2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 寺町通り 本能寺 | トップページ | 金戒光明寺(黒谷さん) »

2011年6月27日 (月)

寺町通り 天性寺と矢田寺

本能寺を出て、寺町のアーケード街を南に歩いていると

門から見た境内がとってもいい感じのお寺がありました。

名前は知らないお寺だったけど、ちょっと寄ってみることに…

Dsc02044

迎えてくれたのは あじさいとオニユリ?でしょうかcoldsweats01

Dsc02045

Dsc02046 半夏生と蓮。

もう少し奥に進むと…駐車場化してました、残念down

寺町京極はrvcarが通れる時間が決まってるから大変だ~

そして、三条近くまで下がると修学旅行生が多くひと際明るいお寺が、、、

矢田寺(矢田地蔵尊)です。

本堂前にかかる梵鐘は 六道珍皇寺の迎え鐘に対して送り鐘と言われ

死者の霊を迷わず冥土に送るためにつくものです。

そのためお盆には六道珍皇寺とともに多くの参拝者で賑わいます。

また手作りの身代わり地蔵様のぬいぐるみが若い女性や修学旅行生に

人気です。

Dsc02048

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ    よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

« 寺町通り 本能寺 | トップページ | 金戒光明寺(黒谷さん) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寺町通り 本能寺 | トップページ | 金戒光明寺(黒谷さん) »