2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 寺町通り 天性寺と矢田寺 | トップページ | 真如堂(1) »

2011年6月28日 (火)

金戒光明寺(黒谷さん)

ご先祖さんのお墓があるので子供の頃から慣れ親しんだ黒谷さん。

石段の下にある井戸で水を汲んでお墓参りを済ますと下に降りて

井戸のすぐそばにある休憩所で冷たいラムネを買ってもらうが楽しみでした。

お墓が上の方にあるので、よく私がバケツを持って上がった記憶が…

一仕事したあとのラムネconfident

その休憩所も今はなく、代わりに綺麗なトイレが出来ています。

Dsc02049

山門は只今改装中で近づけませんでした。

Dsc02051

御影堂。

Dsc02050

クロマツ、いい枝振りです。

Dsc02053

Dsc02060

Dsc02054 石段を上まで上がると文殊の塔があります。

Dsc02057

↑の写真にちょっこし写ってるけど、五劫思惟阿弥陀仏(アフロ大仏)。

修行が長くて髪の毛が伸びすぎたcoldsweats02といわれていますが、近ごろは

育毛を願う参拝者が増えているそうです(*^m^)

Dsc02058

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    よろしければ応援のポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

鐘楼の横からはこんな景色が見えるんですよeye

平安神宮の大鳥居と霞んでるけど京都タワー。

Dsc02061

« 寺町通り 天性寺と矢田寺 | トップページ | 真如堂(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさんこんばんわ!

ちょっと、やぼ用で、超夜更かしのリコちゃんです。
入院の際には、エールをありがとうございました。

あれから、あっというまに夏到来の感じで暑い日が続いていますね。
京都は特に暑そうです~~

で、ここ、「育毛を願う参拝者」ってのに、夜更けに関わらず超反応して思わずのコメです!

ここに、行かなきゃ!!

も~~。前髪も伸びないし、薄いし・・・・・

秋に涼しくなったら絶対行こう!
そのころ、またナビさんにお逢いしたいです(*^_^*)

おはようございます。
少し前、黒谷さんの山門を公開していた時に参拝したことがあります。
山門の上からの京都の街並みと、
ズラッと並んだカラフルな仏様を思い出しました。
そして、石段はしんどかったです。
アフロ大仏様のこと、知りませんでした(o^-^o)

リコちゃんへ

お久ですhappy01
アハッそこに反応したんやぁhappy02
でも深刻な悩みやねthink
このアフロ様と嵯峨にもご利益ありそうなとこあるよshine

今はどこもそうだろうけど、京都の蒸し暑さはピカイチで外出するにも気合punchがいるわぁsweat01
その気になったら案内人するね(o^-^o)
じゃお元気で~paper

こゆきさんへ

こんにちは(*^-^)いつもポチをありがとうsign03
黒谷さんの山門に上ったんですね、見晴し良かったでしょうねeye
石段は結構好きなんです、私ヽ(´▽`)/
やっぱり神社仏閣は歩きがいいですねshoe
最近rvcarが多くてガッカリしますdown
この日は真如堂にも行ったので又UPしま~すnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寺町通り 天性寺と矢田寺 | トップページ | 真如堂(1) »