2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 千本ゑんま堂 | トップページ | 長岡天満宮 »

2011年5月 3日 (火)

流鏑馬神事(やぶさめしんじ)

5月15日は葵祭です。

その葵祭の道中を祓い清める神事(馬で鏑矢を射る)が今日3日に

左京区の下鴨神社で行われました。

糺の森の馬場はたくさんの見物客でいっぱいでした。

私はこの流鏑馬神事を初めて見たのですが、新緑の中での伝統ある神事は

とっても素晴らしく迫力あるものでしたsign03

この日のために丹後からやって来たという馬…数日訓練したとはいえ

大勢の見物客の見守る中、アッという間に走り抜けるスピード、いっぱいの

camera のなか(もちろんフラッシュ禁止)素晴らしい走りでしたhorse

目の前で駆け抜ける馬を見たのは初めてでしたupshine

優しい目をしてるなぁlovely

Dsc01527

的に矢を射ます。

Dsc01524

Dsc01542 一巡するとこうして元のスタート地点に

戻ります。

Dsc01543

スタートsign03

Dsc01548

Dsc01550_2 1番目の的に向かって!的は確か3か所だったかな?

連写しましたwink

Dsc01562

疾走sign03

Dsc01563

Dsc01564

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ     ポチッと応援してね o(_ _)oペコッ
にほんブログ村

明日4日は同じく下鴨神社で「斎王代 禊の儀」が午前10時から

執り行われます。50人ほどの女人列が観られるそうですhappy01

« 千本ゑんま堂 | トップページ | 長岡天満宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

糺の森、おととしの夏に行きました。
しばらくの間、木々で覆われた空を見上げてました。

写真、よく撮れてますね~ good
特に下から2番目のなんて、迫力満点だわ!

躍動感のあるいい絵撮れてますね (^^)
 
混んでませんでしたか?
撮影位置からすると有料席でしょうね。

昔はそんなに混んでなくて有料席なんてのもありませんでしたが・・・。
 
私も行くかどうか悩んでましたが、天気予報と混雑予報、それと有料席の高さに恐れをなして止めました (^^;)

まめ蔵さんへ

糺の森ステキなところでしょwink
鴨川とこの糺の森は私も大好きな場所ですheart04
池の跡は行ってみましたか?
あそこに足を踏み入れると なんか違う空気が流れているような気がするんですconfident

写真お褒めいただいて嬉しいですhappy02
実はこの写真、私の一番のお気に入りなんですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

まんぼうさんへ

昨日はやっぱりスゴイ人出でしたよcoldsweats02
一度も観たことがないので夫と出かけました。
有料席なんてとんでもないですよ、すごい列ができてたし私のブログはなるべくお金をかけないで自分の足で…というのが根本にあるので(o^-^o)
人の頭の上から撮りました、しかも望遠レンズも持ってないから人がたくさん写ってしまって かなりトリミングしましたcoldsweats01
躍動感、馬の速さ感じてもらえたら嬉しいですhappy01

そうですかぁ、やっぱり混雑してたんですね。
写真を拝見して、それほど混んでなかったのかな?と思ってしまいました (^^;)
 
トリミングご苦労様でした。

まんぼうさんへ

人垣はかなりトリミングしてカットしています。
見直してみれば なるほど見物客が少なそうですねぇ(^-^;
こういう神事は時間がかかるので、夫はゲンナリしてました。
でも馬には惹かれたみたいで「今度淀に行こうかな」なんて言ってましたが(´,_ゝ`)プッ

TVで見たことある!
実物はもっと迫力あるんだろうなぁ~。
馬って、本当に優しい目をしてるよね。
私も馬に乗ってみたいなぁ~。
迫力ある写真撮れたねgoodhappy01

すず母さんへ

見たことある?
昨日のtvニュースでもやってたよeye
的を射るとこだけね(o^-^o)
実際に見ると馬の走りが超早くてcoldsweats02
一巡目はアッと思ったらもう通り過ぎてて
二順目からはスタートからcameraで追いましたcoldsweats01
cameraやりはじめてから 位置取りが大変で
だいぶんと「ドあつかましく」なったみたい(;´д`)トホホ…bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千本ゑんま堂 | トップページ | 長岡天満宮 »