2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

シンガポール・メモリー(リバーサイド編)

シンガポール最終はリバーサイドの風景です。

シンガポール川に沿ってなごみの遊歩道があり、朝夕犬を連れて散歩する

女性を見かけました。映画のワンシーンのようでした。

また近代化の父スタンフォード・ラッフルズ卿が上陸したのもこの川です。

夜になると、このリバーサイド沿いにあるパブに多国籍の人たちが

生歌を聴きながらグラスを傾ける素敵なシーンが見られました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Dsc02596

Dsc02598

店内からは素晴らしい生歌が流れてきて雰囲気満点sign01

Dsc02603

花瓶に使われているのが山田錦のビンなのには親しみ感じましたhappy02

Dsc02604

橋の上では学生らしき若者たちが地べたに座り込んで賑やかに語り合っています。

Dsc02606

夜の遊歩道はこんなにカラフルshine

Dsc02607

いたる所で見かけた花、ユリ科だそうです。

Dsc02611

朝の遊歩道。

Dsc02613

Dsc02674 近代シンガポールの父・ラッフルズ卿上陸地点。

高層ビルが立ち並んでいます。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

まるで軍艦のよう 想い出のマリーナ・ベイ・サンズ。

Dsc02684

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

シンガポールは なかなか夜が明けない国でした。

5時になっても6時になっても空が明るくならない…

日本とは2時間くらいの違いがありますね。

霞んでいるときが多かったのですが、それはフィリピンの山火事の影響

でよくあることなんだそうです。

今は晴れているかなぁconfident

                                          完

2011年9月25日 (日)

黒谷さん(金戒光明寺)の萩

映画やテレビドラマのロケに数多く使われている金戒光明寺。

文殊の塔へ登る石段手前の池に白とピンクの萩がほぼ満開でした。

といってもこれを撮ったのは約一週間前ですがcoldsweats01

今年は萩の開花がどこも遅れていて、私が観た中で一番よく咲いていたのが

この黒谷さんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02848

Dsc02847

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

写真が少ないので曼珠沙華(彼岸花)も載せてみました。

これは滋賀の湖西方面に行った時の画像です。

2011_09240039

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

今月は3連休が2回もありました。

私は3×2=6日間のうち外出は2日間だけ、あとは家でボーっと過ごしました。

ボーっとするのもいいもんですhappy01   おかげで頭がぼんやりしてますがsmile

2011年9月24日 (土)

シンガポール・メモリー(植物園編)

半日観光で行った植物園。

国花であるランの花がいっぱいでした。

花ばかりの画像ですが どうぞhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc02615 Dsc02640 バナナの木。

Dsc02621_2

Dsc02625

Dsc02637

Dsc02638

Dsc02639

Dsc02643

Dsc02644

Dsc02648

Dsc02654 Dsc02658

                      コーラの木

ミストルームで咲く花。

            

Dsc02647

最後に…萩があったのには驚きでした。古い友人にあったような感じhappy01

Dsc02623

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

G3vdy帰りの機中から見た夜明け。

自然の色の綺麗さに眠気も吹っ飛びましたshineeye

多分、沖縄上空あたりと思います。

2011年9月23日 (金)

梨の木神社の萩まつり

一週間ほど前の梨の木神社。

ちょうど萩まつりが開催されていましたが、今年は萩の開花が遅れていて

一分~二分咲きくらいで華やかさに欠けましたsad

それでも多くの参拝客が訪れ、萩の枝に吊るされた俳句や短歌を

ちらほらと咲き始めた萩の花と共に楽しんでいました。

見頃はやはり今月末か来月初めになるでしょうね。

Dsc02822

染井の名水前の萩もまだまだこれから。

Dsc02829

Dsc02825 この白萩が一番咲いていましたhappy01

本殿前に可愛く咲いたピンクの萩。

Dsc02827

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02831

2011年9月22日 (木)

真如堂の萩

真如堂の三重塔(法華塔)と萩を撮りに行きましたcamera

ここもやはり三分咲きくらいでした。

今年は開花が遅れてますね、今見頃なのは常林寺でしょうか…

台風による被害が心配されますthink

テレビニュースで映し出される河川の氾濫、土砂崩れ、街路樹の倒木…

人間に襲い掛かる自然災害、、、もう止めてsign03と叫びたいsign03

Dsc02843

Dsc02842

Dsc02844

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02845

2011年9月21日 (水)

シンガポール・メモリー(セントーサ島編)

シンガポール本島の南に位置する人工の島・セントーサ。

大人も子供も楽しめるリゾート・スポットです。

マーライオン・タワーと島内を走るモノレール。

Dsc02744

タイガー・スカイ・タワーからの眺め。コンビナートがあるので船がいっぱいship

Dsc02748

アンダー・ウォーター・ワールド。動く歩道に乗って下から魚たちが見れますfish

C8sf3

アシカとピンクイルカのショー見物。

Dsc02770

Dsc02774

ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)に少しだけ寄りましたnote

Dsc02794

Dsc02795

Dsc02796

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ポチッと応援よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

オプショナルツアーなので少ない時間で多くの場所を周りました。

全てガイドさん任せで集合時間だけ気を付けていればok

もう少し時間があればチャイナタウンやリトル・インディアなどで

チープな雑貨を見て歩くのもいいな、と思いました。

2011年9月20日 (火)

迎称寺(こうしょうじ)の萩

萩の霊場迎称寺。

崩れそうな土塀に咲く萩の花で知られています。

まだ早いだろうな…と思いながらも「早く見たいsign01」という気持ちが勝って

行ってきましたshoe

案の定やっと三分咲きってところでしょうか…

見頃は今月末か10月初めになるかな?

Dsc02834

何故か白萩の方が咲くのが早いようです。

Dsc02833

山門横の白い萩は一番開花が進んでいました。

Dsc02837

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ポチッよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

すぐそこには真如堂、黒谷さんと続いています。

Dsc02840

2011年9月19日 (月)

京会席でランチ

この3連休 お友達とランチを楽しむ時間を持てました。

祇園京料理花咲錦店 京都大丸のすぐ近くです。

お料理、お部屋、サービス全て「はなまる」のお店でしたshine

間口が狭くて入口が分かりにくい、そういうところが京都らしいのですが

アクセスも良くてリーズナブルなのでお勧めですhappy01

木戸をくぐって細長い路地の奥に玄関。

Dsc02818

お料理はたくさん出てきたけど撮ったのはこの3枚だけcoldsweats01

Dsc02814

器も素敵sign01目でも楽しめるshine  これは漬物寿司。

Dsc02816

Dsc02817

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

個室から見えるお庭。掘りごたつなので足も楽ちんでしたgood

Dsc02815

2011年9月17日 (土)

秋色 広沢池(ひろさわのいけ)

冬の池ざらえの時は水が抜かれて 池の真ん中あたりまで歩けた広沢池。

今はなみなみと水が溜められています。

池にポツンと浮かんだ木船がいいアクセントです。

今日から来週にかけてはcloudrainの日が多くなります。

これで涼しくなってくれればいいんだけど…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02809

池に突き出た観音島から。

Dsc02804

オレンジのコスモスが引き締めてくれますwink

Dsc02807

大覚寺へ続く道。

Dsc02810

すっかり秋色。

Dsc02808

お隣の田んぼでは深く頭を垂れた稲が黄金色に広がっていました。

Dsc02799

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

勢ぞろいした かかしhappy01

Dsc02811

2011年9月15日 (木)

9月の嵯峨野

9月とはいえ連日猛暑が続く京都sunsunsun

じりじり焼けつくような日差しにもう うんざりですsad

しかし…ここ嵯峨野ではもう稲刈りが始まり、この一角だけは実りの秋

感じました。

コンバインで稲刈りされる様子を少し離れた場所で見つめる白鷺。

暑さも忘れ しばし長閑な秋に浸りましたconfident

様々な かかし が稲を害鳥から守っています。カメンライダーかかしもいますねhappy01

観光用???

Dsc02812

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

noteシンガポール編

マリーナ・ベイ・サンズ最上階(56階)にはエレベーターで約30秒で昇れますcoldsweats02

2011_09130111

サンズホテル内部。2560室の客室、最上階のスカイパークにはプールも。

2011_09130110

可愛いカフェ、チャーリーブラウンカフェ。

2011_09130105

巨大フードコート横にあるスケートリンク、もちろん氷じゃないです。

プラスチック?のようでした。

2011_09130107

宿泊者だけが味わえる最上階でのディナー。指をくわえて見てましたcoldsweats01

2011_09130121

光の饗宴、右下光線が出ている白い建物は今年OPENしたエコロジー設計の

ミュージアム。

2011_09130137

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

素晴らしい眺めでしたsign03

私たちがここを訪れた翌日にF1レースが開催されるらしくて周辺のホテルは満杯

道路沿いは見学者のための柵など準備がされていました。

2011年9月13日 (火)

秋はいつ?

今日の京都は34℃を越えたとかcoldsweats02

まだまだ真夏sunですね~~sweat01

早く涼しくなってくれないとぶっ倒れそうです(;´д`)トホホ…

もう少し?熱中症に注意が必要ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて 私は数日パソを忘れて旅をしておりましたlibra

こんな所へ行ってましたsign03

SMAPのファンなら すぐ分かりますよねflair

マリーナ・ベイ・サンズ。

彼らがCMで使った巨大複合施設。ここからの夜景はlovelyもんでしたnightshine

2011_09130081

そして このシンボルhappy01

2011_09130085

セントーサ島ではピンクイルカと写真撮りましたcamera

2011_09130177

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

常夏の国よりも京都の方が暑いってどういうことsign02

国花であるランの写真、植物園でいっぱい撮ったから又少しずつUPしますねhappy01

2011年9月 8日 (木)

常林寺の萩

京阪の出町柳駅のすぐ南にある常林寺。

満開の頃は境内いっぱいに咲く萩が川端通を歩く人の目を惹きます。

ここの萩は 盛りだくさん という言葉がぴったりする花つきの良い萩です。

今はまだ2分から3分咲きほどですが、それでも枝いっぱいに花をつけているものも

あり充分楽しめましたhappy01

見頃は秋分の日前後でしょうか…

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc02570

Dsc02573

Dsc02580

Dsc02582

Dsc02576

Dsc02583

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

萩の花は大胆さはなく控えめであるけれども 楚々として心和ませる花ですねconfident

2011年9月 6日 (火)

鴨川三角州から

台風で水量が増えた、賀茂大橋三角州付近。

亀の飛び石も水に隠れています。

いつものように飛び石を渡ろうものなら流されてしまいそうな勢いです。

三角州に下りてみると、浅瀬の水は澄んでメダカがいっぱい見えましたeye

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

左は賀茂川に架かる出町橋、右は高野川に架かる河合橋。

中央の森が糺の森・下鴨神社です。

Dsc02591

高野川側 飛び石はほぼ水没しています。

Dsc02592

賀茂川側、亀の背中部分は出てるけど 全く渡れません。

Dsc02593

普段の何倍かの水量ですねcoldsweats02

Dsc02594

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

河合橋の上から…五山送り火のの字がきれいに見えます。

Dsc02595

2011年9月 5日 (月)

この夏の想い出☆

2011年の夏、いろんなところへ行きましたshoe

そこで 今までブログにUPしていなかった写真をまとめてみました。

過ぎ去った熱く短い夏を惜しんで…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑いsign03熱いsign03たくさんの人が盛り立てた祇園祭。

Dsc02247

Dsc02374 幻想的な祈り玉流れる七夕。

真夏の琵琶湖。湖西方面。

Dsc02410

嵐山灯籠流し。川面に映る灯が綺麗でした。

Dsc02454

五山送り火。こんなに近くで鳥居形を見たのは初めてでした。

Dsc02487

愛宕古道街道灯し。かなり怖かった~sweat01

Dsc02513

最後に我が家に訪れてくれたツクツクボウシ。なかなか飛んで行かなかった…

Dsc02527

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

台風は大きな被害を残して過ぎ去りました。

またまたテレビで流れる悲しい惨状。

当たり前に明日が来ると思ってはいけませんねthink

心新たに 今元気に生きている私の目で 京都のその時一瞬を

撮り歩きます。←ちょっと大層でしたsign02coldsweats01    どうぞよろしくm(_ _)m

2011年9月 4日 (日)

バターロールパン♪

台風はもう日本海に抜けていますねup

この土日はヒマしてるので、久々のカテゴリー趣味のUPです(o^-^o)

買い物も済ませておいたのでゆっくりできました。

時間があると…パンでも焼いてみようかという気になりますflair

メロンパンにしようとバターロールの材料をこねたけど、クッキーネタのバターが

足らないことに気づき(ノд・。)

シンプルなバターロールになりましたdown

以前はよく作ったけど最近とんとご無沙汰、久しぶりのbreadの焼ける匂いは(・∀・)イイ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dsc02562

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

rainがやむと早速ツクツクボウシが鳴きだしました。

チラッと晴れ間も出ました、また暑さが戻るのか?それとも涼しくなるのかな?

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »