2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 鹿ケ谷 法然院 | トップページ | じゃがいも収穫しました♪ »

2011年7月10日 (日)

祇園祭2011・鉾建て始まる

今年の夏も暑い暑い夏になりそうですsunsunsun

京都では7月いっぱいは祇園祭で活気づきます。

その一か月間の真ん中、17日の山鉾巡行に向けて今日10日から

鉾建てが始まりましたsign01

例年より10日ほど早く梅雨明けし、真夏の日差しの中職人さんたちの手によって

順に鉾が組み立てられていきます。

釘を使わず縄だけで組み立てる伝統の技です。

長刀鉾。

Dsc02166

Dsc02150

Dsc02146 強い日差しが照りつけるので職人さんも

休みながらの作業ですsweat01

Dsc02172

函谷鉾。

Dsc02152

月鉾。

Dsc02156

Dsc02154

鶏鉾。

Dsc02162

Dsc02164

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    クリックしていただくと喜びます(*^-^)
にほんブログ村

Dsc02170_2 祭りムードいっぱいの四条通大丸前。

他の鉾もここ数日でどんどん組み立てられていきます。

« 鹿ケ谷 法然院 | トップページ | じゃがいも収穫しました♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いよいよ鉾立ですね。ことしは週末の宵山・巡行で大賑わいでしょう。

祇園さんの念力で、不景気や震災の疫病神を
吹っ飛ばして欲しいですpunch

今日の京都は36℃だったとか(*_*)
夏の京都には何度も行っているのですが、祇園祭は見たことがなくて…。
ぜひ近くで見物してみたいです。

なかっちょさんへ

こんばんはhappy01
いよいよ夏本番ですね~sad
山鉾巡行後の祇園さんの祭りも見たことないので見てみたいのですが、仕事の関係でなかなかですcoldsweats01
今日もめちゃ暑かったんですが、どうも暑さには強いようですsmile

いよいよ今年も始まるんだね~。
暑いから準備大変そうsweat01
私はいつもTVでしか見たことないけど、そばで見ると迫力あるんだろうね~。

こゆきさんへ

そう!体感温度は40℃くらいあったようなcoldsweats02
でも祇園祭は暑くないとダメですね~
是非一度直に観てください、動く美術館と言われていてすごく綺麗ですからhappy01
辻回しをすぐ近くで観たときは感動してしまいましたsweat02

すず母さんへ

はい、今年も始まるよ~happy01
この暑さだから職人さんも水分を取りながら大変でしょうね。
すず母さん!じゃ今年はtvと この「あちこち京都」の写真で楽しんでねeyewink
今日ので1キロ痩せた?から当日でまた痩せるかも?
汗がいっぱい出るからね~sweat01
でも、これを観ないと なんか忘れ物したみたいなきになるからhappy01

京都好きとしては一度は行きたいのだけど、命がけになっちゃうし。
迫力ありそうですよね~。

リネンさんへ

京都好きとしては一度は観てもらいたいですね~eye
命がけhappy02暑さ対策は木陰に入るとか(御池通りなら木陰多いです)コンビニに入るとかで大丈夫な感じもするけど…

昨年、新町通で観たときは 細い通りなのですぐ目の前を鉾が通って迫力満点でしたよhappy01

ナビさん、こんばんは。
羨ましいな~。
祭って、本番当日よりも、その日に向かって
いろいろ準備する段階が、気持ちが盛りあがってい
くので大好きです。
それも”祇園祭”ですものねぇ~。

kenさんへ

はい、もう盛り上がってますよヽ(´▽`)/
若い頃、この近辺に勤めてて毎年鉾が出来上がっていくのを見てました。
だから 今頃になるとなんかワクワクするんですheart02
祇園祭は一か月続きますからね~

ナビさん、おはよう。

私もお祭り、大好きなので
写真を見てるだけでも、血が騒いできちゃいました。
1ヶ月も続くのね。終わったら寂しくなるでしょ。

京都迎賓館の申し込み、明日までです。
あまり書けなかったけど、当りますように。

まめ蔵さんへ

こんにちはhappy01
こちらはrainになり涼しい日になったけど
そちらはどうでしょう…

山鉾巡行の後も八坂神社のお祭りは続くのはあまり
知られていないみたいですね。

抽選当たるといいねsign0130倍だったsign02coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿ケ谷 法然院 | トップページ | じゃがいも収穫しました♪ »