2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

紅葉の馬場・二尊院

常寂光寺に続いて訪れたのは紅葉の馬場で知られる二尊院。

広い馬場は綺麗に色づいて、ここでも素晴らしい紅葉を見ることができましたshine

特に朝の光に照らされたもみじは写真で見るより何倍も美しいものでした。

関西は昨日も暖かく まだまだ紅葉を楽しめそうです。

ぜひ拡大して見てくださいねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc03363

馬場のもみじが輝いてるヽ(´▽`)/

Dsc03366

境内。

Dsc03371

Dsc03377

Dsc03378

Dsc03381

この銅像はずっとここで素晴らしい紅葉を見てきたんですねconfident

Dsc03388

Dsc03395

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

.

Dsc03382

2011年11月29日 (火)

もう師走

今年も残すところ1か月となりましたね。

早いなぁ…

先日、大部分が ん十年振りに会うというクラブの同窓会があり

その帰りに京都ホテルオークラのクリスマス・イルミネーションを眺めましたxmasshine

少し前の画像ですが、鴨川には冬の使者ユリカモメの飛来が始まっています。

紅葉が遅れていて、観光京都は最高潮を迎えていますが

冬の準備は着々と進んでいるようですconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc03449

Dsc03450

Dsc03453

10日くらい前の画像なので今はもっと、もっと増えているでしょうね。

Dsc03259

Dsc03262

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

うちの白い藤袴は終わってしまったけど、ここ鴨川ではピンクの花がまだ綺麗に

咲いていましたhappy01

Dsc03260

maple パソコン、なんとか大丈夫そうです。電話でのやりとりに1時間もかかりましたsad

  どうも接続が不安定なようで困ります~down

  次回からもうしばらく京都の紅葉をお届けしますhappy01

2011年11月27日 (日)

輝く紅葉・常寂光寺

紅葉シーズンの混雑を避けて 開門と同時に到着したけど

もうすでに門の前には20~30人の人は待っていて、見てる間に行列が出来ましたcoldsweats02

テレビのカメラmovieも来ていてすごいことになっていました。

まだ100%じゃなかったけど、朝日に輝く紅葉はとっても素晴らしかったですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

仁王門を入ってすぐの石段は撮影スポットcamera

Dsc03311

思わず見上げてmapleshine

Dsc03313

Dsc03316

Dsc03323 多宝塔からは比叡山、衣笠山、双ヶ丘など

市内が見渡せますeye

Dsc03329

庭園を見下ろして…

Dsc03338

常寂光寺に来たら ここを撮らないとねhappy01

Dsc03346

仁王門をくぐると皆さん思わず「わぁ~」って声が出ます。

Dsc03349

苔の斜面に散り紅葉。

Dsc03352

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03356

2011年11月26日 (土)

愛宕街道・鳥居本の紅葉

シーズン以外は閑散としていて 奥嵯峨らしい静けさが漂う愛宕街道沿い。

お香の匂いを微かに感じながら歩くのが好きですconfident

でも、この紅葉シーズン真っ盛りの今はあとから、あとから来るタクシーのために

道を空けないといけませんthink

一の鳥居にある平野屋さんまで来ると、茅葺屋根に赤くなったもみじが

マッチして奥嵯峨らしい風景が見られます。

maple maple maple maple maple

わんちゃん達も紅葉狩りsign02happy01

Dsc03401

鳥居が見えてきましたeye

Dsc03403

まだまだ真っ赤ではないですね。これから数日は暖かい日が続くようです。

Dsc03404

スッキリ晴れた青空に鳥居の朱とグラデーションのもみじがベストマッチsign03

Dsc03405

今回は上の道へ上がってみました。いい感じ~

Dsc03409

つたやさん。

Dsc03417

これを観るとまだまだ来週あたりまで楽しめそうです。

Dsc03418

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03427

2011年11月25日 (金)

