2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 嵯峨・秋の深まり(3) | トップページ | 第26回国民文化祭・京都2011(2) »

2011年10月30日 (日)

第26回国民文化祭・京都2011(1)

京都で始まった国民文化祭。

府内のそれぞれの場所で様々な催しが開催されています。

今日の日曜日、時折小雨の降る中 八坂甲部歌舞練場南側にある

八坂倶楽部で開かれている食文化の祭典 京料理というイベントに行ってきました。

歌舞練場の敷地内にある会場に入ると、ちょうど舞妓さんによる京舞が始まっていると

聞いて急いで二階へdash

それはそれは可愛い舞妓さん二人が舞台で舞っているところでした。

紗月さん、京香(字が間違っていたらごめんなさい)の舞。

Dsc03091

華やかでしたsign01綺麗でしたsign01つ~き~は お~ぼ~ろにひが~し~や~ま~notes

Dsc03092

皆さん かじりついてますhappy02

Dsc03093

Dsc03100 お菓子でできた「まゆまろ鉾」

Dsc03101 かわいいsign03

入場料300円、お茶席券又はおみやげを選べるので私たちはお抹茶付にしました。

今日の同行者は夫ですwink

Dsc03106

Dsc03107

お庭の楓はまだ緑でした。

Dsc03109

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

京菓子の数々…色がとっても綺麗ですshine

Dsc03136

maple次回は萬亀楼さんによる式包丁の実演をUPしますhappy01

« 嵯峨・秋の深まり(3) | トップページ | 第26回国民文化祭・京都2011(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん、こんばんは。
いつでも、こういう”京の文化”に触れられる
ナビさんが羨ましいですね~。
何を撮っても、絵になりますね。

kenさんへ

こういう文化に近くで触れることが出来て嬉しいですhappy01
舞妓さんも実演も知らずに、京料理の展示を見ようと出かけたんだけどラッキーでしたup
目の保養をさせてもらいましたヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵯峨・秋の深まり(3) | トップページ | 第26回国民文化祭・京都2011(2) »