさに紅葉のトンネルhappy02

Dsc03551

金色に輝いて…

Dsc03553

Dsc03555

お隣は西山短期大学です。カフェでランチをいただきましたrestaurant

Dsc03557

Dsc03559

Dsc03562

御影堂。

Dsc03564

法然上人立教開宗の像。

Dsc03565

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

散っていたもみじを日に透かして見ると また違った美しさが…

この2枚はお持ち帰りしました~happy01

Dsc03572

maple 今年の秋もよく歩きましたshoe

  ブログに来て下さった方、お付き合いありがとうございました(/ ^^)/アリガトネmaple

« 大沢の池紅葉散歩 | トップページ | 師走の祇園♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

shine綺麗shine
最後にふさわしい素敵な場所だね。
でも最後だと思うと、寂しいし。。。
今年はナビさんのおかげで素敵な紅葉めぐりができたよ~。
ありがとう~happy01

すず母さんへ

いつも見に来てくれてありがとうねhappy01
京都の紅葉、一緒に楽しんでくれたようで嬉しいで~すup
これからは花の少ない季節、またいろいろ考えてブログUPするのでヨロシクsign03

また、すずさんに癒されに行きますdog

うぉ~~~!!綺麗綺麗o(*^▽^*)o
シュテキ~~!!!(≧∇≦)
いい感じに散ってますねーー☆
程よく葉っぱも残ってるし、絶妙のタイミングで紅葉狩りができましたね☆

ナビさんの今年の見納めが光明寺さんだなんてスバラシイヽ(´▽`)/

でもまた来年まで、紅葉はお預けですね~~(寂しい~~(ノ_-。))

えんじゅさんへ

は~いhappy01
えんじゅさんの情報のお蔭でちょうどころあいの時に訪れることが出来ました~ありがとうsign03
お天気も良くてもみじが光に照らされて輝いてましたshine
どこも素晴らしい紅葉でした。
いつも思うけど「自然の色って素晴らしいsign01happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大沢の池紅葉散歩 | トップページ | 師走の祇園♪ »