紅葉・詩仙堂丈山寺

圓光寺から南へ歩いて数分、歩いてきた道を左折すると詩仙堂の門が

見えてきます。

門を通り越していくと狸谷不動尊へと続きます。

ここも人気の寺院なので門をくぐる人が絶えません。近くには観光バスも

停まっていますbus

堂内に入ると庭園の紅葉は始まったばかり…な感じ。

それでも撮影スポットは人だかりwobbly

お庭に出ても人は増すばかり、友人たちと「たくさん京都へ来るんだねぇ」と

改めて感心しました(この日は平日でしたがsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕陽を浴びた庭園shine

Dsc03295

Dsc03293 お馴染みの刈込、詩仙堂の特徴happy01

お庭への出口にある蔵の上が一番赤かったかなぁmaple

Dsc03297

Dsc03301

小有洞をくぐると石段が続いています。

Dsc03306

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03299

2011年11月24日 (木)

曼殊院門跡

この辺りでは詩仙堂と金福寺は数回行ったことがあるのですが

曼殊院は初めてなので楽しみにしていました。わくわく

参道はわりと赤くなっていたので期待したけど…

庭園はほとんど紅葉が進んでいなくて気分はdown

堂内は人でいっぱい、ちなみに拝観料は600円でした~bleah

ということで見頃は12月初旬になるでしょうか。

赤くなっていた参道の写真だけになってしまいましたがcoldsweats01

Dsc03267

Dsc03268

Dsc03271

下の2枚が一番赤くなっている木でした。

Dsc03272

真っ赤とみどりが目を惹きました~good

Dsc03273

唯一の庭園写真。

Dsc03265

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

坪庭。

Dsc03266

2011年11月22日 (火)

紅葉鮮やか 圓光寺

同じ地域で、歩いて数分のところでも紅葉の進み方が全然違うんですね。

昨日周った3か所の中で一番紅葉していた圓光寺

晴れたり曇ったり時雨れたり、天気がころころ変わる風の冷たい日でしたが

お蔭でこんなものが見れましたeye

Dsc03275

受付の前の鮮やかな木に期待が高まりますup

Dsc03277

Dsc03278

おもてなしの心confident

Dsc03281

Dsc03285

回遊式の庭園。青空ならさらに綺麗なんだけど…

Dsc03286

Dsc03288

Dsc03291 紅葉を求める人波。

格子窓から覗いてみましたeye

Dsc03292

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03274

2011年11月21日 (月)

天龍寺付近の紅葉

天龍寺塔頭寺院の紅葉や渡月橋近くの画像を集めてみました。

見頃まであと1~2週間かかるかなぁと感じました。

それにしても今年はかなり遅れそうですねmaple

待ちくたびれてしまいました~sad

塔頭寺院の白い壁に色づきかけたカエデが綺麗でしたshine

Dsc03213

Dsc03214

Dsc03215

嵐山に沈む夕陽。

Dsc03256

渡月橋遠景。

Dsc03255

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03258

今日はお休みをもらって友人たちと曼殊院門跡、圓光寺、詩仙堂と

周ってきました。

次回から順にUPしていきますhappy01

2011年11月20日 (日)

色づく… 宝厳院(ほうごんいん)

ようやく少し気温が下がった雨の後、嵐山にある宝厳院に行ってみました。

今日は渡月橋から北、JRの踏切までが歩行者天国になっていて

それはすごい人出でしたcoldsweats02 繁華街の四条通や河原町通を凌ぐほどでした。

シーズンオフの平日の静かなこの辺りを知っているから、そう思うのでしょうが

これだけ多くの人が京都の、嵯峨の紅葉を見に来るんだなぁと今更ながら

驚きます。

さて、宝厳院の紅葉の具合はというと、まだ三分~四分くらいでした。

赤くなっているところもあり、グラデーションありですが、やっぱり真っ赤に染まるのは

12月に入ってからかな?

水辺の淡いグラデーションの楓。

Dsc03236

Dsc03220 ポツポツと赤いのが…

苔の上に散るもみじが好きですheart04

Dsc03227

豊丸垣とふかふかの苔。

Dsc03231

緑の中の赤はもみじだけじゃないんですね。

Dsc03237

Dsc03240 蓑垣の上の橙色もステキhappy01

こうして先の方から赤く染まっていくんですねconfident

Dsc03241

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

外国の女性2人連れ。後姿も素敵でしたshine

Dsc03244

2011年11月19日 (土)

久しぶりの映画♪

昨夜からの雨が昼過ぎまで続きました。

今日は娘と用事を済ませて こんなところでランチrestaurant

三条御幸町にあるカフェ。古いビルをリノベーションしてあるので

重厚な、そして古い中にもオシャレな感じのする店内。

Dsc03211

これは娘がオーダーしたガレットなるもの。

そば粉のクレープみたいなもの、なかなか美味しかったdelicious

Dsc03210

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

カフェを出て 寺町京極、新京極をブラブラshoe

夕方からバイトの予定の娘とバイバイして…そのまま帰宅…は する気になれず

ちょうどMOVIXの近くだったので久々に映画を観ることにflair

滅多にしない「ひとり映画」です。

本日から公開のアントキノイノチ。←これ絶対映画館で観たかった

先に原作(さだまさしさん著)を読んだのですが、映画はかなり内容が変わっていた

けど映画もかなり良かったデスsign03 最後は意外な結末でした…

今の世の中を考える、人の命を考える内容でした。

榮倉奈々ちゃん、岡田将生くん 最高sign03 

ボロボロ泣きましたweep  泣く映画はひとりがいいかも 遠慮なく泣けるからねsweat02

2011年11月17日 (木)

神泉苑ライトアップ

二条城のすぐ南に位置する神泉苑。

御池通と押小路通に挟まれています。

平安京最古の庭園といわれています。

二条城へ行った帰りに通りかかったので寄ってみました。

法成就池に架かる法成橋。少し紅葉してるようです。

Dsc03204

Dsc03200

龍王船、明かりが灯っていい感じ。ここでお食事もできます。

うどんすき、京料理の平八happy01

Dsc03201

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

大阪ステーションシティー♪

だいぶんと11月らしくなりましたね。

今日の大阪も風が強くて寒かった~typhoon

そんな中、大阪・神戸の仲間たちとランチを楽しみました。

共通の話題で繋がる仲間たちですhappy01

約束の時間までルクアをウロウロ…

こんな写真を撮りながらcamera

大丸の入口にこんな大きな雪だるまクンがcoldsweats02 30M?もっとあるかも~デカイ!

ちなみに京都駅ビルのクリスマスツリーは準備中でした。

Dsc03205

そしてお食事、こんな眺めの良いお席でしたeyerestaurant

Dsc03207

scissorsの手は なこさんのです。パソコンに取り込んで分かったけど、うさぎさんの

影絵のようでカワイイhappy02

Dsc03206

メインは魚をチョイスdelicious

Dsc03208

デザート ボリュームたっぷりsign03 美味しかったnote

Dsc03209

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なかなか進まない紅葉を待っているうちに 年の終わりがどんどん近づいてるsad

焦るなぁsweat01

この一年、何が出来たんだろう…

2011年11月14日 (月)

今年も玉ねぎ植えました!

今年もこんな季節になりました。

最近、一年がアッという間ですsweat01

さて、昨年は苗を150本買ったのですが、今年は200本にしました。

色白の美味しい玉ねぎが出来たので調子に乗りましたcoldsweats01

でも、植える時は腰が痛くなりました~

大きく美味しく育ってねsign03

そんなこと言えるのかsign03っていうくらい 菜園とは縁遠くなった私ですbearing

111114_11310001 早生種は半年くらいで収穫できます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

111114_11320002 これは水菜、柔らかいのでサラダで食べますdelicious

2011年11月13日 (日)

ブルーな二条城

本日11月13日は世界糖尿病デーということで

京都では京都タワー、京都市役所、京都府庁旧本館、東寺

そして二条城がブルーにライトアップされました。

お城がブルーに染まる… ちょっと怖いかもshocksmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc03189

Dsc03195

Dsc03197

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

糖尿病を予防するには?→粗食にすることでしょうか?

腹八分目、いや七分目がいいそうですよhappy01 

分かっているけど今日も満腹ですsweat01

Dsc03192

2011年11月12日 (土)

東本願寺の銀杏

今日も11月にしては暖かでした。

歩いていると少し汗ばむほどの気温です。

なので 紅葉はもう少し足踏み状態ですね…

ならばイチョウはどうかな?とお東さんを覗いてみましたが、イチョウもやっぱり

これからのようです。

来週は気温が下がるとのこと、少しは赤くなるかな?

御影堂門とイチョウ。

Dsc03178

Dsc03175 まだ黄緑と黄色の中間くらいの色です。

Dsc03176 イチョウの木を見上げると飛行機雲が数本。

昨年、修復の済んだ御影堂。綺麗なラインです。

Dsc03183

このハト、私がcamera撮るのをジッと見ていて 待っててくれたような?happy02

撮り終わるとすぐに飛んでいきました。

Dsc03171

立派な龍ですね。

Dsc03184

御影堂門。

Dsc03173

烏丸通のイチョウも もう少しですね。

Dsc03180

これ、なんか好きなんですhappy01   なんて名前かな?

Dsc03181

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03185

2011年11月 9日 (水)

鴨川の紅葉・二条~出町

先日歩いた鴨川の遊歩道、ところによって紅葉しているところがありました。

いつも綺麗に整備されている地面に色とりどりの落ち葉が散って

晩秋の風景を見せてくれていました。

この季節、サイクリングにピッタリの鴨川の風景ですmaple

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc03142

Dsc03143

京都のドラマでよく使われる場所、荒神橋上ルの遊歩道。

大きな木の下にベンチもたっぷりありますnote   本を読むもよし ボーとするもよしhappy01

Dsc03144

中央の森は糺の森、下鴨神社。

Dsc03157

丸太町橋付近。

Dsc03159

ここはかなり色づいてました。

Dsc03161

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

友チャリbicycle  楽しそうだったのでcamera

Dsc03160

窓からの眺めブログトーナメント - 写真ブログ村                               ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
窓からの眺めブログトーナメント

2011年11月 8日 (火)

嵯峨・御髪(みかみ)神社

小倉山の麓 小倉池のほとりにある日本で唯一の頭と髪の神社です。

人間の一番高いところにある髪の毛=神に通じるとして

髪の毛関連の仕事に携わる人や髪の毛に不安のある人などの参拝が

近年増えているそうです。

又、理容師・美容師試験の合格祈願にも多くの方が来られるそうですpass

リーブ21、アデランスなど毛髪メーカーの玉垣が多数奉納されています。

嵯峨野めぐりの途中にあるので、それはsign01flairと思われる方は訪ねてみてくださいwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参道入り口。

Dsc03061

ここには写ってないけど、海外からの観光客など数人がお参りされていました。

Dsc03065

Dsc03068

対岸から。周りの風景にすっかり溶け込んでいます。

Dsc03069

Dsc03062 小倉池の水はこんなに黄色いんだけど

なんで?かなぁ…

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

このあたりで一番紅葉してた木。

Dsc03071

*昨日あたりからすこ~し11月らしい気温になって来たから

 この月末には赤くなった楓が見られるかなぁmaple

2011年11月 6日 (日)

子供の守り神・三宅八幡宮

竹林寺から徒歩10分あまり、長い参道を周りの景色を楽しみながら歩きましたshoe

この日も夫と出かけたのですが「少年時代に宝が池やこのあたりによく遊びに来た」

と言いながら、すっかり住宅街に変身したことに驚いていました。

そうはいってもすれ違う人も疎らで比叡山をすぐそこに見える静かな道でした。

八幡宮に到着すると、着飾った子供が数人目について「そういえば七五三の時期

なんだ」と気づきました。

この八幡さんの御利益は子供の疳の虫、病気、学業成就など

また虫の駆除にご利益があり虫八幡さんとも呼ばれています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

小野妹子所縁のこの神社は狛犬ではなくて狛鳩がいます。

Dsc03153

着物姿はいいものですねconfident

Dsc03154

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

鳩にちなんだ鳩餅のセット。ごちそうさま~delicious

Dsc03155

窓からの眺めブログトーナメント - 写真ブログ村       ←こちらもよろしければm(_ _)m
窓からの眺めブログトーナメント

2011年11月 5日 (土)

洛北・蓮華寺と竹林寺

叡電三宅八幡駅から歩くこと10分足らず、高野川に沿った道沿いに建つ

蓮花寺。天台宗のお寺で江戸初期の豪華な石組みを誇る名園が知られています。

よくお邪魔する お友達のブログを見て行きたくなりましたhappy01

この日ちらほらと観光客の方が拝観されていましたが、楓はこの洛北でも

まだまだ緑だったのでお庭には入らず、すぐお隣の竹林寺(観光寺院ではない)へ。

どちらのお寺も垣根越しに見える庭園の楓が色づいたら さぞ素敵なお庭

なんだろうなぁと想像できました。

Dsc03145

Dsc03146

まだまだ青もみじです。

Dsc03147

Dsc03149

Dsc03150

お隣の竹林寺、門前のこの一本だけ色づいてましたmaple

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ぜひポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03152

このあと三宅八幡さんへ向かいますshoe

2011年11月 4日 (金)

京都の路地(ろうじ)

車の通れない細い道を京都では ろうじ といいます。

粋な路地、生活の匂いのする路地、ネオンの似合う路地など

いろんな京都の路地があります。

気づかずに通り過ぎてしまうような路地、ふらっと入り込んでしまいたくなる

ような路地を撮ってみました。

四条河原町からほんの数分のところに こんな路地が… 石畳に柳(写真には

写ってないけど)の風情ある路地ですconfident

111029_19500001 場所は知ってるけれど、「柳小路」とは

知らないっていう人多いかも?

111029_19500002 南北に60M、幅2Mの路地には

最近では人気のケーキ屋さんやセレクトショップ、京都ならではの飲食店

美容院など一風変わったショップがずらりとあって新感覚の路地となっています。

Dsc03137 祇園花見小路にある路地。

こういうところを歩くと なんか違う世界に迷い込んだような気がしませんか?

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03138

2011年11月 2日 (水)

嵯峨・秋の深まり(4)

嵯峨の4回目は落柿舎です。

常寂光寺門前から嵯峨野めぐりの道に出るとすぐ左にかやぶき屋根の家が

見えます。

向井去来ゆかりの草庵、落柿舎。

こちらも色づきは少しだけ…というところでしょうか。

最近の異常な暖かさを考えると、真っ赤に色づくにはあと一カ月程かかるんじゃ

ないかと思えますthink

これは先週の画像なので 現在はもう少し進んでいるかも?

Dsc03077

落柿舎全景。

Dsc03075

一番色づいていたのはこの木。

Dsc03076

落柿舎前から見た 嵐山と小倉山。紅葉はまだまだですね。

Dsc03079

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

すぐ近くの甘味やさん。打ち水されたお庭が綺麗でしたshine

Dsc03078

2011年11月 1日 (火)

第26回国民文化祭・京都2011(3)

文化祭の最終回は京料理の展示ブースから。

歴史ある 京都の料理屋さんの力作が揃っていて見ごたえありました。

京料理はお味はもちろん、素材・色合いなど目で食べるeyeといわれるように

洗練されたお料理をご覧くださいhappy01   全部ではありませんが…

画像は拡大します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc03094_2

Dsc03095_2

Dsc03096_2

Dsc03097_2

Dsc03098_2

Dsc03099_2

Dsc03102_2

Dsc03103_3

Dsc03104_2

京焼・清水焼の展示販売もあったので、この淡い色合いとデパートでの価格より

半額!というのに惹かれて買ってしまいました。

これでお茶やコーヒーを飲もうっとnote note

Dsc03139_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

小雨に濡れた庭園。

Dsc03105_2

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »