2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 雨の石塀小路 | トップページ | 祇園さん(八坂神社) »

2011年5月26日 (木)

二年坂(二寧坂)

雨の二年坂は初めてですconfident

二年坂~三年坂と登ってゆくと清水寺へと通じます。

この日は二年坂を下って八坂神社へと歩きました。

シーズンの土日ともなれば 芋の子を洗うような人出になるけど

今の時期、それもrainの日となれば しっとりとした雰囲気を味わいながら

歩くことができます。

坂の途中の各店も少々手持無沙汰のようでした。

正式には産寧坂、二寧坂と呼ぶようですが、私たちは普通三年坂、二年坂

と呼んでいます。

二年坂は三年坂と比べると緩やかな坂になっています。

Dsc01771

この坂を真っ直ぐに下りると高台寺道(ねねの道)にでます。

Dsc01770

ちょっとした路地にも京都らしさがありますねhappy01

Dsc01772

坂を見上げて… 雨に濡れた石畳がなんともいい感じでしたwink

Dsc01773_2

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ       一日一回ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

Dsc01774 ちょっと見にくいけど

京の坂みち一念坂 と書かれていますね。一念坂→一年坂ということでしょうshine

« 雨の石塀小路 | トップページ | 祇園さん(八坂神社) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日、おんなじコースを歩きましたが雨だと景色が全く違いますね。
時代劇のセットのような路地です。

いっせいさんへ

いっせいさんも同じ道を歩いたんですね(o^-^o)
私も雨の日に初めて歩いて、晴れた日とはまた違った趣だなぁと感じましたよconfident
しっとり という言葉がぴったりくる道でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の石塀小路 | トップページ | 祇園さん(八坂神社) »