2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 夏の出町商店街 | トップページ | 京都市役所前広場の百日紅 »

2011年8月 8日 (月)

養源院と芙蓉の花

NHKの大河ドラマで多くの観光客が訪れるようになりました。

向かい側には三十三間堂があり、また近くには博物館ありホテルあり

智積院あり足を延ばせば祇園もありで外国の方もよく見かけるところです。

この養源院は淀君が父親の浅井長政のために秀吉に願い建立したものです。

俵屋宗達の絵画や血天井でも知られています。

ドラマで有名になって以来、一気に観光客が増え名工左甚五郎が造った

鴬張り廊下が鳴らなくなったという話も…

有名になるのも良し悪しですねwobbly

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここは院内撮影禁止になっています。自由に見学するのも禁止だそうです。

説明のテープと住職さんのお話があるのだそうです。厳しいようですが

これも大切なお寺を守っていくためには仕方ないのですねthink

Dsc02365

いくつかある血天井の中でも生々しいので一番の養源院。

Dsc02367

詳しくはこちらをどうぞhappy01

Dsc02369

青々とした今もいいけどcherryblossommapleの季節には綺麗でしょうねconfident

Dsc02366

開かずの門、歴史を感じますね。

Dsc02370

向いの三十三間堂、夏の日差しに朱が映えていました。向こうに見えるのは南大門。

Dsc02371

北西にも門があるけど ここは東門。京都タワーがちょこんと見えてます。

Dsc02372

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ランキングUPが励みになりますm(_ _)m   

にほんブログ村

南大門近くに咲いていた芙蓉の花。蕾がいっぱいの咲きはじめです。

Dsc02363

Dsc02364

« 夏の出町商店街 | トップページ | 京都市役所前広場の百日紅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の出町商店街 | トップページ | 京都市役所前広場の百日紅 »