2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

来年もよろしく!

大晦日が近づいてきましたね。

今年も残すところあと二日となりました。

この一年、当ブログにお越しいただきありがとうございましたhappy01

いつまで続くかと思っていたこのブログも皆さんのお蔭で益々楽しく

もう少し続けて行けそうです。

又来年も京都のあちこちを撮り歩きますので遊びにお越しくださいねwink

本年最終の記事は「夜の八坂の塔」です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

観光客の写っていない八坂の塔は滅多に撮れない貴重な写真happy02shine

Dsc03715

Dsc03714

Dsc03716

Dsc03720

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

建仁寺襖絵のレプリカ(於・京都駅地下街ポルタ)

Dsc03722

どうぞ 良いお年を…

2011年12月28日 (水)

誕生日プレゼント♪

今年も無事お誕生日を迎えることが出来ました。

私と夫は誕生日が二日違い…

毎年、私にとってなプレゼントをくれる娘から今年は「○日、二人予定空けといて」

とのこと。

金欠病smileの学生なのにバイトで溜めたお金でレストランのディナーを予約してくれました。

八坂の塔近くの広い庭園のあるお店です。

私が写真を撮るのにピッタリということで選んでくれたようですshine

いつまでも子供だと思っていたけど、このサプライズには嬉しさの他に

驚きあり、淋しさもあり…

いろんな思いを胸に仕事を終えて夫と八坂へと急ぎました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

窓からはお庭の向こうに八坂の塔がチラリと見えていました。

Dsc03703

この辺りではまだまだ紅葉が見頃maple

Dsc03699

一階の様子。二階はウエディングのパーティーが出来るそうですheart01

Dsc03702

デザートを運んでくれたお店の方が記念に写真を撮ってくれました。

Dsc03706

プレートにはHappy Birthdayの文字がheart04

Dsc03707

Dsc03709 あたたかいランプの灯りが素敵でしたconfident

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

お店に向かう途中、路地の向こうにライトアップされた八坂の塔。

Dsc03712

2011年12月25日 (日)

Merry Christmas♪ 北山通から(2)

思っていたより雪が降らず良かった~

寒いけど良いお天気ですsun

京都で開催されている全国高校駅伝の女子の部を見ながら

ブログを書いていますhappy01

ウエディング・ストリートのイルミネーション2回目は

北山ル・アンジェ教会ですxmas

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらはミッキー&ミニーじゃなくて大きなサンタクロースがお出迎えしてくれました。

Dsc03653

ようこそ!と言ってるみたいnote

Dsc03660

Dsc03661 光が降ってるのが分かりますか?

昨年はこの塔全体が電飾されていたけど、今年は節電なのか

こういう感じになっていました。

Dsc03664

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

この時期、毎年鮮やかに咲いてくれる我が家の さざんか。家に飾ると暖かいので

すぐにこういう状態に…    ちょっと中を覗いてみましたeye

Dsc03691

2011年12月23日 (金)

Merry Christmas♪ 北山通から(1)

今年はどんなクリスマスを過ごされますか?xmas

寒い、寒いこの3連休、雪の地方も多そうですね、まさにホワイトクリスマスsnow

我が家は今年も夫と二人のクリスマスですcatface

子供たちはそれぞれのクリスマスを楽しむでしょう…

大きなケーキを買っていたころが懐かしい~

さてsign01今回はクリスマスを迎えた、北山ウェディング・ストリートのイルミネーションです。

昨年だったか たまたま通りかかって、あまりの綺麗さに吸い寄せられるように

入った教会。

今年も行ってみましたhappy01   まずはノーザンチャーチ北山教会から。

写ってないけど大勢の人でしたsign03

Dsc03689

Dsc03656

Dsc03669

小さなベルに願い事を書いてモミの木に吊るします。書きにくいけどね~

Dsc03673

Dsc03680 昨年は入れなかったチャペルに今年は入れたscissors

今年もいた!いた!

Dsc03675

サンタ姿の人は教会の方、ミッキー・ミニーの前で写真を撮ってくれます。

Dsc03682

Dsc03684

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

願い事叶いますように…

Dsc03676

2011年12月19日 (月)

鴨川にて

先日、北大路に夫と買い物に行った帰りに歩いた賀茂川。

二条橋まで約3キロの道のりでしたshoe

お天気も良く、日差しは12月?と思うほどの強さsun

出町橋近くまで来たとき、ふと川べりを見ていて珍しい生き物を見つけましたeye

sign03ビーバーsign02 ヌートリアsign02と叫んでいると近くにいたおっちゃんが

「毛皮用に集めていて、そこから逃げ出して野生化したヌートリア」だと

教えてくれましたhappy01 ふ~ん

エサをもらってるユリカモメやサギにカモ、名前も知らない鳥たちに

癒されながら歩きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネズミの仲間、ヌートリア。スイスイ~    かなり大きい!

Dsc03631

Dsc03633

Dsc03628_2 ドアップでhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03637

2011年12月17日 (土)

梅小路公園に水族館建設・その後

京都駅にほど近い梅小路公園に水族館が建設される…いろいろ物議を

醸し出しましたが…

以前記事にしたその後、どれくらい進んでいるのかと

検索して来てくださる方がちらほらといらっしゃるので

工事の進み具合を出かけたついでに見てきましたeye

外観はほぼ完成しているようで、現在は内装や設備、魚種の選定などに

移行しているようです。

内陸の水族館として(国内最大級)来春OPENに向けて着々と工事が進んでいます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

公園側から見た全景。3階建てで景観を損なわない造りですね。

Dsc03638

このツリーのような影は私ですwink

Dsc03640

太陽が沈むころ、広い芝生で遊ぶファミリーや中高生たち。

Dsc03639

こちらは学生さんかな?中国独楽を楽しんでました。上手でしたよgood

Dsc03641

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

芝生を囲むように作られたウォーキングロードでは多くの人が

それぞれにウォーキングを楽しんでいました。

Dsc03643

fish 京都水族館… 来年3月14日開業予定。

            入館料→大人2000円、高校生1500円、小中学生1000円

                  3歳以上600円penguin

2011年12月15日 (木)

嵐山花灯路(2)

花灯路2回目は渡月橋付近のライトアップですhappy01

先に法輪寺へ行ったので渡月橋を渡る頃には もうあたりは真っ暗に…

大がかりなライトが岩田山や渡月橋を照らし、幻想的な雰囲気の中

大勢の観光客がゾロゾロと左側一方通行の橋を渡ります。

昼間とは全く違った大堰川周辺の風景をご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc03612

上流から東方面。

Dsc03613

小橋から。

Dsc03610

小橋を渡って 岩田山を正面から眺めるために中之島に降ります。

Dsc03611

静かな水面にライトが反射してとってもいい感じshine

Dsc03614

中之島ではライブや「舞妓さんと写真を撮ろう」みたいなイベントが催されていました。

Dsc03620

渡月橋北詰の交差点、こんな混雑ぶりでしたsweat01

Dsc03625

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03617_2

2011年12月13日 (火)

嵐山花灯路(1)

京都嵐山 花灯路2011は12月9日(金)~18日(日)まで開催されています。

ここ何回かは竹林の小径の写真をUPしていたので、今年は十三参りで

知られる法輪寺のライトアップをUPします。

今年は東日本大震災の復興を願ってD-K LIVE祈りin嵐山法輪寺として

世界的なデジタルアーティスト・長谷川章氏が創作考案したD-K(デジタル掛け軸)

