2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« さぁ!5月 鴨川納涼床準備完了 | トップページ | 千本ゑんま堂 »

2011年5月 1日 (日)

御室・五智山蓮華寺

ブログのお仲間まんぼうさんが撮られた石仏に心惹かれて

御室へ行ってきました。まんぼうさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

仁和寺のすぐ東隣にあるのですが、いつも仁和寺に行くとくぐるのは

南の二王門なので、東門は知りませんでした。

その東門の細い道路を隔てたすぐ前に蓮華寺はありました。

急な坂を登りきると大きな五体の如来像が目に飛び込んできました。

名残の桜も見られ、観光客は皆仁和寺の方へ向かうので

ゆっくり石仏を眺めて静かな時を過ごすことができましたconfident

鮮やかな新緑も合わせてご覧くださいね。ぜひ大きくして見てねeye

釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、宝生如来、薬師如来の五智如来様。

2011_04300008

弘法大師開山の真言宗のお寺で近畿三十六不動第十五番霊場となっています。

2011_04300009

かろうじて御衣黄が見れた~ヽ(´▽`)/

2011_04300012

名前忘れたけど、かわいいピンクの八重桜も。

2011_04300020

五智如来像の背後にも石仏が並んでいます。

2011_04300013

優しいお顔を眺めていると心も柔らかくなっていきそう…

2011_04300023

季節はすすんでるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2011_04300016

こちらが山門のようですね。

2011_04300025

「鎌足」と札がかかっていました。蕾が多くもう少し楽しめそうです。

2011_04300027

2011_04300028

2011_04300030 通りに出て山門を見上げると新緑がきれいsign03

山門の新緑が気に入ったのでgoodもう一枚(o^-^o)

2011_04300031

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この五智山は私がブログの一言コメントに入れている

「有名でなくてもいい所」にぴったりの場所だと思いました。

行きたいsign03と思った場所の写真を撮るのが当ブログのスタンスなので

お隣の仁和寺には寄らずに移動しました。

一人旅の女性に似合うお寺だなぁというのが私の感想です。

« さぁ!5月 鴨川納涼床準備完了 | トップページ | 千本ゑんま堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

早速行かれたんですね (^-^)

これから盛りのサクラもあるんですね~
新緑もきれいで良かったですね。

お役に立てたようでうれしいです。

まんぼうさんへ

はい!早速行ってきましたo(*^▽^*)o
cherryblossomも新緑もとっても綺麗でした。
他に人もいなくてあの雰囲気を独占できてラッキーでしたscissors
お寺の人も感じが良くて好感度UPhappy01
まんぼうさん ありがとうございました(._.)アリガト

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さぁ!5月 鴨川納涼床準備完了 | トップページ | 千本ゑんま堂 »