2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 伏見・パルスプラザ♪ | トップページ | 仁王門通に沿って♪ »

2011年6月 7日 (火)

6月のインクライン(蹴上)

桜の季節にはピンクに染まり 大勢の観光客で賑わったこの道。

昔、この線路の上を台車に乗った船が行き来した その名残の道です。

ピンクからみどりに変わったこの道を歩いてみましたshoe

すぐ近くには南禅寺、琵琶湖疎水記念館、無鄰菴、動物園に美術館、

もう少し足を延ばすと平安神宮があり、見所いっぱいの場所です。

又、この近くに来ると私がよく休憩に入る「国際交流会館」もあります。

この会館はロビーも広くてゆったり、二階には見晴しバッチリのフレンチレストラン

がありお勧めですgood

みどり一色ですconfident スーと深呼吸…

Dsc01862

Dsc01863

Dsc01866 南禅寺前の橋上から。左端には疎水の水が

坂を流れ落ちています。

インクラインを下っていくとこういう場所に出ます。

Dsc01870

疎水記念館。入館は無料ですがこの日は休館日でした。

Dsc01869

Dsc01868 この銅像、すごく力強いsign01とくに手のひらがpunch

ここは土砂が溜まってるのかな?こんなに色が違う、、、海辺の河口みたい。

Dsc01873

大きな屋根の上、真ん中にチラッと見えてる塔は真如堂の塔でしょうか…

Dsc01872

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

交流会館前あたりに咲いていた朱の綺麗な花。

この日の強い日差しを受けて輝いていましたshine

Dsc01865

« 伏見・パルスプラザ♪ | トップページ | 仁王門通に沿って♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここの蹴上は私のテリトリーですね(o´ω`o)
この上に先祖のお墓があるんです
小さい頃から何度も駆け上った階段や線路で写真を撮った写真は今でもアルバムの1ページにありますよ

また小さな公園でも、よく遊んだものです

まりちゃんへ

この上に墓地があるのは知らなかったなぁ。
うちのご先祖さんのお墓は黒谷さんでした。
まりちゃんはこのあたりで育ったんだね~happy01

南禅寺から疎水閣あたりの景色もいいですね shine
古さとモダンさが入り混じった疎水閣の煉瓦色、好きです。
前に行った時、私も上に上って疎水の流れを見ましたよ eye

まめ蔵さんへ

南禅寺の水路閣、私も好きなんだけど もう何回か行ってるのと午後から仕事があるのでパスしましたcoldsweats01
疎水の流れは水量も多くて速いねcoldsweats02
また行けたとき載せるね(*^-^)

> また行けたとき載せるね(*^-^)
ヨロシクっ wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伏見・パルスプラザ♪ | トップページ | 仁王門通に沿って♪ »