100万枚の画像が大型プロジェクター10数台を使って本堂などに投影され

ゆっくりと映り変わる光のアートです。

もっと暗くなってからの方がより綺麗な画像が見られるのですが、

私が法輪寺に到着したのは5時過ぎで空にまだ少し明るさの残っている時間でした。

それでも初めて見る光のアートは素晴らしかったsign03shine

石段を登りきると境内です。

Dsc03609

もう光のアートが始まっていました。

Dsc03598

色とりどりに変化します。

Dsc03599

本堂も参拝者もアートの中。

Dsc03605

Dsc03604

Dsc03606

Dsc03600 舞台からは市内が見渡せますeye

行灯越しの渡月橋。

好きな擬宝珠(ぎぼし)の向こうに京都タワー。

Dsc03602

Dsc03603

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

帰る時はこんなアートに…    普段とは全く違う法輪寺でしたhappy01

Dsc03607

2011年12月12日 (月)

安井金毘羅宮

東大路通と建仁寺に挟まれた位置にあり、「安井のこんぴらさん」と親しまれている

安井金毘羅宮。傷んだり古くなった櫛を櫛塚で供養する櫛まつりで知られています。

また、悪縁切りにご利益があることでも有名です。

この日も多くの参拝者で賑わっていました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc03577

形代というお札に願い事を書き、表からくぐって悪縁を絶ち 裏からくぐって

良縁を結ぶというもの(縁切り縁結び碑)←いし   この穴 かなり狭そう…

Dsc03574

Dsc03576

Dsc03575

Dsc03578 東大路通に面した東の鳥居。

私は北の鳥居をくぐりました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

南の鳥居。偶然にも舞妓さんに遭遇しました。明るい時間に出会えるのは稀ですsign03

この方は多分、本物の舞妓さんです(観光舞妓さんではなくて)wink

Dsc03579

2011年12月11日 (日)

師走の祇園♪

最近めっきり寒くなりました。

バイトで帰りが遅い娘を迎えに行く時、rvcarのフロントガラスに霜がついて

しばらくエンジンを温めないといけません。

もう12月ですもんね~

月日の経つのが早すぎて怖いくらいですcoldsweats02

さてsign01紅葉も終わりに近づいていますが、京都市内はまだまだ観光客で

賑わっています。

嵐山では9日から花灯路が始まっています。

JRの駅は師走になっても満杯です。

今回は まねきの上がった南座をはじめとする祇園界隈の写真です。

Dsc03584

大きな通りから少し中に入るだけで 道行く人はぐっと少なくなりますconfident しっとり

Dsc03580

奥に見えているのは花見小路。

Dsc03582

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

細い路地の石畳にこんな粋な案内が…

Dsc03581

2011年12月 8日 (木)

最後の紅葉は…

紅葉の記事も最後になりました。

〆に選んだ場所は…

紅葉のトンネルで知られる長岡京市の光明寺。

浄土宗総本山、想像以上の大きなお寺でした。

今年は、これまで行ったことがない場所へ行きたいと思っていたので

おすすめガイドで見た、この光明寺へぜひ行きたかったのです。

ちょうどブログのお友達がもう少し前にUPしていて、散り紅葉の時期を尋ねた

ところ「もう少し我慢して」ということだったので

ずっと我慢の子でしたhappy01      

実際行ってみて本当に素晴らしい紅葉でしたsign03

お天気も良く、朝の光に照らされたもみじは愛おしく輝いていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまたま私が行った日は入山有料期間が前日で終了したという日でラッキー!

無料でしたが紅葉が見頃だったこともあり朝から多くの人出でした。

Dsc03548

総門。

Dsc03549

総門を入って左手の紅葉参道を歩きます。右手はゆるやかな女人坂。

Dsc03550

まさに紅葉のトンネルhappy02

Dsc03551

金色に輝いて…

Dsc03553

Dsc03555

お隣は西山短期大学です。カフェでランチをいただきましたrestaurant

Dsc03557

Dsc03559

Dsc03562

御影堂。

Dsc03564

法然上人立教開宗の像。

Dsc03565

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

散っていたもみじを日に透かして見ると また違った美しさが…

この2枚はお持ち帰りしました~happy01

Dsc03572

maple 今年の秋もよく歩きましたshoe

  ブログに来て下さった方、お付き合いありがとうございました(/ ^^)/アリガトネmaple

2011年12月 7日 (水)

大沢の池紅葉散歩

嵯峨の大沢の池を囲む散歩道も真っ赤なもみじでいっぱいでした。

いつもは平日に行くので人も少なくて大覚寺の方から眺めるのですが、

この日は休日で4人で連れ持って行ったので、ぐるりと一周周ってみました。

紅葉の向こうに見える多宝塔が素敵でしたshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

静かな水面に時折fishが飛び跳ねます。

Dsc03537

高い建物がなく時代劇のロケにはピッタリmovie

Dsc03541

日が沈むころ…

Dsc03542

影絵のようですね。

Dsc03544

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03545

2011年12月 5日 (月)

神護寺・西明寺・高山寺

一週間近く出遅れてしまった高雄方面の紅葉。

若い頃、何回かグループで飯盒炊爨で訪れたなぁconfident

あの頃と同じように清滝も高雄もまだまだきれいな水が流れていました。

fishもいっぱい泳いでいました。

綺麗な水と紅葉を眺め、心もきれいになったsign01と思うのは私だけsign02smile

神護寺へ。

Dsc03498

Dsc03499

この長い石段を登って かわらけ投げをしたのは随分昔の事。

Dsc03500

Dsc03503 山門。

Dsc03504

この橋を見ると…高雄ですねhappy01

Dsc03505

西明寺。

Dsc03507

京都~栂ノ尾高山寺~notesって歌ありますねwink

Dsc03510

Dsc03511

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

見上げれば真っ赤なもみじshine

Dsc03521

2011年12月 4日 (日)

紅葉ハイキング 保津峡

今年の紅葉もそろそろ終わりに近づいてきました。

名残の紅葉を求めて保津峡から清滝、高雄を4人で歩いてきましたshoe

もう散ってしまったところもありましたが、まだ真っ赤や橙のもみじを

見れるところもあり、青空ともみじを満喫しましたmaple

まずは保津峡~清滝までの画像からhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

JR保津峡駅を上から見ることは滅多にないですconfident

Dsc03470

Dsc03471

旧のJRの保津峡駅付近から。現在は旧線路をトロッコ列車が走っています。

Dsc03473

Dsc03474

保津川下りの船を見ながら東海道自然歩道を行きます。

Dsc03477

清滝に向かう途中でこんな大きな魚を見つけeye

Dsc03482

川原でお昼ご飯を済ませ北山杉を見ながら…テクテク

Dsc03491

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

高雄に到着sign03

Dsc03496

2011年12月 2日 (金)

花園 妙心寺

JR花園駅から歩くこと3分余りに建つ妙心寺。

臨済宗の大本山です。

この妙心寺の数ある塔頭寺院の一部を周ってみました。

まず、一年を通して花々が彩る名園を見ることが出来る退蔵院。

(それぞれ門周辺から撮らせていただきました)

cherryblossomの頃には花見客でいっぱいになります。

Dsc03455

Dsc03454

聖澤院。

Dsc03456

Dsc03457

霊雲院。

Dsc03460

Dsc03459

大通院。

Dsc03461

麟祥院。

Dsc03462

Dsc03463

南総門を入ったところのイチョウ、黄葉して綺麗でした。

Dsc03467

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03469

2011年12月 1日 (木)

化野念仏寺

二尊院を出て愛宕街道を歩くとしばらくして見えてくるのが化野念仏寺。

石段の上には赤く染まった木々が見えているけれど

石仏がいっぱい並ぶこういう場所は苦手な私…

入ってみたい気はあるけど そのあとがsweat02

ま、山門までならいいかと石段を登ってみました。

入口から見る限り素晴らしく紅葉している予感maple

Dsc03402

Dsc03421

Dsc03420

Dsc03426

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03315

maple この時期の落ち葉って ただそこに落ちているだけで芸術なんですねconfident

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »