2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 西本願寺 | トップページ | 伏見・パルスプラザ♪ »

2011年6月 5日 (日)

紫陽花の宮・藤の森神社

JR藤森駅から徒歩約5分、京都教育大のお隣にあるこの神社、

勝運・学問・馬の神様として知られています。

そして、今の時期「あじさいまつり」でも有名な神社です。

毎年、あじさいが咲きだす時期はいろいろで今回ちょっと行くのが早すぎcoldsweats01でした。

でも、おかげで入苑料なしで入れましたhappy01

ということで 「咲きはじめの紫陽花」をどうぞwink

あじさい苑は2か所あり、こちらは第2あじさい苑の花です。

Dsc01819

境内から見た参道はあじさいまつりの準備中。

Dsc01824

Dsc01827

これは参道横の第1苑の花。

Dsc01833

Dsc01835

Dsc01837

Dsc01842

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

参道横の広場で子供たちが野球をして遊んでいたり、境内には若いママさんが

ベビーカーを押してお散歩してたり…

静かな住宅街にある庶民的な神社、そんなふうに感じましたconfident

Dsc01844

« 西本願寺 | トップページ | 伏見・パルスプラザ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

きょう散歩してると、左京区でも南のほうではあじさいに色が付いてきてますね。
修学院や八瀬のほうはまだまだつぼみです。

藤森神社の割引券を京阪の駅で配ってるので、一度足を運んでみたいです。

なかっちょさんへ

そうですね、梅雨に入ったからといっても紫陽花にはまだ少し早すぎましたsad
咲いてるものも小さくて残念sign03
駅に割引券が置いてあるんですか?
たしか大人300円と書いてあったような…
行かれるのなら あと一週間~十日あれば「あじさい苑」が満開になるでしょうね(o^-^o)

咲き始めの紫陽花のお写真、ありがとうございます。
紫陽花の季節ですね~。
そろそろ咲き始めたようですので、次の休日にでも
撮りに行きたいですね。
近くに”京都があれば”いいのにと思う今日この頃です(笑)

kenさんへ

なかなか思うような写真が撮れなくてお恥ずかしいですがcoldsweats01

私は「近くに沖縄の青い海があれば」って思う今日この頃ですhappy02
あ、でも憧れは遠くにある方がいいのかも?wink

「あじさいまつり」なんていうくらいだから、
色々な種類のアジサイがあるんだろうだろうね~。

是非リベンジを!smile

すず母さんへ

そう、まつり とつくほどの本数があったけど
小ぶりだったかなぁ(^-^;
リベンジ…満開になったとこも見たいけどね。
京都駅より南はあまり行かないんで どこかついでがあれば行くことにしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西本願寺 | トップページ | 伏見・パルスプラザ♪ »