2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 嵯峨野・祇王寺 | トップページ | 葵祭(賀茂祭) »

2011年5月14日 (土)

野宮神社(ののみやじんじゃ)

祇王寺から JRの踏切を渡って野宮神社へやってきました。

ここも苔のとっても綺麗なところです。

それと、黒木の鳥居・小柴垣…樹皮の残った黒い鳥居で日本最古のもので

伊勢神宮とこの野宮神社にみられる珍しい鳥居で知られています。

小柴垣はクロモジの木が使われています。

また、縁結びの神様 野宮大黒天がお祀りされていて若者たちが

多く訪れる神社でもあります。

修学旅行生って今はタクシーを貸し切って周るんだそうです。

Dsc01675

Dsc01674

みどりの中に朱が映える本殿。

Dsc01673

Dsc01671 木の間に見えているのは子宝安産の

白福稲荷大明神。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村

私の大好きな じゅうたん苔shine

Dsc01669

« 嵯峨野・祇王寺 | トップページ | 葵祭(賀茂祭) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>修学旅行生って今はタクシーを貸し切って周るんだそうです。
へぇ~coldsweats02そうなんだ~。
時代を感じるなぁ~coldsweats01
でも、のんびり歩いて周るってのもいいと思うけどなー。
今はどこも新緑が綺麗だね。shine

すず母さんへ

そう!だからタクシーの運転手さん=ガイドさんなんです~(o^-^o)
細い道はもちろん歩いてるけど、移動はタクみたい。
今の季節が一番好きlovely(・∀・)イイ!
幸せ感じるわぁsign01

ナビさん、おはようございます、コルです。

野宮神社、去年(6/12)訪れたのを思い出しました。
http://soultrane.web.fc2.com/2010/100612a.htm

この時期、新緑が美しいですね。
とくに神社の朱塗りと併せると、さらに映える。

「みどりの中に朱が映える本殿」や「木の間に見えているのは子宝安産の白福稲荷大明神」がいい。
清々しさが伝わってきます。

コルさんへ

ありがとうございますhappy01
昨年行かれたんですね、この時期の若葉のみどりは本当に素晴らしいですねshine

清々しさが伝わったと言ってもらえると最高ですヽ(´▽`)/
天龍寺横の宝厳院も目を見張る美しいみどりです。
まだでしたら ぜひ行ってみてください。
今だったら拝観できると思います(o^-^o)

この神社から、大河内山荘に向かうところに
竹林があるでしょ。
そこが、京都で一番好きな場所なの。

嵯峨野、ホントに好きだわ~heart04

まめ蔵さんへ

は~いhappy01
ここまで来れば竹林に行かないわけにはいきませんsign01
ちゃんと撮ってあるよscissors
明日UPするから待っててね~(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵯峨野・祇王寺 | トップページ | 葵祭(賀茂祭) »