2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 寺町通り 革堂行願寺 | トップページ | 寺町通り 天性寺と矢田寺 »

2011年6月25日 (土)

寺町通り 本能寺

信長が 光秀率いる軍勢に包囲され自害した場所、本能寺。

上洛の際、信長が定宿としていたが、この本能寺の変によって

堂宇が焼失しました。

しかし、実際の自害場所は四条西洞院付近であったといわれています。

現在の本能寺は寺町京極という行き来する人の多い場所にあり

観光客や地元の人たちの、ビルの谷間の憩いの場所にもなっているようです。

Dsc02038

昔は市役所の方まで寺の敷地だったけど、かなり縮小されています。

Dsc02039

Dsc02040 大銀杏と信長廊←この字じゃないけど

でない!bearing ろう のことねhappy01

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

歴史は特に好きじゃなかったけど、こうして自分の足で歩いていろんな寺院を

訪ねるとその頃の時代に思いを馳せる自分がいますconfident

Dsc02041

« 寺町通り 革堂行願寺 | トップページ | 寺町通り 天性寺と矢田寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都へ行くたびに前を通る気がしますが、山門までで由緒書きを見るだけでした。
奥も深く広いですね。
次回は真面目にお参りします(笑)

いっせいさんへ

私もこの年まで前を通るだけでしたよ。
ブログをやっていなかったら、ずっと入らないままだったかも?
境内は結構広かったです。
今度京都に来られたら寄ってみてくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寺町通り 革堂行願寺 | トップページ | 寺町通り 天性寺と矢田寺 »