2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 祇園祭2011・山鉾巡行(2) | トップページ | 一条通 妖怪ストリート »

2011年7月19日 (火)

祇園祭2011・山鉾巡行(3)

今年の山鉾巡行はこれで終わりです。

やっぱり辻回しが観たいので、長刀鉾が帰ってくるのを新町四条の角で

待ちました。

新町通は一方通行の細い通りなので、昨年観たときに両側がギリギリスレスレで

すごい迫力でしたsign03

辻回しのメインは四条河原町でしょうが、この日3連休の中日ということもあって

交差点付近はものすごい人垣が出来ていましたcoldsweats02

22万人の人出の半分くらいがこの河原町に集まったんじゃないかと思われるほど。

長刀鉾が見えてきましたsign01信号機も当らないように位置が変えられています。

お稚児さんは新町御池で降りているので 乗っているのは囃子方さんのみです。

Dsc02276

Dsc02278 エンヤラヤー 1回目の辻回しでここまで曲がりました。

辻回しには割竹と水が必需品です。

3回で辻回しが終われると良いようです。

Dsc02279

Dsc02280 この間もお囃子が続いて、大勢の見物客は

静かに見守ります。この一体感に今年も感動してしまいましたsign03

Dsc02281 90度曲がれましたsign01

Dsc02282

今年もひとつが終わった~~

Dsc02283

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

今日は台風が近づいてるので風雨がスゴイですtyphoon

今夜から明日にかけて 暴風雨になるとのこと、大きな被害がでませんように…

« 祇園祭2011・山鉾巡行(2) | トップページ | 一条通 妖怪ストリート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

凄い迫力ですね~。

てっぺんに乗っている人が怖いです。
私、条件付だけど高所恐怖症なので~(ρ_;)
天気も良かったみたいだし(台風来る前でよかった良かった)
次に京都行くのは秋かな~。

リネンさんへ

そうだね~屋根に乗ってる人は暑くて大変!
お囃子の人は庇が長いし直射日光が当たらないし風も涼しそうですよね(どちらも同じくらい大変かな)
実は私も高いところ苦手なんですcoldsweats01

祭の次の日は待ってました!と言わんばかりにrain降ったけど…いい天気に恵まれて良かったです。次の京都は秋ですか、紅葉の頃ですね(o^-^o)

祇園祭いいですねー。一度はいってみたいお祭りです。定年にでもならないと無理かな。おかげさまで、お祭りの雰囲気を味わうことができました。

浅間通信員さんへ

祇園祭の雰囲気を味わってもらえたら嬉しいですhappy01
この時期の京都の暑さはピカイチなのでなるべくお若いうちに観てもらった方が良いと思います。
私も年々身体に堪えるようになってきましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園祭2011・山鉾巡行(2) | トップページ | 一条通 妖怪ストリート »