2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 子供の守り神・三宅八幡宮 | トップページ | 鴨川の紅葉・二条~出町 »

2011年11月 8日 (火)

嵯峨・御髪(みかみ)神社

小倉山の麓 小倉池のほとりにある日本で唯一の頭と髪の神社です。

人間の一番高いところにある髪の毛=神に通じるとして

髪の毛関連の仕事に携わる人や髪の毛に不安のある人などの参拝が

近年増えているそうです。

又、理容師・美容師試験の合格祈願にも多くの方が来られるそうですpass

リーブ21、アデランスなど毛髪メーカーの玉垣が多数奉納されています。

嵯峨野めぐりの途中にあるので、それはsign01flairと思われる方は訪ねてみてくださいwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参道入り口。

Dsc03061

ここには写ってないけど、海外からの観光客など数人がお参りされていました。

Dsc03065

Dsc03068

対岸から。周りの風景にすっかり溶け込んでいます。

Dsc03069

Dsc03062 小倉池の水はこんなに黄色いんだけど

なんで?かなぁ…

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

このあたりで一番紅葉してた木。

Dsc03071

*昨日あたりからすこ~し11月らしい気温になって来たから

 この月末には赤くなった楓が見られるかなぁmaple

« 子供の守り神・三宅八幡宮 | トップページ | 鴨川の紅葉・二条~出町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は立冬。
暦の上で冬なんだよね。
今日は昼間は暖かくて、夕方急に気温下がったよ。
なのでかぜひきそう。。。
紅葉、いきなり進むかも~。

ナビさんこんばんわ!

ここが、あの、御髪さまですね~~(*^。^*)

綺麗なところですね~
ご利益関係なくても観光してみたいな~

私、今年の紅葉はここにしようかな~マジで!

今の私には、これほどドンピシャな場所はないわん
!(^^)!

いいとこ、教えて下さって、ありがとうございます!

絶対、いこいこ。

すず母さんへ

もう立冬なんやねconfident
ここ数年、一年が早くて…駆け足のようでせわしいわぁwobbly
やっと普通の気温になったから紅葉もそろそろかな~
cameraの準備万端なんだけどscissors
娘の帰りが遅いから(バイトで)私も寝不足ダ~sweat02

リコちゃんへ

そうそう!ここが御髪さまですよんhappy01
周りのロケーションもバッチリsign03
これから紅葉が綺麗だと思うよmaple

御利益あるといいねup

私ってウロウロ歩きながらみんなの事考えてるのかなぁsign02wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供の守り神・三宅八幡宮 | トップページ | 鴨川の紅葉・二条~出町 »