2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 哲学の道 | トップページ | 賀茂大橋 夏の風景 »

2011年7月 5日 (火)

大豊神社(おおとよじんじゃ)

哲学の道から少し山側へ逸れたところにある大豊神社。

ここは南禅寺・鹿ケ谷一帯の地主神です。

疎水に架かる大豊橋を渡ると、石畳の参道が続いて両側に植えられた

あじさいを眺めながら境内へ。

小さな神社ですが、ちょうど20人くらいの団体さんと一緒になり賑やかでした。

参道のあじさいは色とりどりconfident

Dsc02084

Dsc02089

流れ出る椿が峰の御神水の横に半夏生。

Dsc02090

本殿には七夕飾りが…願い事かないますようにshine

Dsc02085

狛鼠さん、健康・長寿・福徳にご利益があるそうです(大国社)

Dsc02086

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

ここも紫陽花はまだ元気でしたヽ(´▽`)/

Dsc02091

« 哲学の道 | トップページ | 賀茂大橋 夏の風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ねずみ年のお正月は、初詣のひとで物凄い賑わいでしたが、
丑・寅・卯と、もう3年半も経ったんですね。

なかっちょさんへ

鼠年のお参りはそんなに混むんですね~
そういえば、今年はうさぎ年なので岡崎神社へ行ったなぁ…
列が丸太町まで続いてましたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 哲学の道 | トップページ | 賀茂大橋 夏の風景 »