2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 上賀茂 大田神社 | トップページ | 特別な池 深泥池 »

2011年5月20日 (金)

上賀茂・社家町と明神川

社家(しゃけ)町とは室町時代からの神官の屋敷が並んで形成された町です。

この街並みの中を流れる明神川は「ならの小川」→「明神川」→「上賀茂用水路」

と名前を変え、上賀茂橋・北山大橋あたりで鴨川へと帰っていきます。

この明神川付近はテレビドラマやCMなどによく登場することで知られています。

先日、tv を見ていたら渡瀬恒彦さんがこの明神川の藤木の社(ふじのきのやしろ)

の前を歩いていました。

風情のある街並みですconfident

Dsc01718

西方向から見ると…

Dsc01720

樹齢500年の楠。

Dsc01719 明神川の守り神 藤木の社。

Dsc01721 低い土塀に小橋、流れる水は豊富です。

こんな手作りのお店もありました。

Dsc01723

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ        ← クリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村

この先が上賀茂神社です。

Dsc01722

« 上賀茂 大田神社 | トップページ | 特別な池 深泥池 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、コルです。

私も3週間ほど前に訪れました。
「重要伝統的建造物群保存地区」(いわゆる「伝建地区」)ということで。
http://soultrane.web.fc2.com/2011/110430e.htm

水路と塀が特徴の町並みですね。
風情がありますね。

ところで、去年(2010/5/15)、この近くの太田神社のカキツバタを見ました。
http://soultrane.web.fc2.com/2010/100515a.htm

ちょうど去年の葵祭のときでした。
渋滞に巻き込まれてはいけないと思い早々に引き上げたので、この「伝建地区」を見落としてしまいました。
で、今年行った次第です。

コルさんへ

上賀茂神社へ行けば 明神川、大田神社へも行きたくなりますね。
私は葵祭を今年は上賀茂神社で観ようと思い
地下鉄北山駅から北上し深泥池~大田神社~明神川
というコースで上賀茂神社へと歩きました。
ほとんどの人が逆コースでした…
次回で深泥池をご紹介しますが ここも好きな場所ですconfident

葵祭はここでは有料席でないと見えませんbearingやはり御所か賀茂街道あたりがよいと思いました。
帰路はバス停にすごい列ができていたので賀茂川をまた北山駅まで歩きましたshoe
歩くこともブログをする理由の一つなのでこの日は「はなまる」でしたhappy01

おはようございます、ふたたびコルです。

念願の、というわけじゃないですが、白川、歩いてみました。
http://soultrane.web.fc2.com/2011/110520b.htm

東山駅から祇園までの区間は、初めて散策したんですが、良かったです。
期待どおり。
柳と橋の組み合わせがいいですね。
自転車が渡るところを撮りたかったのですが、それは叶いませんでした。

やっぱり、京都ならではの素敵な街並みだね~。
こういうところを歩くと、心も落ち着くだろうね。
「そうだ!京都へ行こう」
って、なかなか行けない現実。。。confident

コルさんへ

白川には柳が似合いますね。
夕方で近くに華頂学園があるので女学生さんらしき人が歩いていますね。
一本橋は歩いて渡る人は多いけど自転車で渡る人にはあまり見かけませんね。
きっと自転車の人は地元の人でしょうbicycle

祇園新橋で見かけるサギはお店の中をよく覗いていますね、あれは面白い風景ですねhappy02
サギから見ればどういうふうに見えるのか聞いてみたいですearhappy01

すず母さんへ

こういう せせらぎ は心落ち着くねconfident
それぞれの季節なりの良さがあるし…
一度娘さんと来てみてね(o^-^o)

今週は風邪か花粉症か(今はイネ科らしい)のどが腫れてるのでsad家で大人しくしてま~すdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上賀茂 大田神社 | トップページ | 特別な池 深泥池 »