2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 流鏑馬神事(やぶさめしんじ) | トップページ | 続・長岡天満宮 »

2011年5月 4日 (水)

長岡天満宮

長岡京市にある 通称長岡天神さんのキリシマツツジがきれいに咲いていました。

南面はもう色が変わっていたけれど、北面は今が満開と言ってもいいほどの

綺麗な赤い花を咲かせていました。

子供の頃から馴染みのあるのは北野の天神さんですが、初めて行った

ここは想像以上に広くて花がいっぱいの天神さんでした。

池の向こうに見えているのは たけのこ料理で知られる錦水亭。

(ここについては次回にwink

Dsc01572

Dsc01571

こんなに真っ赤ですshine

Dsc01578

八条が池には鯉、亀、鵜が泳いでいました。

Dsc01579

本殿には長い行列が…

Dsc01590

Dsc01592

つがいでしょうか?近づいても逃げないのでモデル?になってもらいましたsmile

Dsc01619

たわわに実った梅の実と真っ赤なキリシマツツジのコントラストが綺麗sign03

Dsc01624

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

この階段を上ると真っ赤なキリシマツツジが待っていましたnote

Dsc01626

« 流鏑馬神事(やぶさめしんじ) | トップページ | 続・長岡天満宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高槻に単身中に、子供の受験時に2回ほど行きました。
いつもサントリーの工場見学とセットで回ってました(笑)
池の向こうは料理屋さんだったんですね。

いっせいさんへ

高槻からなら近いですねtrainrvcar
学問の神様ですもんね(o^-^o)
こんなに広くて池もあって、特に今は花の多い時期だから素晴らしかったですよgood
次の記事では錦水亭あたりをお見せしま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 流鏑馬神事(やぶさめしんじ) | トップページ | 続・長岡天満宮 »