2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏から秋へ…

今年も暑い暑い夏でしたね。

昼間は相変わらず暑いけど、夕方の空はいつのまにか高くなり

季節は忘れずに変わりつつあるようです。

ちょうど夏の花ひまわり~秋の花コスモスへとバトンタッチするかのような

写真が撮れましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02560

Dsc02558

Dsc02559

Dsc02556

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02555

明日からはもう9月。

この記事を作っている今も窓から入る風が涼しいですconfident

この週末は台風の影響がありそうですね。

皆さん 季節の変わり目 お体大切に…(そういう私もつい先日まで

お腹こわしてましたcoldsweats01):

2011年8月30日 (火)

錦天満宮のお守り

錦市場で知られる錦小路の東の突き当りに錦天満宮があります。

そこのお守りの一つに大願梅という梅の実の形をしたお守りがあり、木でできた

実の中に願い事を書いた紙をクルクル巻いて入れて奉納します。

家に持ち帰っても奉納してもよいとのことです。

木に吊るすと梅の実のようで可愛らしいものです。

この錦の天神さんの約200坪の境内には四季ごとに花が咲き

名水も湧き出ています。

京都の街のど真ん中、新京極にある鎮守社です。

Dsc02535

大願梅を二つ買い求めました、一つは息子の事…

Dsc02528

もう一つは娘の事をお願いしましたconfident

Dsc02550

天神さんには 牛 ですね。

Dsc02531

地元の人や観光客でいつも境内は賑わっています。

Dsc02530

Dsc02533 年中17~18℃の水温の湧水は

暑いこの季節、とっても気持ちよかったですhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ←よろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

新京極、寺町京極を通り抜け錦市場へと続きます。

Dsc02534

2011年8月27日 (土)

祇園白川・雨の後

出かけたついでに高島屋で久しぶりのウィンドウショッピングeye

見るもの見るもの欲しくなる~~

あまり見てるとATMでお金出して買ってしまいそうなんで1Fへ降りてくると

何やらエントランスのあたりが騒がしい…

見ると舞台が出来ている、案内のハガキを配ってた人に誰かくるんですか?

と聞くと女優の賀来千賀子さんのトークショーがありますとのこと。

それはぜひ見ないともったいないので約20分くらいでしょうか、

目の保養をさせてまらいましたnote  撮影はngなので写真はありませんsmile

やっぱり女優さんは輝いてますね~綺麗でしたshine小顔でしたshine

で、終わって外に出るとrainあがりで道路が濡れてる→濡れるといえば石畳、

と連想して祇園白川へ寄ってきました。

前置きが長くなったけど、今回は雨上がりの白川をご覧くださいhappy01

傾いた日差しに輝く白川の流れ。

Dsc02545

辰巳大明神のさるすべり。

Dsc02542

巽橋の上はいつも人が多いですね。

Dsc02540

石畳・犬矢来・和服姿…祇園ですねconfident  少し前に雨が降っていたので

夏用の雨コートを着た女性 粋でした。

Dsc02546

Dsc02539 この暑さで石畳は乾きつつありましたsweat02

Dsc02537

Dsc02541

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      皆様の温かいポチをよろしくm(_ _)m だだオチweep
にほんブログ村

Dsc02543

2011年8月24日 (水)

愛宕古道街道灯し

嵯峨釈迦堂(清凉寺)から鳥居もとへ続く愛宕街道沿いに約500個の行灯が

灯されています。あたごふるみちかいどうとぼしと読みます(o^-^o)

街道沿いにある化野念仏寺の千灯供養と同時に行われます。

大きな提灯は地元嵯峨芸術大学の学生さんの制作で、小さなものは

小中高校生たちが描いたもので、街道沿いの家の軒先に灯されます。

ライトアップでは出せない、和紙を通したほのかな明かりが京の奥嵯峨の夜を

優しく浮かび上がらせます。

少しですが雰囲気だけでも感じてもらえると嬉しいですhappy01

清凉寺の土塀に和紙のほのかな灯りがしっくりきますconfident

Dsc02510

Dsc02511_2

Dsc02512 般若心経が書かれていますね。

古い街並みに行灯の優しい灯りがともって…

Dsc02514

この家の小さな子供さんが描いたと思われるドラエモンの絵。

Dsc02515

Dsc02516 厭離庵の入口も夜は違った雰囲気。

Dsc02519 送り火の鳥居形が描かれています。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02517

2011年8月20日 (土)

法輪寺(達磨寺)

臨済宗妙心寺派 法輪寺…通称だるま寺。

円町から徒歩約5分、紙屋川沿いの静かな住宅街にあります。

山門を入ると白とピンクの芙蓉の花が咲き始めていました。

受付の人に丁寧に案内・説明していただき、撮影もすべてokと言っていただいて

大変気持ちよい時間を過ごすことができましたhappy01  ありがとうございましたm(_ _)m

Dsc02493

Dsc02494

Dsc02495

衆聖堂。

Dsc02507

Dsc02497

仏涅槃木像。

Dsc02499

お庭にはさるすべり、もうすぐ咲きそうな萩にススキと季節を感じましたconfident

Dsc02501

Dsc02503

Dsc02504 起き上がり達磨堂。

手作りだるまと全国から寄せられただるまが所狭しと並んでいます。

Dsc02505

私も願い事をお札に書いて達磨大師様にお願いしてきました(子供たちの事)。

Dsc02506

芙蓉の花は一日でしぼんでしまうそうです。お寺の方によると見頃は

一週間後くらいとのことです。

Dsc02509

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     応援どうぞよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

ありがたや だるまも石も 苔むして

Dsc02496

2011年8月17日 (水)

嵐山灯籠流しと送り火

昨年初めて行った灯籠流し。

で、今年はの字を見たかったけど仕事の後ではちょっと無理がある…

なので今年も灯籠流しと鳥居形を見ることにしました。

ご先祖様の事を想いながらconfident

送り火が済むと夏の終わりを感じます。

そうそう!今日初めてツクツクボウシが鳴いていましたhappy01

渡月橋の下流から灯籠が流されます。

Dsc02453

左の灯りは鵜飼の船のものです。白い煙は花火(大堰川方面)

Dsc02460

鳥居形に火がともされました。真ん中です、見にくいですねcoldsweats01

Dsc02473

帰り道、新丸太町通でこんなに近くに観ることができましたsign01

Dsc02490

Dsc02488_2 曼荼羅山まで高い建物がないんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02489

2011年8月16日 (火)

美麗の神・河合神社

糺の森の中にある 鴨長明ゆかりの神社です。

ここにある鏡絵馬が女性に人気があります。

女性にとって美は永遠のテーマですよねheart01

顔型の絵馬に自分でお化粧し奉納する…

外見の美しさだけではなく内面的にも美しい真の日本女性になれますようにと

お祈りするのだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02419

Dsc02417

Dsc02418

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

いろんな顔の絵馬が奉納されていて楽しませていただきましたnote

京都へお越しの際には ぜひ立ち寄ってみてくださいhappy01

お盆休みが終わり今日から仕事がまた始まります。

あ~~もう一日休みたいsign03(´;ω;`)ウウ・・・では行ってまいりますpaper

2011年8月15日 (月)

夏・鴨の流れ

猛暑の毎日が続いているので涼しげな写真をお届けしますhappy01

賀茂川の河合橋から北大路橋の風景です。

連日猛暑日の京都、そんな時でも鴨川(賀茂川)には

スポーツする人、自転車で駆ける人、ワンコ連れの人が行き来します。

四季を通じて憩いの場なんですね(o^-^o)

河合橋近くの堰、勢いよく流れています。

Dsc02435

Dsc02437

シラサギです。

Dsc02440

ソロソロと歩き出した…

Dsc02441

X2iup ちょっと見にくいけど 堰のところで魚を捕ってました。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      応援よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

暑いけど京都の夏が大好きです(◎´∀`)ノ

Dsc02443

2011年8月14日 (日)

下鴨納涼古本まつり

ここ数年訪れている古本まつり。

お気に入りの糺の森で開催されています。

糺の森は広々とした木陰です。木々が夏の日差しを遮ってくれるのです。

ここに38店の古本業者が80万冊以上の古書を販売します。

特に今年は東北の復興支援のために、100円均一コーナーの売上金を

義援金に充てるそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

露店もあり家族連れでも楽しめます。

Dsc02434

Dsc02420

外国の女性も熱心に…

Dsc02421

これsign01これsign01息子がまだ小さかった頃、よく読んであげていた絵本を見つけhappy02

懐かしいな~confident

Dsc02422

絵本の読み聞かせもありました。熱心に聴いている小さな背中が可愛かったhappy01

Dsc02423

Dsc02424 森の中を流れる小川。

Dsc02428 ハトの夫婦?

Dsc02426

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     クリックで応援よろしくm(_ _)m
にほんブログ村

流鏑馬神事などに使われる馬場は、懐かしい古書を探す人たちで賑わっています。

古本まつりは8月16日の16時まで。

Dsc02433

2011年8月13日 (土)

8月の琵琶湖

11日からやっとお盆休みですヽ(´▽`)/

といっても旅行に行く予定もないんだけど(´Д⊂グスン

昨日はお墓参りの帰りに琵琶湖へ寄ってみましたship

浜大津港は広い芝生あり、さるすべりあり、展望台からは琵琶湖大橋が

霞んで見えました。

Dsc02397

Dsc02408

目の前をスーと飛んでチェーンに止まったのは…これはオニヤンマですよねeye

Dsc02402 Dsc02403_2

近づいても逃げないぞsign02

まだ逃げない→私が良い人と分かってるの?happy02

Dsc02404 Dsc02406

目をクルクル回してまさに

カメンライダーsign03

トンボと遊んでるうちにミシガンが帰ってきました。大きな船です。

Dsc02413

サルスベリの向こうにヨットが浮かんで…夏の風景ですね~

京阪電車の浜大津駅に向かう陸橋から。

Dsc02415

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     クリック応援どうぞよろしくm(_ _)m
にほんブログ村

ヨットハーバーの向こうは競艇場。

Dsc02416

2011年8月11日 (木)

京の七夕・堀川会場

昨年から始まった京の七夕。

鴨川会場と堀川会場で開催中です(15日まで)

今年は仙台の七夕まつりと連携して復興支援イベントも同時開催されています。

昨年は昼間に堀川会場を一条戻り橋まで歩いたので

今年は夜に行ってみました。光の天の川や友禅流しがとっても綺麗でしたshine

それにしても暑さはハンパじゃない!!sweat01

昨晩は眠れなくてエアコンのお世話になりました!

今日は日差しがない分多少マシですが、皆さんのところはいかがでしょう…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

LEDの輝き 光の天の川shine

Dsc02387

光の友禅流し。

Dsc02376

Dsc02377_2

願い七夕。両サイドに約80本の笹飾り、地元の幼稚園、保育園、養護施設

小学校の子供たちの願いが短冊に込められていますshine

Dsc02378

Dsc02379

青い玉はいのり星、自分で放流することもできます(o^-^o)

Dsc02380

竹と光のアート。

Dsc02381

全国から募集した竹と光をテーマに作られたアート作品や

京都の芸術系大学の学生たちによる作品が遊歩道沿いに展示されています。

Dsc02384

木槿かな?いっぱい花をつけてました。上は堀川通。

Dsc02394

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

地上の天の川と朧月。

Dsc02390

2011年8月 9日 (火)

京都市役所前広場の百日紅

市役所前の広場で紅白のサルスベリがとっても綺麗に咲いていました。

中でも白いサルスベリは大きな木で勢いよく、又涼しげでもありました。

一週間ほど前の画像ですhappy01

今の暑い時期でもよく見るといろんな花が自分の命を精一杯生きていますshine

マメ科の槐(えんじゅ)の花も白い花をいっぱいつけていますね。

身近にあるのに最近気が付きましたhappy01

sun sun sun sun sun

Dsc02342

Dsc02343

Dsc02345

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

サルスベリの下も色とりどりnote

Dsc02348

2011年8月 8日 (月)

養源院と芙蓉の花

NHKの大河ドラマで多くの観光客が訪れるようになりました。

向かい側には三十三間堂があり、また近くには博物館ありホテルあり

智積院あり足を延ばせば祇園もありで外国の方もよく見かけるところです。

この養源院は淀君が父親の浅井長政のために秀吉に願い建立したものです。

俵屋宗達の絵画や血天井でも知られています。

ドラマで有名になって以来、一気に観光客が増え名工左甚五郎が造った

鴬張り廊下が鳴らなくなったという話も…

有名になるのも良し悪しですねwobbly

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここは院内撮影禁止になっています。自由に見学するのも禁止だそうです。

説明のテープと住職さんのお話があるのだそうです。厳しいようですが

これも大切なお寺を守っていくためには仕方ないのですねthink

Dsc02365

いくつかある血天井の中でも生々しいので一番の養源院。

Dsc02367

詳しくはこちらをどうぞhappy01

Dsc02369

青々とした今もいいけどcherryblossommapleの季節には綺麗でしょうねconfident

Dsc02366

開かずの門、歴史を感じますね。

Dsc02370

向いの三十三間堂、夏の日差しに朱が映えていました。向こうに見えるのは南大門。

Dsc02371

北西にも門があるけど ここは東門。京都タワーがちょこんと見えてます。

Dsc02372

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ      ←ランキングUPが励みになりますm(_ _)m   

にほんブログ村

南大門近くに咲いていた芙蓉の花。蕾がいっぱいの咲きはじめです。

Dsc02363

Dsc02364

2011年8月 7日 (日)

夏の出町商店街

出町付近に用事で出かけた時に商店街をぶらぶら歩きましたshoe

スーパーマーケットの進出で廃れていく商店街が多い中、

この出町商店街は今も元気そうでしたsign03

とにかく安いですsign03入口のお店ではペットボトルのお茶がなんとsign0165円でしたgood

500mlのペットですよんhappy01

主婦は安いと嬉しくなる~up

Dsc02351

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    ←よろしく o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

で、この日のお土産は出町ふたばの豆餅ですdelicious

塩味と上品なこしあんが美味しいんですよ(・∀・)イイ! 水無月もgood

Dsc02373

2011年8月 6日 (土)

豊国神社(とよくにじんじゃ)

豊国神社は博物館の北隣にあります。

豊臣秀吉を御祭神とする神社で瓢箪絵馬には芸能の有名人の名もチラホラ。

大和大路通から少し石段を登ったところには静かな境内が広がっています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dsc02357

煌びやかな唐門。

Dsc02358

お隣には大きな梵鐘の方広寺があります。

Dsc02360

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この道を真っ直ぐ進むと鴨川に突き当たります。

Dsc02359

2011年8月 4日 (木)

博物館横の百日紅街道

七条の博物館横の大和大路通は4色のさるすべりがほぼ満開を迎えて

真っ青な夏空に映えてとっても綺麗でしたshine

あちこちで咲いているのは濃いピンクですが、ここは薄ピンクに藤色、それに

珍しい白のさるすべりが並んでいます。

以前、通りかかった時にすごく印象に残っていたので そろそろかな?と

出かけた帰りに寄ってみましたeye

こうして季節に咲く花を追っていると月日の経つのが速いですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dsc02352

薄ピンク、空を見上げて…

Dsc02353

藤色、

Dsc02354

よく見かける濃いピンク。

Dsc02355

涼しげな白。

Dsc02356

満開sign03の藤色、珍しいsign01

Dsc02361

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

七条通から豊国神社まで百日紅街道になっていますhappy01

Dsc02362

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »