2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 大将軍 八神社 | トップページ | 山科 勧修寺 »

2011年7月28日 (木)

立本寺・蓮

千本中立売を少し西に歩いたところにある立本寺(りゅうぽんじ)。

日蓮宗の本山です。

北野の天神さんにも近いこのあたりは昔ながらの北野商店街もあり

古き良き時代を思い出させてくれます。

その立本寺の蓮が以前から見たくて…やっと行けましたnote

山門をくぐると本堂の前にたくさんの鉢に植えられた蓮の花が見えてきました。

濃いピンクや薄いピンク、白の蓮がいっぱいですshine

Dsc02285

洋風な蓮。

Dsc02286

これも…

Dsc02287

咲きだしたところって感じ。綺麗な色confident

Dsc02289

咲き終わったシャワーヘッドbleahもあり、蕾もありだけどやや見頃過ぎかなぁ…

Dsc02292

Dsc02288

お隣に小学校があるので子供たちが通り抜けするようです。見えているのはcherryblossomの木。

公園があります。

Dsc02294 春は隠れたcherryblossomの名所とのこと。

又その頃に来れたらいいなhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

Dsc02293

この日は真夏の太陽が照りつけ、境内いっぱいの蝉しぐれの中で写真を撮り

「夏」を肌で感じた日でした。

« 大将軍 八神社 | トップページ | 山科 勧修寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この付近は西陣の寺町で、お寺ばっかり並んでますね。

何度か行ったことがありますが、蓮で有名なお寺とは知りませんでした。

蓮の花大好き~heart
たくさんあるんだね。

>「夏」を肌で感じた
暑いって書くとうんざりするけど、↑こう表現すると
素敵だね!

なかっちょさんへ

そう!千本通付近はお寺があちこちにありますね。
蓮は毎年法金剛寺で観るけど、今回以前から気になってた立本寺で観ることに…
数は少ないけど蓮の花はやっぱりいいですね~confident

すず母さんへ

ありがとうsign03up
私の表現に共感してもらえたようで嬉しいなヽ(´▽`)/
我が家の近くではチラホラしか蝉の声が聞こえないのにこの立本寺ではシャンシャンシャンってすごかったので、子供の頃お盆にお墓参りに行ったときの記憶が
甦ってきたよconfident
夏にはやっぱり蝉の声と蓮の花だわ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大将軍 八神社 | トップページ | 山科 勧修寺 »