2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 二年坂(二寧坂) | トップページ | 玉ねぎ収穫しました♪ »

2011年5月27日 (金)

祇園さん(八坂神社)

地元の人は八坂神社の事をよく「祇園さん」と呼びますが…

現代の若者たちは もう そうは云わないのかな?

ま、それはいいとして…この日は南桜門から入りました。

ここもいつもの人出はなくて時折修学旅行生が行き過ぎる静かな境内でした。

雨に濡れた青もみじの種が まるでヘリコプターか竹とんぼを連想するような形で

今にも飛んで行きそうに見えましたhappy01

Dsc01782

Dsc01783

縁結びの社をのぞいてみると、、、

Dsc01786

やっぱり絵馬はハート型heart01

Dsc01787

Dsc01790 西桜門から…

Dsc01792 さつき越しに四条通。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ   クリックで応援お願いしま~すhappy01
にほんブログ村

遠くに祇園会館が見えています。ここは古い映画館なのですが

先ごろ吉本興業が入り、「祇園花月」としても楽しめるようになりました。

一度行ってみたいnote  チュートリアルが見たいなぁ、福田くん痩せたねぇwobbly

Dsc01791

« 二年坂(二寧坂) | トップページ | 玉ねぎ収穫しました♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビさんお早うございます。やー懐かしいですねー。私が初めて京都へ行って初めて行った所、宿泊したところが正にこちらでした。四条通りの祇園ホテルに宿泊し、八坂神社にお参りをして、前回アップしていた二年坂を歩いて清水寺へ行きました。その後、何度か訪れていますが、知っている景色を見ると、自分の故郷を見ているようで嬉しくなります。ナビさんありがとう!!

浅間通信員さんへ

喜んでもらえたようで嬉しいですhappy01
そういえば祇園ホテルが写っていますね。
八坂方面はやはり人気の場所なんで、普段はあまり歩かないのですがこの日はrainで仕事もお休みになり「チャンス!」と思い行った甲斐がありよかったです(o^-^o)
コメントありがとうございますsign03
何よりの励みです。

いつも素敵な写真をありがとう。
大好きな京都が、とっても身近に感じられます。
雨の京都もいいですね♪

ナビさん、
石塀小路、二寧坂、八坂さんと、
新入社員の頃(旅行会社なもので)、
学生を連れた修学旅行で、
4月~6月は、毎年、何度も行っていたものです。
懐かしいですね~。
でも仕事なので、ゆっくり景色を見る
余裕はなかったですが(笑)

まめ蔵さんへ

いつもありがとうhappy01
私の目で見た「自己中なブログ」だけど、見てくれる人がいるから続いてま~すヽ(´▽`)/
写真撮ってるときは その風景しか見てなくて
他の事は考えないから、自分にとってすごくいい時間ですwink
こちらは とうとう梅雨入りしたから、しばらくは飛び飛びになるけどまた来てね~paper

kenさんへ

そうですよね~
このあたりは京都旅行の基本コースですねnote
修学旅行、最近はタクシーの運転手さんがガイドさんになってるようですね。
お仕事なら ゆっくりしてられないですねsweat01
私も旅行が大好きなんで 昔(笑)時刻表めくって
計画していたころが懐かしいなぁ…

もみじの写真、面白いね。
私は竹トンボにみえたよeye

チュートリアル、福田君元気になったみたいだけど、
ほんと、痩せちゃったね。
大丈夫?って思うのは私だけ?(笑)

すず母さんへ

アハッ竹とんぼに見えたぁ?happy02
私、もみじに種があるって最近知ったわぁcoldsweats01
福田くんね、私も大丈夫?って思いながら
8チャンの冒険チュートリアル見てるんだけど…bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二年坂(二寧坂) | トップページ | 玉ねぎ収穫しました♪ »