2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園白川・雨の後 | トップページ | 夏から秋へ… »

2011年8月30日 (火)

錦天満宮のお守り

錦市場で知られる錦小路の東の突き当りに錦天満宮があります。

そこのお守りの一つに大願梅という梅の実の形をしたお守りがあり、木でできた

実の中に願い事を書いた紙をクルクル巻いて入れて奉納します。

家に持ち帰っても奉納してもよいとのことです。

木に吊るすと梅の実のようで可愛らしいものです。

この錦の天神さんの約200坪の境内には四季ごとに花が咲き

名水も湧き出ています。

京都の街のど真ん中、新京極にある鎮守社です。

Dsc02535

大願梅を二つ買い求めました、一つは息子の事…

Dsc02528

もう一つは娘の事をお願いしましたconfident

Dsc02550

天神さんには 牛 ですね。

Dsc02531

地元の人や観光客でいつも境内は賑わっています。

Dsc02530

Dsc02533 年中17~18℃の水温の湧水は

暑いこの季節、とっても気持ちよかったですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←よろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

新京極、寺町京極を通り抜け錦市場へと続きます。

Dsc02534

« 祇園白川・雨の後 | トップページ | 夏から秋へ… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさん
こんにちわ~
お母さんはやはり、自分のことより
子供の幸せ祈るんですよね。heart04
深いsign03

おはようございます。

この天神さんは、獅子舞が踊ってくれるカラクリおみくじが修学旅行生に
人気ですけど、これは、人に願い事を見られないように梅の実のカプセル
入りwinkなんですね。

scene junさんへ

おはようございますhappy01
そうなんですね~母は自分の事より子供の事が気になるもんですよねthink
2人とも今年来年が色々ありまして…
この大願梅に願いを込めてきましたshine

なかっちょさんへ

はい!はい!ありましたsign01
獅子舞のおみくじnote
大願梅は絵馬の代わりで(従来の絵馬ももちろんあるけど)
願い事を他人に見られたくない人にはいいですね(・∀・)イイ!
私の場合、見られてもいいんだけどカワイイんで買っちゃいましたwink
お買い上げの時にお祈りしていただきました(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園白川・雨の後 | トップページ | 夏から秋へ… »