2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

第26回国民文化祭・京都2011(2)

国民文化祭2回目は有職料理 萬亀楼さんによる式包丁

京都府菓子工業組合による京菓子作りの実演です。

式包丁→ 烏帽子、袴、狩衣姿でまな板の上の魚や鳥に直接手を触れずに

料理しめでたい形に盛り付ける技。

一年の内で節会(1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日)に行います。

式包丁は節会の折に魚の切り方で瑞祥表現(おめでたい形)するもので

食するものではありません。

私はこのイベントを見学するまで しき包丁 のことを知らなかったのですが

御所ゆかりの有職料理の奥深さを目の当たりにし、少しだけれど知ることが出来

感じることが出来て この日は有意義な時間を過ごせたように思いますshine

雅楽の音と共に実演が始まります。まな板を清めて…

Dsc03110

Dsc03111

まず鯉から…

Dsc03112

Dsc03116

Dsc03120

Dsc03124

次に鯛…

Dsc03125

Dsc03128

手を使わず包丁と俎箸(まな板 はし)だけで切り分けます。

Dsc03133

次は京菓子作りを目の前で見せていただきました。

Dsc03134

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03135

2011年10月30日 (日)

第26回国民文化祭・京都2011(1)

京都で始まった国民文化祭。

府内のそれぞれの場所で様々な催しが開催されています。

今日の日曜日、時折小雨の降る中 八坂甲部歌舞練場南側にある

八坂倶楽部で開かれている食文化の祭典 京料理というイベントに行ってきました。

歌舞練場の敷地内にある会場に入ると、ちょうど舞妓さんによる京舞が始まっていると

聞いて急いで二階へdash

それはそれは可愛い舞妓さん二人が舞台で舞っているところでした。

紗月さん、京香(字が間違っていたらごめんなさい)の舞。

Dsc03091

華やかでしたsign01綺麗でしたsign01つ~き~は お~ぼ~ろにひが~し~や~ま~notes

Dsc03092

皆さん かじりついてますhappy02

Dsc03093

Dsc03100 お菓子でできた「まゆまろ鉾」

Dsc03101 かわいいsign03

入場料300円、お茶席券又はおみやげを選べるので私たちはお抹茶付にしました。

今日の同行者は夫ですwink

Dsc03106

Dsc03107

お庭の楓はまだ緑でした。

Dsc03109

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

京菓子の数々…色がとっても綺麗ですshine

Dsc03136

maple次回は萬亀楼さんによる式包丁の実演をUPしますhappy01

2011年10月29日 (土)

嵯峨・秋の深まり(3)

今回は清凉寺(嵯峨釈迦堂)から。

爽やかな青空に ススキと僅かに色づいた楓が季節を教えてくれました。

ここも紅葉はまだまだ、11月中旬~下旬というところかな?

昨日は又10月らしい気温に戻りましたね。

ここしばらくは暖かい日が続きそうですhappy01

この日 最高の天気でしたsun

Dsc03086

この手前の木が今の時期には珍しく若草色で綺麗だったのでパチリcamera

Dsc03081

秋って感じconfident

Dsc03082

もみじって縁取るように赤くなっていくんですねflair

Dsc03085

山門を撮っていたら ちょうど僧侶の方が入りましたhappy01

Dsc03087

Dsc03089 山門を見上げて…

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc03083

2011年10月27日 (木)

嵯峨・秋の深まり(2)

大堰川から亀山公園への緩い石段を登って行くと少し赤く染まった木々が

見えてきます。

地面に落ちた赤や黄色の葉っぱを見ていると、はるか昔中学生の頃

写生大会でこの落ち葉の上に絵具やらを広げて 友達と思い思いに筆を

走らせた…そんな光景が甦ってきますconfident

 

そんなことを想いながら歩いていると銅像が目につきました。

角倉了以翁の功績が記された石碑も横に並んでいます。

京都の大きな川はこの了以翁によって拓かれて発展してきたんですね。

Dsc03054

Dsc03053

Dsc03055

Dsc03056

この道を行くと、、、

Dsc03057

大河内山荘に到着sign01昭和中期の映画俳優・大河内伝次郎の別荘です。

小倉山に続く山腹を庭園に取り込んだ壮大な庭園から京都の街並みが

眺められ、紅葉も見事な美しさですshine

私的には ここの紅葉を見ればもう充分じゃないかと思うほどですが…

Dsc03058

いつもの竹林の径には行かずトロッコ嵐山駅の方へ。

Dsc03059 上から見たトロッコ嵐山駅。

Dsc03060

常寂光寺→ ここも山一帯が真っ赤に染まって素晴らしいそうです(byお寺関係者)

昨年は早すぎたので 今年はぜひ見頃に訪れたい所です。

Dsc03072

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     →ポチッ応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

常寂光寺前の茶店に咲いていた かわいいピンクのシュウメイギク。

Dsc03073

2011年10月26日 (水)

嵯峨・秋の深まり(1)

急に寒くなりました。

この寒さは一時的のようですが 今までが異常に暖か過ぎたので

身体に堪えますねsweat01

気温が下がると紅葉が進む…ということで どのくらいの進み具合か

偵察に行ってみました。

2時間ほどしかいられないので駆け足ですrun

まずは天龍寺からhappy01

Dsc03043

嵐山がすぐそこに。

Dsc03042

八幡社もすこ~し色づいてますね。

Dsc03045

宝厳院(ほうごんいん)から大堰川への径。

Dsc03046

時雨殿の前がだいぶんと進んでいます。

Dsc03047

嵐亭の前で。赤い実がきれいshine

Dsc03049

先っちょが赤くなり始めたカエデ。

Dsc03052

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)mよろしく
にほんブログ村

この時期、修学旅行生のグループが目立ちます。

青春真っただ中の中学生の歓声を聞きながら このあと亀山公園へ登ります。

Dsc03050

2011年10月23日 (日)

時代祭 2011

今年は22日の予定が天候不安定のため

本日23日に順延となりました。昨晩は大雨だったけど今朝はスッキリsunに。

でも、行列が御池通に進んだ頃には今にもrainが落ちてきそうな天気に…

画像が暗くなったので少し補正で明るくしています(馬や牛が驚くからthunderは禁止)。

ここ何回かは出発地点の御所で観ていたのですが、今年は日曜日なので

出かけたついでに御池通、市役所近くで観ました。

人出は多かったのですが祇園祭には及びませんでした。

やってきましたsign03 美女集団ヽ(´▽`)/

Dsc03013

サービス精神旺盛happy01   写真が撮りやすいようにと。

Dsc03015

維新勤王隊、足並みがそろっていいなぁ、毎年楽しみにしていますhappy01

ピーヒャラ ピッピッピ~notes 御所から平安神宮まで笛と太鼓の音が続きます。

Dsc03017

Dsc03020

白い馬に赤い衣装が映えていました。

Dsc03022

パフォーマンスが始まります。

Dsc03028

このお馬さんはぐずっているようです。

Dsc03031

やっと女性がやってきました。

Dsc03033

Dsc03034

Dsc03035

Dsc03037

Dsc03039

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

寺町御池付近を進む行列。市役所の向こうに京都ホテルオークラ。

Dsc03041

mapleこれで今年の三大祭は終わりました。今年もあと2カ月ですね。

 御池通のけやきも色づき始めています。

2011年10月20日 (木)

秋深まる大沢池(おおさわのいけ)

他の木よりも早くに紅葉する桜の木が赤くなってきました。

地面の赤や黄色の落ち葉を見るとを実感しますconfident

今、どれくらい紅葉が進んでいるかなと北嵯峨にある大沢池に行ってみました。

新丸太町通を北に、静かな住宅街を抜けると大覚寺が見えてきます。

その大覚寺の東側にある池が大沢池です。

時代劇のロケに使われたり、月の綺麗な中秋の名月の頃には

屋形船が出て 観月の夕べ が催されるので

知ってる方も多いかと思いますhappy01   

画像は拡大できるので ぜひ大きくして見ていただくと嬉しいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

平日の静かな大沢池。

Dsc02984

鴨がのんびり。

Dsc02985

東方面には広沢の池があります。

Dsc02987

Dsc02989 ひときわ目立つ心経宝塔。

池のほとりではお堂や石仏、祠が見られます。

Dsc02994

Dsc02995

Dsc02998 こういう散歩道が池の周りを囲んでいます。

静かな湖面…鏡みたい。

Dsc02999

アキアカネの仲間?

