2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 洛北・蓮華寺と竹林寺 | トップページ | 嵯峨・御髪(みかみ)神社 »

2011年11月 6日 (日)

子供の守り神・三宅八幡宮

竹林寺から徒歩10分あまり、長い参道を周りの景色を楽しみながら歩きましたshoe

この日も夫と出かけたのですが「少年時代に宝が池やこのあたりによく遊びに来た」

と言いながら、すっかり住宅街に変身したことに驚いていました。

そうはいってもすれ違う人も疎らで比叡山をすぐそこに見える静かな道でした。

八幡宮に到着すると、着飾った子供が数人目について「そういえば七五三の時期

なんだ」と気づきました。

この八幡さんの御利益は子供の疳の虫、病気、学業成就など

また虫の駆除にご利益があり虫八幡さんとも呼ばれています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

小野妹子所縁のこの神社は狛犬ではなくて狛鳩がいます。

Dsc03153

着物姿はいいものですねconfident

Dsc03154

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

鳩にちなんだ鳩餅のセット。ごちそうさま~delicious

Dsc03155

窓からの眺めブログトーナメント - 写真ブログ村       ←こちらもよろしければm(_ _)m
窓からの眺めブログトーナメント

« 洛北・蓮華寺と竹林寺 | トップページ | 嵯峨・御髪(みかみ)神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今日も、降ったり止んだりの、出歩きにくい天候でしたね。

三宅八幡~岩倉付近を久しぶりに訪ねられた方には、その変わり様に驚かれる
でしょうねぇ。

田んぼの真ん中を電車やバス道路が走ってたなんて
想像もつきません。

今日も岩倉実相院まで散歩してきましたが、紅葉はぜーんぜん色付かなくて、
「紅葉mapleってなに?」てな感じでしたhappy01

七五三、懐かしいなぁ・・・
もう何年前なんだろう。。。
数えるのも怖いわcoldsweats01

狛鳩は初めて見た~eye
珍しいね!

なかっちょさんへ

この土日はrain模様でしたねsad
珍しく家でゆっくりしてました。
実相院は床もみじの頃に行きましたが、今は写真撮影はダメで残念でした。
あの辺でも紅葉は全然なんですねsweat02
cameraを手に足踏み状態ですねcoldsweats01

すず母さんへ

アハハ 私もいつだったか忘れた~bleah
歳が近そうだねflair

狛鳩はここだけなんじゃないかな?
狛鼠と狛うさぎはあるけどねhappy01

虫の駆除とはユニークですね~
はとのお菓子くっ可愛い~~~~!heart04

scene Junさんへ

私も虫駆除の神社は初めてですよ(o^-^o)
おもしろいねhappy02

鳩餅はういろうのような感じでモチモチして美味しかった~
夫が頼んだ でっちようかん と替えっこしたんだけど 羊羹も美味しいやん!と思ったら、まとめ買いしてるお客さんがいてましたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洛北・蓮華寺と竹林寺 | トップページ | 嵯峨・御髪(みかみ)神社 »