Dsc03002

お隣大覚寺の鐘楼。

Dsc03007

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

大覚寺門前も少し紅葉していますね。

Dsc03009

2011年10月18日 (火)

嵯峨嵐山駅から

JR嵯峨嵐山駅は高架になっていて、改札を出て左(南)に降りると

天龍寺・渡月橋方面に、右(北)に降りると清凉寺・大覚寺方面に便利です。

別にJRを利用しなくても駅の南北に通り抜けは出来ます。

その高架上の通路に格子の丸窓があり、そこから外を見ると

なかなか面白いものです。

ちょうど良い具合にトロッコ列車がホームに入ってきましたeye

Dsc03010_2

場所を移動して…

Dsc03011_2

ズームしてみるとスゴイ数の観光客coldsweats02

Dsc03012_3

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

紅葉が見ごろになると一段と多くの人が訪れるんでしょうねmaple

2011年10月17日 (月)

今年もしいたけ狩り♪

リクリェーションでしいたけ狩りに行きました。

大阪の高槻にある温泉もある大きな施設です。

お昼ごはんはBBQでしたdelicious

地元産の野菜、キノコなどを売るお店もあり 掘りたてのさつまいもや

里芋、なめこなど買ってきました。

直前2日間のrainがうそのような秋晴れになってよかったですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

111016_13340001_2 うちのしいたけも1個出てきました。

111016_11490001

111016_14150001

111016_14340001

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

今回は携帯で写したので小さい画像になりましたhappy01

2011年10月16日 (日)

旨い~!

だいぶんと前にtvである番組を見ていて、それが大好きな私は「わぁ美味しそうsign03

と一人盛り上がってると、珍しく夫が「連れてってやろうか?」と言うので

次の日に有難く連れてもらいましたhappy01   この記事、忘れるところだったwobbly

私と比べると夫は大阪には随分詳しいので…

JRならまだわかるけど、大阪の地下鉄にはてんで弱い私ですsweat01

京都と違って 何線、何線っていろいろあるから~coldsweats01                                 

この日はJRの昼得きっぷを買ったのでかなりお安く行けましたヽ(´▽`)/

ここですhappy01最近は観光客が多くなってるみたい。家族連れもたくさんでした。

Dsc02908

tvロケがされただるま。

さすがにここは並んでる人が多くて、近くの本店に入りました。

Dsc02909

何を撮りたいのか分からん写真coldsweats01

食べるのに熱中してましたsign03串に土手焼きにbeerdelicious ←サイコー

どんどんこのバットに置いてくれるんで どんどん食べるdelicious

Dsc02910

Dsc02911 通天閣展望台でビリケンさんをなでなで。

Dsc02913 スパ・ワールドからの眺め。

通天閣から見た大阪の街。曇ってるねcloud

Dsc02912

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

あとで調べると このだるまは大阪駅ルクアなど数か所にあるようです。

でも本場の新世界は、おっちゃんが乗った自転車が行き交い

ちょっと?Hな映画館があったりhappy02…昭和な雰囲気の残る街でした。

2011年10月14日 (金)

伏見稲荷大社境内・ライトアップ

先日は千本鳥居のライトアップをUPしましたが、今回は境内のライトアップです。

今年23年はお稲荷さん御鎮座1300年にあたり

様々な奉祝事業が執り行われていました。

ちょうど月の綺麗な夜で ライトアップされた桜門や本殿と月のコラボが

楽しめました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まだ少し明るい頃の桜門。月が昇ってきました。

Dsc02949_3

Dsc02946_2

Dsc02947_3 桜門から振り向くと…

稲荷造りの本殿。

Dsc02954_2

Dsc02955_2 竹灯籠の色が何色かに変化します。

Dsc02956_2

「五常楽」という舞を雅楽と共に楽しめました。

Dsc02973_2

5基の神輿が出番を待っています。

Dsc02975

帰る頃には真っ暗に…桜門の上にお月様。

Dsc02980

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02982

2011年10月13日 (木)

建仁寺から

先日、清水へ行った時 南座前から大和大路に入り建仁寺を抜けました。

四条通、東大路は観光客が多いので だいたいこの静かな通りを使います。

大和大路から境内に入り南に抜けると左方面にはもう八坂の塔が見えています。

人間生きていると日々の生活の中では楽しいことばかりではありません。

時にイライラすることもありますよねthink

でも、私はこいいう趣味を得て こいいう静かな場所を歩くことによって

心が静まってゆく…いうなれば精神安定剤のようなものですconfident

写真を撮っているときは雑多なことは忘れて、cameraに神経が集中します。

そういうふうにして撮った画像を数枚選んでブログにUPする。

写真の素人が撮った拙い写真をいつも見に来てくれる皆さんに感謝sign03ですhappy01

ということで今回は建仁寺の境内から 少しですが。

Dsc02914

向こうの白壁はいくつか並んだ塔頭寺院。

Dsc02915

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

*先日UPした千本鳥居ライトアップの記事に大変多くのアクセスをいただき

 とても喜んでいます。

 伏見稲荷大社が人気あるのか、千本鳥居が人気あるのか、それともライトアップ

 が珍しかったのか分からないけど今までの中で2番目に多いアクセスでしたhappy01

 ちなみにNO.1は昨年の紅葉シリーズでした。

 次回は伏見稲荷大社境内のライトアップですwink

2011年10月11日 (火)

八坂の塔から清水寺へ

八坂の塔(法観寺)から清水寺への道は一番京都らしい場所でしょうか。

八坂神社から行くと二年坂を通るけど、八坂の塔からの道は三年坂に出ます。

この三年坂から清水までがすごい人でしたsign01歩くのもままならないsign01

お寺にたどり着くまでに疲れましたsad

いつもは人の少ないところを歩くので…

この日は目的が清水寺ではなく、すぐ隣で開催されていたイベントにいくことだった

ので舞台のほうは入りませんでした。

ちなみに拝観料は300円、お安い方ですねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dsc02923 電線がなくなってスッキリした撮影ポイント。

「松栄堂」さん前に咲いていた藤袴。来ていたのはアサギマダラじゃなくて

ツマグロヒョウモンでした。ですよね?

Dsc02926

Dsc02927 この黒くなった三年坂、これが続いていますcoldsweats02

店先の花にほっこりconfident

Dsc02928

やっと到着~sign03

Dsc02929

Dsc02931 金閣、銀閣と並んで外人観光客の多いところです。

綺麗に飾られた鐘楼。

Dsc02936

Dsc02938 この木だけ色づいてました。

Dsc02939 桜の木も黄葉しています。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ         クリックで応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

三年坂で。観光地によく出没するdogに出会いました。

写真撮影の人だかりが出来てました、ご苦労さんheart01おつかれ~

Dsc02945

2011年10月10日 (月)

八坂庚申堂

東大路通から八坂の塔(法観寺)に向かって坂を登って行くと

塔の少し手前にあるお寺が庚申堂です。

通りから覗くとたくさんのくくり猿が目に飛び込んできます。

くくり猿は「心をコントロールするもの」といわれます。

願い事を叶える秘訣は欲を一つ我慢することだそうです。

色彩豊かなくくり猿。

Dsc02919

場所柄、観光舞妓さんやカップルが多く訪れます。

Dsc02921

山門の上には3匹のお猿さんが。

Dsc02922

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc02916

2011年10月 8日 (土)

千本鳥居ライトアップ

伏見稲荷大社の御鎮座壱千参百年の奉祝大祭が明後日の10日に

行われるということで、8日~10日の3日間のみライトアップされます。

大社の中でも千本鳥居はtvによく映るので知っている人多いかと思います。

昼間に見ても なかなかいい感じですが、暗くなってほのかな灯りに

照らされた千本鳥居は幻想的で素晴らしいものでしたshine

3日間だけのライトアップ、ブログに来て下さる皆さんと楽しみたいと思います。

*ここ数日、不審なサイトからのアクセス(国内外問わず)が目立ちます。

 ここにUPしている画像は私の大切なものなので持ち出し・転載は堅く

 お断りします。

先が見えないところが なんかいいですねconfident

Dsc02967

入口、ここを真っ直ぐ行くと…

Dsc02957

どちらへ行こうかと ここで皆さん考えるんだけど、どちらを歩いても

出るところは同じなんですよねhappy02

Dsc02959

私は右の方を歩きました。

Dsc02961

こんなところに出ます。キツネの顔の絵馬がいっぱい奉納されています。

Dsc02965

稲荷山へ続く千本鳥居、ここからは竹灯籠はありません。

Dsc02964

帰りは来た時とは違う方を行きました。どちらもほぼ同じなんだけどなんとなく

違う方を行きたくなるなぁ。

Dsc02966

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc02971

2011年10月 5日 (水)

10月・賀茂川の風景

大好きな賀茂川(鴨川)10月の風景です。

様々な花が見られる賀茂川ですが、今は金木犀が良い香りを放っています。

いつもながら ジョギングする人、ワンコを連れてお散歩する人、楽器の練習を

する人などが行き来します。

川ではサギやカモが魚を狙っていて、それらを見ながら遊歩道を歩くことは

私にとって最高の癒しになりますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

萩から金木犀に…

Dsc02891

大文字山が見える北大路橋上流。

Dsc02889

上から流れ落ちる小魚を狙っているようですfish

Dsc02886

対岸は植物園。

Dsc02892

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←ぜひポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc02885

2011年10月 3日 (月)

曼珠沙華いっぱい!平野神社

10月に入って「寒い!」と感じることが多くなりました。

巷に咲く花も萩や曼珠沙華から いつのまにか金木犀に変わっています。

そういえば 我が家の小さな花壇の金木犀も満開で玄関あたりいっぱいに

あの香りが漂っていますconfident

畑では終わりに近づいた曼珠沙華ですが、ここ金閣寺近くの平野神社では

まだまだ綺麗な赤や珍しい白い花を見せてくれていました。

花束みたいhappy02

Dsc02873

Dsc02869

白い花は滅多に見れないですね。

Dsc02872

Dsc02865

Dsc02868

紫式部…白いのも紫式部でしょうか。

                     

Dsc02874

この写真を撮った次の日は「紫式部祭」だったそうで…

Dsc02875

境内では準備が整っていました。

Dsc02876

なんの花か分からないけどカワイイ花ですheart01

Dsc02879

魁(さきがけ)越しに東の鳥居。

Dsc02878

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

昔から忌み嫌われる花ですが私は好きだなぁshine

Dsc02883

2011年10月 2日 (日)

京都タワーがピンクに!

10月はピンクリボン月間です。

1日と2日、京都タワーがピンクにライトアップされます。

京都駅構内でのある老夫婦の会話…「京都タワーて いつもはあんな色と違うなぁ」

「なんかのイベントしてるんやろ」

まだまだ浸透してないですね。

Dsc02896

たわわちゃん他、ゆるキャラも参加しています。

Dsc02899

学生さんたちによるダンスも披露されましたsign03パチパチ

Dsc02906

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ                  自分の命 自分で守ろう
にほんブログ村

Dsc02907 京都駅前広場では たくさんの人がピンクのタワーを

珍しそうにカメラに収めていましたが、どれだけの人がこの活動の意味を知っている

のかなぁ…

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »